嵐山トロッコ列車

嵐山トロッコ列車_d0227066_2156338.jpg


嵐山トロッコ列車_d0227066_2156527.jpg


今日のガイドヘルプで嵐山のトロッコ列車に乗りました。
夏休み最後の日曜日という事もあり、混み合っていました。

予約もせずに、軽い気持ちでトロッコ嵯峨駅に向かい、「満席」が並んでいるのを見て愕然としました。
ガイドヘルプの仕事は、事前の準備が大切ですね。
混み具合は前調べできますし、予約をしておく事も出来ました。


でも、亀岡駅から乗車で、通路側の席で確保する事ができました。
ラッキーでした。

嵐山トロッコ列車_d0227066_2156628.jpg


トロッコ列車からは保津川の景色が見られました。
保津川下りの舟が通っていました。

利用者さんに「川が綺麗ですよ」と声をかけたところ・・・
「分かった」と一言。
景色を見られている様子は見られませんでしたが、自分なりの楽しみ方をされているようでした。

ヘルパーの私も楽しむ事ができました。
いい仕事ですね。



嵐山トロッコ列車_d0227066_2156646.jpg


トロッコ列車から降りて記念撮影しました。
楽しかったですね。

秋は紅葉が綺麗です。
紅葉目当ての観光客で混み合いますけどね・・・
by tumanokokoro | 2012-08-26 21:44 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo