d0227066_22414674.jpg
「今日、お祭りがあって路線バスが運休しています!」
ヘルパーから連絡がありました。

バスに乗って事務所まで行くという流れの支援でしたが、そのバスが運休・・・

支援開始1時間前のやり取りです。

この日の天気は雨・・・
晴れていれば公園遊びや散歩で過ごされるのですが、雨ならバスで事務所へ行くというのが定番でした。


まさかのバス運休で、行き先を考え直しました。
「文化パルクで過ごそう!」
「この日は休館日や・・・」


なんやかんやと検討した結果。
運休していないバス路線を利用して、近鉄電車の駅へ。
電車に乗り換えて事務所へ向かうというルートに決めました。


利用者さんも担当ヘルパーも初めてのコースでした。
急な変更で担当ヘルパーの緊張感は最高潮に達したようです。


そして、支援開始。

いつもと違うスケジュールを提示。
利用者さんは写真カードをポンポンと叩いて理解されて行動してくれたようです。

そして、無事に事務所最寄りの富野荘駅へ降り立ったようです。


事務所に到着し、安堵の表情のヘルパー。
落ち着いている利用者さん。

急な変更となりましたが、スムーズに移動できて何よりでした。


今回の支援からは多くを学びました。
いつもと違う過ごしの流れになっても落ち着いて過ごしてもらえた要因の一つにスケジュールの効果が考えられます。

普段から写真カードによるスケジュールを用いて、予定を確認しながら進めていたことが、急な変更時にも活かされました。
「般化できた」という事になります。

『バス』『近鉄電車』『そらいろ』という流れをスケジュールにて伝える事が出来たので、予定の見通しを持って安心して行動できたのではないかと考えます。

利用者さんとヘルパーがキチンとやり取りできるツールがある事の大切さを体感できたのではないでしょうか。



ひとつ反省なのは・・・
バスの運休について、事前に調べていなかった事です。
毎年恒例の祭りによる運休でしたので、把握しておかなければいけませんでした。

外出支援というのは、事前の準備が大切だという事ですね。

急な事態に臨機応変に対応できるように、普段から意味ある支援の積み重ねをしていきたいと思います。

# by tumanokokoro | 2017-10-03 22:41 | 大切にしている事 | Comments(0)

時間と場所をシェア

d0227066_00175814.jpg

雨の日は事務所で場所をシェアして過ごします。
普段は個別の過ごしが中心ですが、同じ時間に場所を共有する事はあります。

「そらいろの仲間やから、仲良くしてや」とヘルパーから言うことはありません。
気が合う方がいれば、仲良く過ごしてもらえれば幸いですが、利用者さんの人間関係を無理に作るような関わりはしていません。

自然と近づき、お互いが無理なく過ごせるというのが良いですよね。

個を大切にした集団の支援というのが、そらいろが目指す日中一時支援のカタチです。
過ごす場が狭いので限りがありますが、一人一人に合わせた過ごしを支援できれば嬉しく思います。

# by tumanokokoro | 2017-10-02 23:17 | 大切にしている事 | Comments(0)

9月を振り返って

d0227066_19325058.jpg

9月が今日で終わります。
長いようであっという間に過ぎ去った一ヶ月でした。

学校の夏休みが終わり、通常の放課後支援が始まりました。
午後から事務所が賑やかになりました→こちら

夏から秋への季節が移り変わる時期で、暑さも和らぎ、過ごしやすい日々が続いたように思います。
秋はお出かけには最適な季節です。

ブラブラと散策したくなりますね→こちら

秋に開催する『そらいろ勉強会』の準備も行いました→こちら
講師の方との打ち合わせでは、多くを学ばせていただきました。

本番の勉強会が楽しみですね。


台風の襲来を受けた日もありました→こちら
暴風警報が発令され、対応に追われました。


9月後半には就職相談会に出展しました→こちら
来年度の正職員採用活動が本格的に始まりました。
一般的な採用活動からすると遅いスタートとなりますが、のんびりと進めていければ良いかと思います。

今年度も半分が過ぎました。
『じっくりと学び、楽しむ』という年間テーマ通りの年度になっているでしょうか?

半期の振り返りもしたいところです。

来月からも、よろしくお願いします。

# by tumanokokoro | 2017-09-30 19:32 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_18453154.jpg

本日、午後から『きょうと介護・福祉職場面接会&相談会』に出展しました。
現在、正職員の求人を出しています。

昨年度に初出展した面接会です。

良い出会いを期待してブースの準備をしました。
回数を重ねる毎に、このような就職フェアの出展も慣れてきました。
準備も手際良くなっています。

約3時間半の限られた時間でしたが、ブースに訪れて下さった方とお話しすることができました。
福祉職場は未経験でも、福祉職への気持ちを持って資格取得を目指して頑張られている方や障がい者福祉か高齢者福祉で進路を悩まれている方など求職者の方の状況は様々です。

そらいろは小さな事業所ですが、一人一人の関わりを大切にしています。
じっくりと学び、楽しめる職場になるように頑張っています。

今後、一緒に働ける仲間が見つかる時間になれば幸いです。
ブースに来て下さった皆様、ありがとうございました。

# by tumanokokoro | 2017-09-26 18:45 | 採用活動 | Comments(0)

神戸散策と気になる台風

d0227066_15493058.jpg

神戸の御崎公園にて開催される予定だった『バスまつり』は台風の影響で中止となっていました。
本日は台風18号の接近を気にしながらの外出支援となりました。

イベントは中止となりましたが、御崎公園には初めて訪れましたので周辺を散策しました。
御崎公園球技場『ノエビアスタジアム』という大きなサッカースタジアムがあり、中を見ることができました。

d0227066_15493443.jpg

屋根付きのスタジアムで、ヴィッセル神戸の本拠地でした。
サッカー観戦時には満員になるのでしょうね。


ランチは公園付近のお寿司屋で食べました。

d0227066_15493920.jpg

握り8貫のランチはお値打ちでした。
寿司職人に握ってもらえるなんて贅沢ですね。


昼過ぎでも台風の影響は感じない天気でした。
ハーバーランドを散策して、ポートタワーに登りました。

d0227066_15494489.jpg

外は晴れ間も見え、見晴らしは良かったです。
風は強くなってきており、やはり台風が接近している事は実感できました。

神戸海洋博物館も見学し、予定より早くに神戸を発ちました。

『バスまつり』の中止は残念でしたが、台風の影響も少なく、神戸の街を散策することができました。
電車の遅れもなく、スムーズな移動ができたのも良かったです。


ヒヤヒヤさせてくれた台風18号は、今晩未明に関西を通過するのでしょうか。
夜に通過してくれれば、明日のお出かけも安心ですね。

# by tumanokokoro | 2017-09-17 15:48 | お出かけの支援 | Comments(0)

THE BOWLING DAY その2

d0227066_19512583.jpg


「俺、スペア取りたい」と意気込み、ボウリングにやって来ました。
ストライクではなく、スペアを狙うというのは堅実派なのかなと感じながら、ゲームスタートです。

普段、そらいろの事務所でiPadにてボウリングゲームを楽しんでいる利用者さんです。
時々、本物のボウリングを希望されます。

本日の成績は・・・
現実は厳しく、思うようなスコアを出すことは出来なかったようです。

d0227066_19524141.jpg

それでも、投げて楽しいのがボウリングの良さです。
次回の課題もあるかもしれませんが、楽しい時間になったのではないでしょうか。

次はスペアを出したいですね。


ボウリングっていつの時代も定番のレジャーですね。




# by tumanokokoro | 2017-09-16 19:44 | お出かけの支援 | Comments(0)

セルフケア勉強会

d0227066_22203135.jpg


本日の午前中、そらいろ事務所にてヘルパー勉強会を開催しました。

今回で3回目となるセルフケア研修です。
講師は当法人顧問社労士の小澤氏に来ていただきました。

受講者は3名で和気あいあいとした雰囲気で行われました。

ストレスとの上手な付き合い方や自分自身の気付きなど、仕事を抱え込んでしんどくならないようなケアなどを学んでもらいました。

「そらいろの仕事でストレスはありませんよ」という声も聞かれたようです。
ヘルパー業務は個別支援の為、孤立しやすく抱え込みやすいので、セルフケアは重要となります。

適度な緊張感を感じながら、気を引き締めてヘルパー業務にあたっていただき、支援終了後はリラックスして休んでもらいたいですね。

長く働いてもらえることが『そらいろの力』となります。

今年度のテーマは『じっくりと、学び、楽しむ』です。
無理せず、楽しく、頑張りましょう!

# by tumanokokoro | 2017-09-15 22:06 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

d0227066_21290442.jpg

本日の午前中、来月に開催予定の『そらいろ勉強会』の打ち合わせを行いました。
勉強会の運営を担う実行委員と講師で来ていただく方との事前打ち合わせです。

精華町にある『NPO法人そら』の事務所にお邪魔させていただきました。
今回、講師をお願いするのは、代表の地主氏です。

障がい児支援の第一人者として活躍されている方です。

講義内容の打ち合わせをさせていただく中で、支援の理念や哲学を聞かせていただくことができました。
どんな内容の講義が聞きたいかを相談したのですが、聞きたい話が山盛りでした。

障がい児支援の歴史的な話や現状、今後危惧されること。
親子への支援の姿勢の話。
障がい児支援の理念や哲学。
事業所経営の苦労話・・・などなど。

その中で勉強会の受講者が一番聞きたいことは何かを考えました。
「障がい児と家族支援について」という方向性で講義をお願いすることになりました。

講義資料は新しく作って下さるということで、今から待ち遠しい限りです。

d0227066_21431766.jpg

打ち合わせの後、NPO法人そらの事業所見学をお願いしました。
放課後等デイサービスを見させていただきました。

間取りや構造から、個別支援に力を入れられている事が分かりました。
自閉症の利用者さんが過ごしやすいような構造化された空間や活動がありました。

見習いたいところが随所にありました。


講師との打ち合わせは大変勉強になります。
お忙しい中、時間を作ってくださった講師の方や実行委員の皆様に感謝します。

勉強会は10月20日に開催予定です。
とても楽しみです。

いい勉強会になるよう、しっかりと準備をして行きたいと思います。

# by tumanokokoro | 2017-09-14 21:50 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

d0227066_22305408.jpg

七色のイルミネーションが輝いています。
「メリークリスマス!」の声が聴こえてきそうな感じですね。

去年のクリスマスに購入したイルミネーションです。
久しぶりに見つけて遊んでいました。




部屋の明かりを落として、ムード作りです。

d0227066_22341230.jpg

キラキラと光る物が大好きな利用者さんです。
ずっと見ていられそうな感じでした。

夏が終わったばかりですが、もうクリスマスを感じるひと時でした。


いつもの事務所の1階フロアも明かりを落とすと雰囲気が変わります。
間接照明を増やして、雰囲気を変えても良いかなぁって感じました。

# by tumanokokoro | 2017-09-11 22:30 | そらいろの過ごし | Comments(0)

ぶらり嵐山

d0227066_21331924.jpg
秋晴れの中、嵐山の散策をしました。
渡月橋と後ろの緑が綺麗に見えますね。

爽やかな陽気で過ごしやすい1日でした。
外出支援が楽しい季節になってきました。

d0227066_21371477.jpg
嵐山の商店街でランチタイムです。
『嵐山うどん』を食しました。

コシがしっかりした美味しいうどんでした。

観光客が多く、店内は賑わっていましたが、テーブルがゆったりした落ち着けるお店でした。

d0227066_21402331.jpg
午後は嵯峨野散策です。
有名な竹林を歩き、落柿舎方面へ。

奥の方へ行くと観光客も少なくなり、落ち着いた嵯峨野の自然を楽しむことができます。

清凉寺へも足を運びました。
静かな佇まいで落ち着きました。

本堂なども拝観しました。

私個人としては24年振りに訪れた場所でした。
18歳の春の甘酸っぱい思い出が蘇りました。


ぶらぶらと気の向くままに歩いた嵐山の1日でした。

# by tumanokokoro | 2017-09-09 21:49 | お出かけの支援 | Comments(0)