8月を振り返って

d0227066_22353054.png

今日で8月が終わりますね。
長かった夏休みが終わり、通常業務の日々が戻ってきました。

今年も暑い日が続きましたが、熱中症などのトラブルもなく支援業務を行うことができました。


夏のお出かけはプールなどの水モノが多くなりました→こちら
そらいろ事務所にも定番のプールが登場しました→こちら
自然の急流すべりもありました→こちら

高校野球観戦にも行きましたが、満員で入れない日もありました→こちら

今月もいろいろなお出かけにお供させていただきました。
皆様の思い出に加えていただけたでしょうか?

d0227066_22403325.png

この夏にバスや電車での外出支援に挑戦させていただいたケースもありました。
これにより、担当ヘルパーは強くなれたように思います。

通常支援に戻った際の関わりに余裕が出てくるようになりました。
「この夏の経験が大きかったですかね」とヘルパー間で話をしました。


学校が夏休みになり、児童の方の利用時間が長くなり、連日のガイドヘルプ業務に疲れもありましたが、思い出に残る夏になりました。

9月も暑い日が残りますが、疲れを残さず頑張りたいと思います。

by tumanokokoro | 2017-08-31 22:55 | 事業の話 | Comments(0)

THE BOWLING DAY

d0227066_22394795.jpg


見事なスペアを出し、決めポーズです。
「ナイス!リカバリー!」とハイタッチを交わしました。

地元城陽にある某ボウリング場での風景です。

一投一投に時間をかけて大切に投げられていました。
プロボウラーさながらの姿勢です。

ピンが倒れるとガッツポーズ!
ガーターだと残念ポーズとリアクションは最高でした。

d0227066_22394841.jpg


ピンが一本でも倒れると「良し!」とガッツポーズ。
ポジティブシンキングです。

たった一本でも成果が出たことには変わりありません。
この姿勢は見習わなくてはいけません。


じっくり取り組まれた3ゲームでした。
「疲れました」と爽やかな汗をかいて、レーンを後にしました。

良い運動になりましたね。
by tumanokokoro | 2017-08-26 22:27 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21294290.jpg


プラムイン城陽の小川で水遊びをしています。
この夏の定番遊びとなっています。

ズボンを濡らさないように気をつけて入っています。
冷たい水で足が気持ち良さそうですね。

d0227066_21294308.jpg


ちょっと流れが速い場所もあります。
恐る恐る足を進めます。

自然の急流すべりですね。
コケないように注意が必要です。

d0227066_21294438.jpg


池もあります。

水着で遊びに来ても楽しいですね。
案外、穴場の水遊びスポットかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2017-08-26 21:14 | お出かけの支援 | Comments(0)

働くことを見守る支援

d0227066_21035090.jpg


某施設の一室で熱心に作業に取り組まれている方がおられます。
紙折りや紙切りなどを中心にデスクワークに取り組まれています。

本日の作業は施設のお祭りで使われるチケット作りでした。

「去年に引き続き、今年もお願いします」と作業を受け取られていました。

印刷されたチケットをハサミで切り、その後、ミシン目を入れて行く行程でした。
単純作業ですが根気が必要な仕事です。

こういう仕事を嫌がらずに引き受けてくれる人って助かりますね。
「こんな仕事は嫌です」と仕事を選ぶ人ほど仕事ができない傾向にあるように思います。

任された仕事をそつなくこなす事こそが一番求められている事なのかもしれません。
私はこういう仕事の仕方をする人が好きですね。

結果で見せてくれる人が『良き仕事人』ではないでしょうか。


私も見習いたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-08-21 20:56 | 大切にしている事 | Comments(0)

d0227066_21045915.jpg


大阪府交野市にある「ほしだ園地」へ行かれました。
名物の吊り橋『星のブランコ』を見るのが目的です。

京阪電車の私市駅より徒歩40分のハイキングです。
バスも通っているようですが、本数が少なく歩かれました。

暑い日でしたが、森の中を歩くのは気持ち良かったかもしれません。
早く吊り橋が見たくて足早に歩かれたようです。

d0227066_21045902.jpg


楽しみにされていた『星のブランコ』からの景色は、どうだったでしょうか。

「疲れたけど、行って良かった」と感想を言われていたようです。
見晴らしが良く、感動されたとの事でした。

良い夏の思い出ができたでしょうか。
by tumanokokoro | 2017-08-19 20:56 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_20591832.jpg


本日も事務所プールは営業中でした。
暑い日は冷たいプールが気持ち良いですね。

毎年の風物詩となっているプールですが、利用者さんの成長に伴い、入る人が減ってきています。
数年前と風景が変わりました→こちら
ちょっと淋しいですが、成長による変化だと受け止めています。

そんな中、本日は最年少同級生コンビが楽しくプール遊びをしました。

普段は事務所で時間を共にしても一緒に遊ぶことは少ないのですが、プールという共有スペースを媒介として関わりがありました。

d0227066_20591918.jpg


d0227066_20592068.jpg


水に触れ、水と戯れられました。
今までは水着を濡らしたくなかった利用者さんは、アクシデントでプールの中に浸かってしまった事をきっかけに何度も浸かって遊びました。

自分の力では踏み込めなかった世界へ入る事が出来たようです。

それぞれの過ごし方を尊重しながら無理な関わりはせず、自然に過ごしてもらうのがモットーです。
それぞれのマイペースを重ね合わせて、アワーペースになれば良いですね。

若さが躍動する午後のひと時でした。
ヘルパーも暑さに負けず、頑張りたいと思います。

by tumanokokoro | 2017-08-17 20:48 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_16135719.jpg


本日は近鉄電車にて京田辺のアルプラザを目指しました。
そらいろヘルパーと電車に乗るのは2回目です。

1回目の様子を振り返り、万全の準備で支援に臨みました。
切符購入時に待つことが難しかったことや電車内で落ち着かなかった様子などを聞いていました。

d0227066_16135778.jpg


切符購入については、こんなスケジュールを使いました。
『券売機』『切符』という予定です。

電車に乗る前にもすべき事があるのだと伝えました。
切符購入時はお金を入れる事や切符を受け取るなどの役割を持ってもらいました。

切符を買う間に待てるように支援するのではなく、自分で切符を買う練習という感じで支援しました。

d0227066_18361658.jpg


d0227066_18361777.jpg


一駅だけの短い電車の旅でしたが、景色を見ながらのんびりと過ごす事ができました。
「千里の道も一歩から」というように、一駅からスタートして、外出の幅を広げられるような支援ができれば良いかと思います。

d0227066_18361896.jpg


d0227066_18361844.jpg


アルプラザのおもちゃ売り場とゲームセンターで過ごしました。
子どもにとってはパラダイスですね。


電車に一駅乗ってアルプラザへ行くという何気ない外出でしたが、今後の外出支援の展開が広がるような大きな意味を持つ支援となったように感じました。
夏休みの思い出としては小さなものかもしれませんが、経験の幅を広げてもらう事ができたのではないでしょうか。
by tumanokokoro | 2017-08-16 16:09 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_16132278.jpg


本日は大阪府富田林市にある大平和祈念塔へ行きました。
パーフェクトリバティ教団(PL)のシンボルタワーとなっています。

高い塔は180mあるようで、遠くからでも目立っています。

正式名称は『超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔』というようです。
人類有史以来のあらゆる戦争犠牲者の御霊をまつられているとのことです。

最近の国際情勢は不安定で新たな戦争が起こらないか心配ですので、平和を祈りました。

この塔は信者以外の一般拝観も可能です。
塔の展望台に登ることはできなくなっていますが、2階までなら入館できます。

d0227066_16132395.jpg


中にはPL学園の生徒さんの作品が飾られていました。
静かな雰囲気で落ち着いて過ごすことができました。

d0227066_16420986.jpg


塔の入口から見上げると迫力がありました。
展望台には入れないのが残念です。


その昔は遊園地やプールもあったとのことです。
レジャースポットだったんですね。

この数十年間で地域の小さな遊園地が姿を消しています。
不景気の影響など時代の流れなのかもしれませんが、淋しい話ですね。


楽しくて穏やかな平和な日々を次世代に繋げられるよう頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-08-15 16:04 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21561838.jpg


毎年の恒例行事である夏の高校野球観戦に行きました。
球場前でのプラカード撮影は定番化してきました→こちら

今年の京都代表は京都成章高校でした。
本日の第1試合で惜しくもサヨナラ負けしてしまったようです。

d0227066_21561845.jpg


いつものように無料の外野席へ向かいましたが、長蛇の列・・・
「只今、満席となっており、球場に入られても観戦できません!」とアナウンスが・・・

そうは言っても、毎年、席が空いていて観れていました。
しかし、本日は違いました。

外野席へ上ることすらできない状態で・・・
係員が入場制限をかけられていました。

せっかく来たのに残念です。


肩を落として、とりあえず甲子園歴史館へ行きました。
高校野球や阪神タイガースの歴史に触れました。

d0227066_22015728.jpg


ドラフト指名をされた気分を味わうコーナーがありました。
名前と出身校、ポジション、指名球団を選べば画面に表示されます。

記念になりますね。

d0227066_22015863.jpg


試合は見れませんでしたが、球場内から聴こえる応援歌や声援で観戦気分を少しは味わえました。
次は春のセンバツ高校野球を見に来たいですね。

毎年、甲子園には足を運んでいますが、年々観客が増えているような気がします。
ブームなのでしょうかね。
by tumanokokoro | 2017-08-14 21:50 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_14555783.jpg


兵庫県を走る北条鉄道に乗りました。
JR加古川線の粟生駅で乗り換え、終点の北条町駅へと向かいました。

第三セクター鉄道で電車本数は少ない状況ですが、加古川線とのアクセスは良く、市民の足として使われている感じがしました。
乗り鉄の私としては、このような路線は大切に守って欲しいと願うところです。

d0227066_14555729.jpg


北条町駅に到着後に昼食をとり、その後は町の散策をしました。
北条生駒神社という穴場へ訪れました。

小さな神社でしたが、お寺のような雰囲気も漂う不思議な場所でした。

d0227066_14555830.jpg


北条町界隈の滞在時間は長くありませんでしたが、町の雰囲気は味わえたのではないでしょうか。
帰りもローカル鉄道に揺られて粟生駅へと向かいました。

粟生駅は小さな駅ですが、JR加古川線と神戸電鉄、北条鉄道が乗り入れています。

d0227066_14555958.jpg


記念に神戸電鉄とも写真を撮りました。

次は神戸電鉄に乗り、新開地を目指したいところです。
電車の旅は夢が広がりますね。

猛暑の夏は涼しい電車の旅が最適なのかもしれません。
by tumanokokoro | 2017-08-12 14:38 | お出かけの支援 | Comments(0)