ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

信貴山 朝護孫子寺

d0227066_22002859.jpg


ゴールデンウィークも後半になりましたね。
本日は奈良県にある信貴山へ行きました。

寅がシンボルみたいですね。
聖徳太子ゆかりの地らしく、歴史あるお寺のようです。
その辺りは知らずに散策しました。

大阪側からケーブルカーにて登りました。

d0227066_22002930.jpg


ケーブルカーにも虎のイラストが!
虎推しですね。

d0227066_22002937.jpg


緑が綺麗で気持ち良い散策でした。
山の中に寺が密集している感じで建っており、迷路のような路地を歩いて巡りました。

d0227066_22003034.jpg


見晴らしも良く、奈良の町並みを見渡すことができました。


自然と歴史を楽しむことができた信貴山でした。
京都からはJRとバスで行くこともできます。

また、フラッと立ち寄りたいスポットが増えました。

ゴールデンウィークは海や山へと出かけさせていただきました。
楽しい思い出ができました。




# by tumanokokoro | 2017-05-06 21:22 | お出かけの支援 | Comments(0)

そらいろに実習生

d0227066_23123197.jpg


来月、そらいろに実習生が来られます。
同じ地域の事業所の職員の方が職場体験として3日間の研修をされます。

昨年度はインターンシップの学生さんが来られました→こちら
初の実習生の受け入れでバタバタとしましたが、結果として職場の成長につながりました。

今回は実際に福祉現場で働かれている正職員の方です。
そらいろで学ぶことがあれば良いのですが・・・

6月のシフト調整をする際に実習日も決めたいと思います。
新たな取り組みですので、こちらも楽しみです。


どんな業務を担っていただこうか考えるのは楽しいです。
これをキッカケに業務マニュアルなどを見直せるかもしれません。

外部からの目が入ることで、自分達では気付けない職場の特徴が見えてくるかと思います。
# by tumanokokoro | 2017-05-05 23:02 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_00121670.jpg


天気が良い中、事務所近くの木津川河川敷で遊びました。
行きつけの遊び場となっています。

川に石を投げたり、持参したウルトラマンフィギアを砂に埋めたり、草を抜いたりと遊び方は無限大です。

広大な河川敷なので、のびのびと遊べます。

しかし、1つ難点が・・・

d0227066_00121703.jpg


それは、所々に落ちているゴルフボールです。
なぜ、河川敷にゴルフボールが!?

d0227066_00121854.jpg


ゴルフボールを拾う大人の姿もあります。
自分のボールを拾い集めているようで、数名の大人の姿を見ました。


この河川敷では、毎日のように大人がゴルフの練習をしているようです。
河川敷に向かって打ちっ放しでいます。

勝手に作ったとされる設備もあります。

d0227066_00121813.jpg


今日だけで5〜6名の大人がゴルフの打ちっ放しをしていました。
打ち込む先に我々のような人が来ると打つのを一旦、止めるような暗黙のルールがあるようですが・・・

それでも、ゴルフボールが飛んで来るかもしれないという不安はあります。


どういう事なのか、役所に問い合わせた事があります。
管轄は城陽市役所ではなく国土交通相の機関だと聞き、現状を伝えたところ・・・
「何度も同じような声を聞き、禁止を訴える看板の設置や見回りをしているのですが・・・」との回答。
イタチごっこのようです。

ゴルファーにとっては最高の練習場所なのかもしれませんが、河川敷はゴルフ場ではありません。
せっかくの遊び場なのに残念です。

ゴルフは紳士のスポーツだと思いますので、練習も紳士的に行ってもらえると嬉しく思います。

何とかならないものですかねぇ。
# by tumanokokoro | 2017-05-04 23:54 | 地域の話 | Comments(0)

淘汰されるウルトラマン

d0227066_09140536.jpg


「捨てて」と利用者さんから渡された2体の人形です。

ウルトラマンが大好きな利用者さんです。
事務所には大量のフィギアを用意しています。

「ティガ!ダイナ!」と好きなウルトラマンを選んで遊んでくれています。
好きなキャラがあるんですね。

そんな利用者さんから「捨てて」と渡された2体の人形。
1つは怪獣だから分かる気がしますが・・・

フィギアの数が増えるとランキングができるのでしょうか。
これは自然なことなのでしょうね。

利用者さんの取捨選択の中で淘汰されていくんですね。
資本主義社会を感じた一コマでした。


利用者さんから不要とされた2体の人形は、他の利用者さんが遊んでくれるかもしれませんので捨てずに片付けておきます。
「捨てる神あれば拾う神あり」です。

誰かに必要とされる時が来るまでは待つのみです。
# by tumanokokoro | 2017-05-04 09:06 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

d0227066_23401093.jpg


淡路島から明石海峡大橋を眺めています。
日帰りのお出かけで淡路島へ来れるんですねぇ。

明石港から高速船で13分とスピーディです。
明石海峡大橋の下を船でくぐることもできました。

d0227066_23401123.jpg


短い船旅ですが、快適に過ごすことができました。

淡路島の岩屋港に到着後、付近を散策して昼食を食べました。
ノスタルジックな風景が残る町並みを歩くと旅行気分になりました。

d0227066_23401191.jpg


漁港も趣があります。


ゴールデンウィーク本番が始まりました。
観光地には人が押し寄せているのではないでしょうか。

我々、ガイドヘルパーは仕事でお出かけをさせていただけます。
役得ですね。

この時期は気候が良いので、どこへ行っても気持ち良いですね。
# by tumanokokoro | 2017-05-03 23:30 | お出かけの支援 | Comments(0)

鶴見緑地公園プール

d0227066_19001559.jpg


ゴールデンウィーク前半は天気が良いですね。
本日は大阪の鶴見緑地公園にあるプールへ行きました。

平日という事もあり、とても空いており、のびのびと楽しむことができました。

ここには迫力のあるウォータースライダーがあります。
利用者さんに続いてヘルパーも挑戦しました。
スリル満点でした。

夏になると屋外にも広がり、さらに楽しいスポットとなります。
次は夏休みに訪れたいですね。
# by tumanokokoro | 2017-05-02 18:51 | お出かけの支援 | Comments(0)

4月を振り返って

d0227066_23344786.jpg


今月は非常に長く感じた一ヶ月となりました。
色々な出来事が起こり、一年分のパワーを使ったような感覚を覚えています。

年度初めというのは忙しいものですが・・・

4月前半は申請書類との戦いでした。
書類を作成して郵送することの連続でした→こちら

月初めは学校は春休み期間でしたので、朝から児童の利用者さんと出かけるました。
新学期が始まると、ヘルパー業務は通常の時間帯に戻りました。

今年度は新一年生になる方が数名おられ、初めての放課後支援をさせていただきました→こちら
支援を積み重ねながら、利用者さんに合った放課後スタイルを見つける時間となりました。

慣れない学校生活で疲れて帰って来た利用者さんがリラックスして過ごせるよう配慮をさせていただきました。
また、先輩のお兄さん達が活躍してくれました→こちら


春らしい暖かな日も多く、ガイドヘルプ日和の日が多くあり、楽しいお出かけを支援させていただくことができました。
ゴールデンウィークに向けて、さらに楽しい時間を創れるように励みたいと思います。


今年度の年間テーマは『じっくりと学び、楽しむ』です→こちら
新たなヘルパー体制を強固なものにする為に研修計画を立てています。

研修で学び、学んだ知識を支援に活かします。

そして、ポイントは楽しむことです。
利用者さんの楽しみがヘルパーの喜びとなり、一緒の時間を楽しめるように支援したいということです。

悩みを抱え込まず、ある程度は気楽な気持ちで支援業務にあたってもらえれば幸いです。

今年度も、よろしくお願いします。

# by tumanokokoro | 2017-04-30 23:21 | 事業の話 | Comments(0)

春の植物園

d0227066_16122397.jpg


ゴールデンウィーク2日目も良い天気に恵まれました。
京都市内は観光客で賑わっていました。

京都駅構内も市バス内も満員御礼でした。
この時期は気候も良く、お出かけには最適ですね。

そんな中、京都府立植物園は家族連れでほんわかしていました。

d0227066_16122377.jpg


温室で珍しい花を見て回りました。
「花ですね」と工夫のない声かけしかできていないヘルパーの自分に教養の無さを感じながら歩きました。

d0227066_16122454.jpg


唇の形をした花もありました。
ホットリップスという名前だそうです。

植物を愛でるくらいの余裕がある大人になりたいですね。

ゴールデンウィークは始まったばかりです。
来週も楽しい時間を創っていけるよう励みたいと思います。

# by tumanokokoro | 2017-04-30 16:02 | お出かけの支援 | Comments(0)

彦根の人に会いに行く

d0227066_23361786.jpg


ゴールデンウィーク初日のガイドヘルプです。
ひこにゃんに会いに彦根城へ行かれました。

朝から快晴でしたが、昼過ぎに突然の雷雨・・・
しかし、ひこにゃんの登場時は晴れ間が戻りました。
さすが、日本一のゆるキャラ様ですね。

d0227066_23361757.jpg


彦根城付近に決まった時間に登場するのですが、その場所へ行くのに迷ってしまい2回目の登場には間に合わず・・・
ガイドヘルプの基本であるガイドに失敗しました。

そして、最後の登場まで待ちました。
ちょこちょこと歩き、お辞儀をしたり、手を振るひこにゃんに癒されました。


本日は彦根城に来る前にランチを済ませました。

d0227066_23361877.jpg


事前にヘルパーが調べていたイタリアンのお店です。
オープンして間もない店内はオシャレな雰囲気で賑わっていたようです。

イケメン店員との絡みもあり、目の保養もできたとか・・・


今年も大型連休は連日の外出支援をさせていただきます。
西へ東へと遊びに行ければ良いかと思います。
# by tumanokokoro | 2017-04-29 23:25 | お出かけの支援 | Comments(0)

そらいろ兄弟 その2

d0227066_21443223.jpg


放課後の過ごしで事務所に集う学校の先輩と後輩です。
パソコンやiPadで楽しく過ごしています。

新学期が始まり一ヶ月が過ぎました。
新一年生は学校に慣れたでしょうか?

そらいろの活動は変わりません。

先輩のお兄ちゃんが可愛い後輩を見守ってくれています。
「僕も昔は小さかったなぁ」と思いながら遊んでくれているのかもしれません。

そらいろを長く利用してくれている利用者さんは、良き先輩としての振る舞いをしてくれますね。



# by tumanokokoro | 2017-04-27 21:36 | そらいろの過ごし | Comments(0)