「何しに来たんですか?」と言われる家事援助

今日は朝から家事援助の仕事です。
現職場でのヘルパー業務になります。

年末年始に強制入院させられた利用者さんの退院後の支援として家事援助も行っています。

支援内容は部屋の掃除、片付けなど。
それに加えて、在宅での生活を見守る意味も込めています。


しかし・・・

「今日は何しに、来はったんですか?」と毎回、利用者さんから言われます。

「掃除です」と答えながら、部屋の掃除を行います。

掃除をしながら、近況や悩みなどを聞く事が出来るので、意味はある支援ですが。

今日も利用者さんから「何しに来たんですか?」と言われながら、家事援助に励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-02-09 09:28 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo