ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

5月を振り返って

d0227066_23483771.jpg


暑い日が続きますが、まだ5月です。
これからジメジメの梅雨ですね。

今月はとても長く感じた1ヶ月でした。
ゴールデンウィークが随分前の事に感じます。

明石海峡大橋をくぐって淡路島へ行きました→こちら
信貴山へも行きました→こちら

ウルトラマンフィギアでも遊びました→こちら


今月も施設入所者の方への外出支援をさせていただきました→こちら
特筆することはなく、普通の光景となってきているのが嬉しいことです。

『当たり前の生活を支援する』という事は、敢えて紹介するまでもない活動を支援するという事なのかと感じました。

d0227066_23483807.jpg


研修では『そらいろ勉強会』を開催しました→こちら
バリアフリー旅行について学びました。

心を打たれる講義を聞かせていただきました。

『じっくりと学び、楽しむ』という年間目標を達成できるように励みたいですね。

来月は梅雨入りし、雨と向き合う事が増えてくるかと思います。
雨にも負けず、風にも負けず、楽しみたいと思っています。


新しいスタッフも加わりましたので、少しずつ引き継ぎながら支援の幅を広げていけるように頑張ります。
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-05-31 23:35 | 事業の話 | Comments(0)

レゴのおっさん in 大阪

d0227066_21213518.jpg


大阪梅田の地下街でレゴブロックにて作られたおじさんを見ました。
全て小さなブロックで精巧に作られています。

おじさんっぽいお腹の出っ張りも再現されていました。
クスッと笑ったのは、靴下が破れて親指が見えている感じだったところです。

d0227066_21213673.jpg


記念撮影スポットになっていました。

利用者さんの心に残ったようで、「帰って、みんなに言おう」と言われていました。
こんな面白スポットに出会えるのも、おでかけの醍醐味ですね。

また、大阪へ出かけましょう!
by tumanokokoro | 2017-05-30 21:09 | お出かけの支援 | Comments(0)

盛り上がる 夜の宴

d0227066_00224218.jpg


本日の夕食風景です。
そらいろ近くの中華料理屋で食べました。

お店のテレビで人気のバラエティ番組が始まりました。
番組MCの漫才コンビを見て「この人達、好き」と利用者さん。

お笑い芸人を見ながら、利用者さんがハマっている芸人のネタを楽しく披露してくれました→こちら
ノリノリで盛り上がりました。

d0227066_00224301.jpg


美味しい夕食タイムでしたね。
たまには夜遅くまでのお出かけも楽しいものですね。


そらいろ事務所近くの行きつけの中華料理屋での一コマでした。
いつも、美味しい料理をありがとうございます。

by tumanokokoro | 2017-05-29 00:14 | お出かけの支援 | Comments(0)

寿司食いねぇ

d0227066_21572821.jpg


本日のランチは寿司でした。
いつもはパン系を好まれる利用者さんでしたので驚きました。

食後は「寿司」と何度も言われ、満足された様子でした。
パンも良いけど、日本人のファストフードはSUSHIですね。

お手軽な価格のお得なランチセットでした。
また、行ってみたいなぁと思いました。

ガイドヘルプの楽しみはランチとの出会いでもありますね。

by tumanokokoro | 2017-05-27 21:48 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22512953.jpg


「そうだ、京都へ行こう」と、この時期に青もみじを求めて京都へ訪れる観光客の方が多くおられるようです。
京都には紅葉の名所が沢山あるので、青もみじを楽しめる場所も多くあります。

今日は午前中にプールで運動した後、午後から散策しました。
久しぶりに下鴨神社へ行きました→こちら

d0227066_22512910.jpg


下鴨神社の糺ノ森です。
縄文時代から続くという世界遺産の森です。

青もみじのトンネルが美しいですね。

あふれる新緑の生命力と神気が身も心も洗い清めてくれそうです。


季節を感じることができた散策となりました。
次はどこへ行きましょうかね。

京都には名所が多いですから行き先に迷いますね。

by tumanokokoro | 2017-05-24 22:41 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23510609.jpg


日中活動の見守りなどの支援をさせていただくようになり数年が経ちました。
自分の役割を見つけ、やりがいを持って取り組まれています。

長年、その活動を支えさせていただいています。

「そらいろの仕事もしますよ」と言ってくれています。
事務所で使うメモ用紙などを作って下さっています。

d0227066_23510756.jpg


最近は箱折りの仕事もされているようでした。
手慣れた手つきで進めておられました。

黙々と取り組み、仕上げられています。
職人気質ですね。


仕事を終えた後の達成感の表情は何とも言えません。
「じゃ、また」と帰っていかれる後ろ姿に頼もしさを感じました。

しっかり働き、しっかり遊ぶ。

日中活動の支援は生活を豊かにする支援ですね。


by tumanokokoro | 2017-05-22 23:38 | 大切にしている事 | Comments(0)

d0227066_22361319.jpg


「こんな暑い日は博物館とか良いですね」と利用者さんと話しているうちに足が向かっていました。
天気が良いので京都駅から歩いて向かいました。

額に汗をかき、初夏を感じることができました。

電車好きにの方なら何度訪れても飽きませんね。
今日はじっくりと展示物を見させていただきました。

d0227066_22361323.jpg


透き通った空の下にいると気持ちが洗われる感じがしますね。
やっぱり、外に出るのは良いですね。

d0227066_22361447.jpg


そらいろ開業6年目も変わらずお出かけの支援を続けています。
空の色は季節によって変わります。

透き通った初夏の空もあれば梅雨の空も猛暑の空もあります。
毎日が新しい出来事で埋め尽くされるよう、余暇支援に力を注ぎたいと思います。


暑い日は適度に休憩して水分補給して頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-05-20 22:09 | お出かけの支援 | Comments(0)

やっぱりウルトラマン

d0227066_20525595.jpg


そらいろの和室にトーマスのテントが登場しました。
子どもに人気のテントです。

テントの中では何が行われているかというと・・・

d0227066_20525656.jpg


ウルトラマンとスペースをシェアしています。
ウルトラの基地と化しています。

自分だけの場所で落ち着いて遊べますね。

そして、散歩に出ました。

外に出ても、やっぱりウルトラマンです。

d0227066_20525613.jpg


お気に入りの3体を持ち出します。
「どこで遊ぼうかなぁ」という感じですかね。

d0227066_20525724.jpg


そして、公園でウルトラマン遊びです。
ジオラマと化していますね。

楽しい放課後の時間となりましたかね。
また、遊びましょう!
by tumanokokoro | 2017-05-17 20:32 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_23562677.jpg


大阪城公園の港から水上バスを楽しまれました。
最近、そらいろ利用者さんの中で密かなブームになっているアクアライナーです。

「私も行きたい!」と口コミで広がっています。
この春、今回が3人目の乗船となります。

少し前は、あべのハルカスがブームでした→こちら
次はどこが流行るでしょうか??

d0227066_23562773.jpg


晴れた日のクルージングは気持ちが良いものです。
京都市内では味わえない都会の水遊びですね。


大阪城公園から1時間に一本あります。
アクセスも良いですので、乗られたことのない方は行ってみてください。

水上から見る大阪の街も良いものですよ。


そらいろで一番初めに乗船したのは、昨年の春でした。
それから多くの方が利用されました。

楽しいスポットは皆さんで共有しましょう。




by tumanokokoro | 2017-05-15 23:46 | お出かけの支援 | Comments(0)

久しぶりに嵐山トロッコ

d0227066_23274152.jpg


嵯峨嵐山観光のトロッコ列車に乗りました。
観光シーズンは満席になる程の人気スポットです。

「席が空いてるかなぁ」と心配していましたが、うまいこと当日予約できました。

d0227066_23274219.jpg


満席に近い状態でしたが、楽しんで乗車できました。
保津川の流れを堪能できたのではないでしょうか。

「久しぶりにトロッコに行く」と言われていた利用者さん。
乗ることができて良かったです。
by tumanokokoro | 2017-05-13 23:13 | お出かけの支援 | Comments(0)