懐かしい顔に会う

今日は以前に勤めていた施設のお祭りがあったので顔を出した。

10年以上前に退職した施設だが、顔見知りの雰囲気は変わらなかった。
利用者さんも職員も。


とある利用者さんと話をした。
10年の歳月を感じさせない雰囲気があった。

言葉によるコミュニケーションが出来ない利用者さんに話しかけると、満面の笑美で答えてくれた。
「久しぶり」と言ってくれたのか、誰だか分からないけど笑顔で応えてくれたのかは分からないが。


大雨の中での祭りになったが、多くの人が駆けつけていた。
それだけ地域に根付いているのだろう。

「10数年前はそんな中に自分もいたなぁ」としみじみ感じた。
by tumanokokoro | 2011-05-22 11:24 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo