有馬湯の下見

有馬湯の下見_d0227066_1794322.jpg


宇治市にある有馬湯という銭湯です。
JR宇治駅から近く、宇治橋商店街の中にあります。

有馬温泉とは、全く関係ない感じの銭湯です。


来週、この銭湯に行くという支援が入りましたので、下見にやって来ました。
利用者さんは馴染みの銭湯らしいのですが、我々ヘルパーは初めて行きますので、下見と雰囲気を見ました。
値段もチェックしました。

大人410円でした。

ヘルパーと一緒に入ると、利用者さんは二人分の料金を払う必要があります。
ヘルパーと湯を楽しむ余暇目的でお風呂に行くなら必要な費用だと思いますが、今度の利用者さんは自身が入浴する為に行かれます。
ヘルパーは洗身や洗髪の手伝いをして、湯に入る必要はありません。


上記の事情を番頭さんに話したところ、ヘルパー分の入浴料は要らないとの回答を得ました。
ヘルパーは短パン姿で介助に入る事になります。


裸の付き合いにはなりませんが、ヘルパーと良い時間を過ごしてもらえれば良いかと思います。



と、ここまで記事を書いてから、利用者さんと話したところ・・・

「ヘルパーさんも一緒に入って欲しい」との事。

やはり、ただ介助を受けるだけの時間なんて味気なかったのでしょう。
二人分の料金がかかる事も了解されました。


裸の付き合いは大切にしたいところですね。
by tumanokokoro | 2012-08-08 16:59 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo