京都水族館へ!

京都水族館へ!_d0227066_1818981.jpg


京都水族館へ!_d0227066_1818984.jpg


今日は京都水族館にやって来ました。
今春オープンしたてのNEWスポットです。

私は「京都市内に水族館なんていらんやろ」という、アンチ水族館派でしたが・・・



中に入ると、すごい人で混み合っていましたが、そこそこ見て回る事が出来ました。

京都水族館へ!_d0227066_182008.jpg


京都水族館へ!_d0227066_18203434.jpg


京都水族館へ!_d0227066_18203532.jpg



アザラシやペンギン、大水槽などなど、堪能してしまいました。
アンチ水族館派なんて考えは、入館後5分と持ちませんでした。

完全に浮かれまくり、写真を撮りまくりです。
利用者さんも携帯電話でパシャパシャと撮影されていました。
私に感化されたのかもしれません。


京都水族館へ!_d0227066_1820093.jpg


浮かれた我々は、ついに被り物まで・・・
記念撮影の列に並んでまで・・・
タコを被っているのが、当事業所の代表です。


結構、ノリノリでした。



この水族館のメインはイルカショー!
ショーは混み合うと噂で聞いていたので、開始前から席を確保しました。

京都水族館へ!_d0227066_18211634.jpg


京都水族館へ!_d0227066_18211637.jpg



京都水族館のイルカショーは、今まで見た事があるショーとは違い、イルカの身体の作りや声などを教えてくれるというものでした。

ただ、ジャンプさせるだけのショーではありません。

「イルカと握手できる」という有りがちなイベントがあり、会場から2名選ばれてました。
ここでも、京都色を出したのか、通常なら小学生くらいの男女を選ぶのがベターなのに、まさかの中年男女が選ばれました。
子どもも手を挙げてたのに。

「ワイルドだぜぇ」と心で叫びました。



「京都に水族館はいらない」という思いが消え去った一日でした。


入館料は大人2000円ですが、障害者手帳で介助者も半額になります。
車椅子ユーザーも移動はスイスイみたいです。
イルカショーの客席にも車椅子スペースが2〜3人分くらいありましたし。



残念なのはレストランがない事ですかね。
軽食とパンなどは売られていましたけど。

食事は他で済ませて行くのが良いですね。
by tumanokokoro | 2012-06-23 18:13 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo