まだお会いしていない方々が、たくさん

そらいろの2週目が始まりました。

2週目初日の今日は移動支援での支援でした。
外出先が私の前職場という外出支援でした・・・

久々の前職場は、なんだか居心地が良く、自分の居場所に戻ったような気分にさえなりました。
その場で働いていた時には感じなかった居心地の良さでした。

懐かしの利用者さんや職員に会いました。

それはともかく、支援の方は順調に終了しました。



明日は散歩の支援と入浴・食事の介助です。
笑顔が素敵なそらいろ契約者第一号の男の子の支援です。


明後日は午前に一人、午後に一人の利用希望者の方と会います。

現在、そらいろの利用希望を聞いている方は、6〜7名おられます。
まだ、お会いしていない方ばかりです。

電話での問い合わせ、ホームページからの問い合わせ、知り合い施設からの紹介などなど。

利用希望をいただけることは幸せなことですが、現在は希望者数が多くて、その整理に追われています。
実際にお会いしていないので、支援のイメージはつかめず、支援体制も不透明です・・・


そらいろの登録ヘルパーの方にお任せする仕事は、まだ僅かなものですが、5月には大幅に増えて、ヘルパー不足に陥るかもしれません。
それはそれで、経営的には良くても、現場としてはてんやわんやです。


利用者の方一人一人に合わせた支援を行うのが、そらいろの理念ですので、しっかりとアセスメントを行い、支援計画を立てて支援を行いたいと思います。

忙しさに追われた、ただの派遣屋にならないように、しっかりと調整していきたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-04-11 22:11 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo