一年前、今、一年後

今月末に起業家セミナーで知り合った方々の勉強会があります。
私は仕事のため、出席する事ができないのですが・・・
その勉強会の中で、『一年前、今、一年後』というテーマで発表をする場があるとの事でした。

一年前は、起業家セミナーを受講し始めた頃です。
起業活動中でした。

今は開業から半年が経った状況です。

一年後は・・・
潰れていない事を願っていますが・・・


私にとって、この一年は激動の日々でしたので、ちょっと振り返りたいと思います。



一年前の私は・・・
毎日のように『ヘルパーステーションそらいろ(仮称)』のことばかり考えていました。
NPO法人ゆう・さぽーとの設立総会を終え、法人の設立申請を行い、縦覧期間中でした。

12月に法人設立、1月に居宅介護事業等の申請、2月事務所引っ越し、準備、4月開業のスケジュールを持って行動していました。
去年の10月頃は、事務所探しに走り回っていた頃でした。

準備中は未経験の事ばかりでしたので、不安だらけの日々でした。
法人設立や事業開始の手続き、法人税関係、法人会計、労務関係の事務など・・・
自分でできるのか?専門職に頼むのか?

売上げ予測、予算立ても行いました。
城陽地域の障がい福祉サービスの調査も行いました。
人との繋がりを作る為に、挨拶回り、SNSの活用などに励みました。

事業所の理念、方針を考えました。


起業活動中は、先が見えない不安感、未経験な部分が多すぎる不安感との戦いでした。
まだ、起こってもいないリスクに備えたり、あれもこれもと想定していました。

やる事は山のようにあり、今思えば、現在よりも忙しかったかもしれません。
頭の中が休まる事はありませんでした。
自分が思い描く『理想の事業』を行う為に、ひとつずつ階段を上っていっていたように思います。
階段の先が、どうなっているかも分からずに・・・


不安に思っていた各種事務関係は、順番にひとつずつ解決していきました。
「分からない事は、担当役所に聞けば良い」の精神で、恥を忍んで、関係機関に質問しまくりました。
法務局、税務署、年金事務所、労働基準監督署、山城北保健所、各市役所、知り合いの社労士、SNSでの知り合いなど。

役所は親切に教えてくれます。
特に税務署、年金事務所は丁寧でしたし、開業時に行う事務のマニュアルも用意されています。
私だけでなく、分からない人がたくさんやって来るからでしょうね。

役所はお得な情報は教えてくれませんが、徴収関係のことはきっちりと教えてくれます。

結局、開業にかかる事務関係は、全て私が行いました。
就業規則も、社労士の無料相談を受け、きっちりとしたものが出来上がりました。

開業に置ける事務関係を、一人で行う事は骨が折れましたが、おかげで非常に勉強になり、社会の仕組みが理解できるようになりました。
そして、事業開始後に事務関係で悩んだ時にも『どこに聞けば解決するか』が自分で分かっているので安心しています。

何でも自分で行う事で、身につけた力は大きいものでした。




次に今の自分ですが・・・
開業から半年が経ち、予想よりも良い成長を続けています。

開始時点で利用者さんは2〜3人でしたが、4月の時点で対応が追いつかないくらいの希望を受けました。
嬉しい誤算でした。
現時点では、利用希望者の受付を整理して行っているところです。

事業開始後は、毎日が本番です。
しかし、毎日、利用者さんの支援にあたっていると、不思議と変なプレッシャーはなくなりました。

障がいがある方への支援業務は、私の本業であり、私が好きで行っている事でもあるので、大きな苦にはなりません。
頑張りすぎて、足腰を痛めた時期もありましたが・・・

起業活動時の先の見えない不安感はなくなりました。
今日の活動が明日の『そらいろ』を創っていくのだという実感を持って仕事をする事ができています。


利用者さんの笑顔、ヘルパーの笑顔に支えられている部分も多くあります。
業務の中で悩む事もありますし、ストレスを感じる事、時には憤る事もありますが、それは、私が今を生きている証だとも思います。

もうひとつ、事業を開始すると、日々の業務に追われるところもあり、事業の理念や夢について考える時間が少なくなりました。
起業活動中は、理念や夢を支えに頑張りました。

起業活動時に大きな夢・ビジョンを持つ事は、非常に大切だと思います。
事業開始後に、自分が思い描いたビジョン以上になることは少ないと思います。

今の私でも、起業時に考えていた事業の60%も実現できていないように思います。
そういうものだと思いますが。

起業活動中の夢やビジョンは大きく持っておく方が、実際の事業展開は大きく進むものだと思います。
夢は大きく、現実は一歩ずつですね。





最後に、一年後の自分ですが・・・

正直、分かりません。
毎日の営みの連続が、一年後の自分を作るように思います。

一年後に、立ち止まり、振り返った時に、その答えが見つかるように思います。



以上、長々と思いつくままに書いてみました。
by tumanokokoro | 2012-10-09 09:35 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo