6月を振り返って

d0227066_00053132.jpg


6月はあっという間に過ぎ去ったような印象でした。
梅雨入りしたものの、雨が降らない日々が続きましたが、6月後半は梅雨らしい雨の日が多くなりました。

ジメジメして、ムシっとする日々がやってきますね。


今月も色々な場所への外出支援をさせていただきました。

奈良の歴史を感じるお出かけもありました→こちら

同人誌イベントへ行かせていただくこともありました→こちら

紫陽花を愛でに三室戸寺へ行かれる方が多くおられました→こちら


年に一度の法人総会も開催しました→こちら

その他、事務所の鉢植えにプチトマトができました→こちら
収穫していかないといけませんね。


6月後半は実習生の受け入れを行いました→こちら
そらいろに若くて新鮮な風を吹かせてくれました。


明日から7月です。
今年も夏が近くなってきました。

そらいろで6回目の夏になります。
いい思い出を作りましょう!
by tumanokokoro | 2017-06-30 23:48 | 事業の話 | Comments(0)

そらいろ実習 最終日

d0227066_22463960.jpg


水曜日から始まった3日間の実習は本日が最終日でした。
初日は緊張感が強く感じましたが、少しずつリラックスされている様子が見えてきました。

慣れた頃に終わってしまうのが残念ですね。
来月も来てもらいましょうかね。


最終日の午前中は、事務所にてガイドヘルプの準備業務を手伝ってもらいました。
外出先を調べることやスケジュールを想定すること、必要な備品を揃えることなどを行います。

ガイドヘルパーとして大切な業務ですね。

d0227066_22463923.jpg


真剣な表情で業務にあたっています。
働く男の顔になってきました。

良質のガイドヘルプは事前準備の量で決まります。
準備についてはし過ぎるほどでも良いくらいです。

「支援の引き出しを増やしたい」という目標を持って実習に臨まれていましたが、外出支援の準備という引き出しは増えたでしょうか?

1つの支援にかける時間と労力について感じてもらえれば幸いです。
ケース記録などの支援情報を共有することの大切さは事前準備を行う上でも感じるかと思います。
「前回の利用者さんの様子はどうだったかな??」と振り返ることができますので。

d0227066_22464038.jpg


午後からはガイドヘルプと放課後支援の業務です。
静寂を守る散歩の支援と楽しい時間を一緒に過ごす放課後支援でした。

実習生の彼は利用者さんと一緒に遊ぶのが得意でした。
すごく楽しそうに過ごされているのを見て、こちらも学ばせていただきました。


3日間の実習は疲れたと思います。
ご苦労様でした。

明日からの仕事が少し変わるような事があれば嬉しく思います。

今回の実習受け入れを通して、我々も学ぶところが多くありました。
若くて純粋な彼がもたらしてくれた時間を忘れず、今後も人材育成にも力を入れていければと思いました。

皆様、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2017-06-30 22:29 | 事業の話 | Comments(0)

そらいろ実習 2日目

d0227066_21243320.jpg


本日は実習2日目となりました。
初日はヘルパー支援業務中心の実習でしたが、2日目は座学中心のプログラムです。

まず、初日の振り返りを行いました。
実習日誌を元に確認しました。

その後、実習生の彼が目標としていた『ケース記録の書き方』についての学習会です。
ヘルパー支援業務を終えた後に必ず記載する記録です。
何気なく記載していることが多いですが、実は大切な情報共有ツールとなります。

そらいろでは『記録について』の勉強会を開催したこともありました。



その他、PDCAに基づいた業務遂行についての話やケース記録記載の実習も行いました。


午後からは『自閉症の障がい特性』についてビデオ学習です。
そらいろの新人ヘルパーと一緒に学びました。

座学中心の実習で頭が疲れたのではないかと思います。


最後はヘルパー支援業務を体験してもらい、終了しました。
じっくりと学び、楽しんでいただけたでしょうか。


明日は最終日となります。
3日間というのはあっという間に終わりますね。

最後までしっかりと学んでもらえるよう努めたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-06-29 21:10 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_20393231.jpg


本日から3日間、そらいろに実習生が来られます。
初日からガイドヘルプの同行をしていただきました。

実習で来られている方は、そらいろと同じく城陽市内で活躍されている『チャレンジ』の職員の方です。
20代と若く、障がい福祉経験もこれから積まれていく期待の2年目職員との事。

普段からヘルパー支援業務をされている方なので、基礎的なところは抑えられています。

d0227066_20393307.jpg


午前中は通院支援の現場実習、午後からはプールへ行く外出支援の実習です。
初日からガイドヘルプ三昧ですね。


他の事業所で過ごすなんて緊張感がハンパないでしょうね。
利用者の方とは初対面ですし。

そして、私は人付き合いが上手な方ではないですし・・・
仕事以外の雑談はさっぱりです。

午前は代表の私と一緒に行動していただき、午後からは他の職員に任せました。
そらいろ期待の2年目職員です。

支援後の振り返りタイムで、しっかりと話し込んでくれたとの事。
頼りになりますね。

昨年度はインターンシップの受入を行いました。


その時にも感じましたが、外部からの新しい風は職場内に気付きをもたらしてくれます。

今回の実習を通して、何が見えてくるでしょうか?
楽しみな3日間となります。


明日の実習プログラムは、座学が中心となります。
初日とは違った緊張感を持ってもらえるのではないでしょうか。

明日もよろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2017-06-28 20:22 | 事業の話 | Comments(0)

プチトマトの収穫

d0227066_17011533.jpg


事務所に置いている鉢植えにプチトマトができました。
よく熟れた状態でポトリと落ちていました。

スタッフが利用者さんと一緒に育てている鉢植えです。

支援中に水をあげてくれていたのを何度か見かけました。

私は農作業関係には疎く、水をやり忘れる事も多く、完全にスタッフ任せでした。
そんな中、よく育ったなと感心しました。

水やりを頑張ってくれている利用者さんに食べてもらいたいですね。
by tumanokokoro | 2017-06-27 16:54 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_22555616.jpg


本日、宇治の三室戸寺へ行かれました。
紫陽花が有名なお寺です。

最近、そらいろ利用者さんの間で密かなブームとなっているのでしょうか???
昨日は別の方が行かれていました→こちら
先週もありました→こちら

d0227066_22555779.jpg


紫陽花を見るなら、やはり三室戸寺が一番ですね。
晴れでも、雨でも、情緒があります。

今年は女子ばかりが行かれていますが、昨年はメンズも紫陽花を楽しまれていました
城陽からのアクセスも良いですし、気軽に行くことができますね。


by tumanokokoro | 2017-06-26 22:48 | お出かけの支援 | Comments(0)

紫陽花日和 in 三室戸寺

d0227066_17455926.jpg


今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたね。
こんな日のお出かけは過ごし方に迷います。

梅雨の時期はこんな日が続きます。

しかし、梅雨ならではの楽しみというものもあります。

d0227066_17460056.jpg


d0227066_17460154.jpg


紫陽花です。
宇治の三室戸寺へ行かれました。

「暑いな」と言いながらも、綺麗な花を愛でられていました。
紫陽花日和の一日でした。

楽しい時間をありがとうございました。
by tumanokokoro | 2017-06-25 17:38 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23025981.jpg


そらいろ事務所の駐輪場で遊んでいます。
久々にトランポリンを出しています。

トランポリンがテーブル代わりになっていますね。
今日は部屋の中ではなく、アウトドアな気分なのでしょうか?

大好きなウルトラマンフィギアも日光浴をしています。

d0227066_23030005.jpg


敷物の段ボールでゴロゴロモードに。
気持ち良いでしょうね。

ちょっとしたキャンプ気分です。

遊んだ後は・・・

d0227066_23030002.jpg


ウルトラマンフィギアを外の収納ボックスへ。
ここに隠しておくのでしょうか??

自分だけの宝箱ですね。

次に来た時にも隠し場所を覚えてくれているでしょうか。
by tumanokokoro | 2017-06-24 22:40 | そらいろの過ごし | Comments(0)

熱唱!カラオケタイム

d0227066_23204222.jpg


本日、カラオケへ行かれました。
平日昼間のカラオケタイムです。

日頃の思いを歌に乗せておられるのかもしれません。
写真からは美声が感じ取れないのが残念です。

d0227066_23204229.jpg


楽しまれた様子が表情から読み取れます。

何気ないお出かけって良いものですね。
明日からの仕事も頑張れそうです。

また、出かけましょう!
by tumanokokoro | 2017-06-22 23:15 | お出かけの支援 | Comments(0)

アグレッシブ公園遊び

d0227066_00185845.jpg


本日の放課後支援の様子です。
学校の送迎バスから降り、そらいろ事務所へ向かう途中の公園で遊びました。

公園のジャングルジムをスイスイと登ります。

子どもは得意ですよね。
「自分も子どもの頃は・・・」と数十年前の昭和時代を思い出しました。

d0227066_00185956.jpg


アグレッシブな動きです。
見ているヘルパーはヒヤヒヤでしたが、安全に遊んでくれました。

午前中にはきつい雨が降っていましたが、放課後の時間には止んでいたのでラッキーでした。
日に日に暑さが増していますが、お天気と上手に付き合いながら過ごしてもらえれば良いかと思います。
by tumanokokoro | 2017-06-22 00:12 | お出かけの支援 | Comments(0)