ヘルパーステーション立ち上げラッシュ!?

ヘルパーステーション立ち上げラッシュ!?_d0227066_23363616.jpg


最近、新しいヘルパーステーションの開業話を、よく耳にします。
8月、9月、10月、11月と・・・
毎月、新規事業書がオープンしているとか・・・

しかも、伏見区と宇治エリアに固まって。


先月、大手の事業所が廃業されたようですが、それ以上に事業所の数が増えています。
地域で暮らす障がい者の方にとっては、選択肢が増える事は好ましい事なのでしょうけど。


なぜ、同時期に近いエリアで立ち上がるのでしょうか??
不思議でしょうがないです。


まあ、ヘルパーステーションそらいろが開業した時期にも、近いエリアで開業された事業所もあるようですし、よくある事なんでしょうね。


ヘルパー不足の状況下では、ヘルパーの取り合いになるような気もしますが・・・
利用者の取り合いもあるかもしれませんが・・・



開業半年の当事業所よりも後輩の事業所が3〜4カ所もあるなんて、変な感じです。
一度、挨拶回りでもしてみようかとも思いますが。

他の事業所が、どのように業務を行っているのか興味はありますし。
見習うべき点は多くあるかもしれませんし。

開業前には、いろいろな事業所に話を聞きに行かせてもらいましたが、開業後は話を聞かせて頂く機会が減っています。


地域の社会資源が増える事で、障がいがある方の生活に幅が生まれる事を期待しています。
by tumanokokoro | 2012-10-23 23:47 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo