!-style カタログ

d0227066_1011971.jpg


昨日の認知症友の会拠点づくり委員会にて、エクスクラメーションシステムという事業所の方と出会いました。
そして、事業の紹介冊子をいただきました。

すごく綺麗な冊子で、一見、雑貨のカタログのようです。

d0227066_1012098.jpg


エクスクラメーション・システムは、NPO法人で障害福祉サービスの就労系の事業をされているとの事です。

いわゆる、授産施設みたいな形ではなく、ビジネスとして仕事をしてもらえるような仕組み作りをされているようです。

京都市内の繁華街にカフェもされているようですし、雑貨の販売もされているようです。


私は、障がい者の就労が特別扱いされ、福祉のぬくもりの中で扱われている事に違和感を感じる事がありました。
働く力を持った方はたくさんおられると思います。

問題は、その力を発揮してもらえる場所や仕組みを作れていないところにあると思います。
私は、そんな風に思っても、仕組み作りはできません。

だから、この冊子を見て、ただただ感心してしまいます。


そして、何より驚いたのは・・・
代表の方が、私より年下である事・・・

「私も頑張ろう!」と思わされました。
Commented by daisaku613 at 2012-04-29 12:06
ここは面白いですよ〜。
新町の店はなかなか美味いです!!
Commented by tumanokokoro at 2012-04-29 22:20
私は店には行ったことがないです。行ってみたいですけどね。
by tumanokokoro | 2012-04-29 09:51 | 参考書 | Comments(2)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る