傘を渡す支援

傘を渡す支援_d0227066_1653048.jpg


近鉄某駅の改札外にて利用者さんとヘルパーを待っています。
今日の夕方から降り出した大雨対策の傘を渡す為です。

朝は晴れており、昼間も暑いくらいの天気でした。

それが・・・

急変です。
恐るべし、ゲリラ豪雨。


利用者さんもヘルパーも傘を持たずに出かけたようです。
外出中は、何とか乗り切ったようですが・・・

駅から自宅までの道のりは厳しいものがあります。
雨が止むまで待っている人達も多くいますが、利用者さんが自宅を目の前にして待つのは難しいと判断し、傘を届ける事にしました。


今日は、私の手が空いていたから出来るサポートですが、通常ならヘルパーが何とか対応するところです。

傘を買うか、雨が止むまで待つか、利用者家族に迎えに来てもらうか、そんな対応になるでしょうね。


ゲリラ豪雨の季節は傘は必需品になりますね。
ヘルパーの皆様、傘はお忘れなく。
by tumanokokoro | 2012-08-18 17:08 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo