4月を振り返って

長かった4月が今日で終わりました。

4月1日は甲子園への外出支援でした(甲子園へ行ったのが随分前に感じますが)。
4月30日は大阪キッズプラザでした。
ガイドヘルプで始まり、ガイドヘルプで終わりました。

私の得意分野は、やはり外出支援だと感じます。

開業前から利用希望を聞かせていただいていたのは3〜4名の方でしたが、一ヶ月で10名以上の契約者になりました。
北は京都市伏見区、南は京田辺市です。

契約者のうち、まだ支援開始していない方もおられます。
まだ、お会いしていない利用希望者の方もおられます。


開業した後の2週間は、利用希望者が殺到しました。
現在は落ち着いていますが・・・

同時にヘルパーの希望者も来られました。

一ヶ月前からは考えられないくらい、人との繋がりが増えました。
すごいなあ。
5月末には、どんな状態になっていることやら。


そらいろの未来を一緒に考えたいと思うような方とも出会いました。
求人も出してみるもんですね。

利用者もヘルパーも、人の繋がりは『縁』ですね。
繋がりは大切にしていきたいと思います。


今日は小学生の方の外出支援をしましたが、「この子達が大人になり、自分の人生を歩んで行く頃まで事業を続けていけたら良いなあ」と思いながら一緒の時間を過ごしました。
10歳の子も、10年後には成人ですしね。
10年なんて、あっという間です。

10年後のヘルパーステーションそらいろは、どうなっているでしょうか??
来月のそらいろの状態も分からないのに、10年後は想像できませんね。


最後に・・・
4月分の売上げを計算しました。
事業を継続させるには、収益を上げる必要があります。

4月は当然赤字です。
4月分の売上げは、4月分の人件費を下回っています。

商売とは難しいものですね。
しかしながら、目標売上げは達成しました。
まずまずのスタートではないでしょうか。

明日からは、この売上げをキチンと請求するための事務が始まります。
気合いで乗り切りたいと思います。
ゴールデンウィークなんて、関係ありません!

醤油ラーメンのおっちゃんは走り続けます!
by tumanokokoro | 2012-04-30 22:20 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo