なぜ?なぜ?なぜ?

今日、私が担当させてもらった利用者さんは、一日を通してイライラされていました。

朝に家庭から引き継いだ時からイライラ声を出され、
その後、楽しい活動をして笑顔が見られても、なぜかイライラ声。

突然、イライラ声を挙げられる事もありました。

トイレ中もイライラ。
パンチが飛んで来ないかヒヤヒヤしながら介助をしていました。

イライラの原因が分かる時もあれば、分からない時もあります。
言葉での会話が出来ない方でしたので、イライラの原因を詳しくは聞けません。

結局、そのまま家の方に引き継ぎました。

家族の方に今日のイライラしていた様子をお伝えして、原因が分からない事も伝えたところ・・・

「歯が痛むのかなぁ」とのこと。


「なぬ!?」

どうやら、最近は歯が痛くてイライラしている事があるとの事でした。
それは気づきません。
朝の引き継ぎ時に体調の確認、近況の確認をしっかりとしておくべきだったと反省しました。

歯が痛む事を知っていれば、私の対応も変わったかもしれません。
申し訳ない事をしてしまいました。
by tumanokokoro | 2011-12-25 16:38 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo