2月を振り返って

d0227066_20351919.jpg


写真は先日、大阪へお出かけされた時のものです。

今月は日数が少ないこともあり、あっという間に過ぎ去ったように思います。
寒い日もありましたが、少しずつ春の気配を感じる温かい日もありました。

今月も色々な場所へのガイドヘルプがありました。
冬の時期は寒さをしのげる屋内施設に人気があります。

あべのハルカスへ行かれた方が数名おられました→こちら
ハルカスまで行かれたものの、その高さに圧倒され登るのを止められた方も・・・

買い物好きな方と日本一長い商店街へ行く事もありました→こちら
ひこにゃんに会うため彦根城へ行かれた方も→こちら

琵琶湖を眺めながらホテルのバイキングと温泉を楽しまれる時間もありました→こちら

関西一円、色々と出かけさせてもらえますね。

よく晴れた日に河川敷で遊んだことも懐かしく思い出されます→こちら
キャッチボールで汗を流すこともありましたこちら


研修活動も活発にさせていただきました。
自閉症支援や喀痰吸引を学ぶ研修にヘルパー数名が参加しました。
良い学びを得て帰ってこられたようです。

地域の事業所との合同開催の『そらいろ勉強会』では、てんかん発作について学ぶことができましたこちら
とても分かりやすい講義となり、基礎から学ぶことができたと思います。


また、今月は職員面談も実施しましたこちら
今年度の仕事について振り返りを行い、来年度への準備をさせていただきました。

今年度から導入した人事考課についても何とか終えることができました。
より良い面談と評価を行えるよう考課者である私がスキルアップ研修を受けさせていただきましたこちら


社労士の方と一緒に労働基準監督署へ行き調査を受けることもありましたこちら

来月は年度末となり、何かと忙しくなります。
毎年恒例のバーベキューも開催しますし、そらいろ全体がソワソワするかもしれません。

地に足をつけた支援業務が行えるよう、チームワークを大切にして頑張りたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2017-02-28 20:13 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_17144527.jpg


本日は人材育成関係の研修を受けました。
きょうと福祉人材育成認証制度の認証事業所が受けられるセミナーです。

今回のテーマは『面談と評価』です。
人事考課や職員面談について学びました。

自法人の取り組みを発表しながら、参加者から意見をもらうというグループワークが中心でした。
他法人の取り組みを知ることができる良い機会となります。

そらいろでの面談や人事考課について資料を元に発表させていただきました。
実際に使っている面談レジュメや評価シート、キャリアパスシートなどを見ていただきました。

「外部の方からはどのように映るのかな?」とドキドキしながらの発表でした。
嬉しいことに、とても高評価をいただきました。

頑張って人事考課のシステムを作り上げた甲斐がありますね。
参加者から一番評価を受けたのは『面談レジュメ』でした。

面談日や場所、面談内容、準備物などを記載したもので、面談を受けるスタッフに渡している案内書類です。
このレジュメが注目されるとは思っていなかったので驚きました。


他法人の取り組みも色々と聞くことができました。
どこの法人も人材育成や評価は課題です。

良い人材を育てる為、公平で適正な評価が必要です。


そらいろは今年度から正職員のみ人事考課制度を導入しています。
面談は終了して考課結果も出ています。

今回のセミナーで学んだ内容を活かして、来年度はレベルアップした面談を実施したいと思います。
by tumanokokoro | 2017-02-28 17:13 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

サントリー山崎蒸溜所

d0227066_13391171.jpg


サントリー山崎蒸溜所へやって来ました。
ウィスキーと言えばサントリーですね。
あまり飲まない私でも、『山崎』という銘柄がある事は知っています。

利用者さんの希望で山崎の神社へやって来たついでに誘いました。
最初は乗り気でなかった利用者さんもミュージアムの雰囲気を気に入られたようでした。

d0227066_13391126.jpg


ウィスキーの瓶が並び、見ているだけでも綺麗で美術館のようでもありました。
試飲コーナーもありましたが、そこは雰囲気だけを楽しみ後にしました。

工場見学は予約が必要そうでしたが、ミュージアムの見学は無料で入れます。
次に訪れる時には工場見学の予約もしておくと、より楽しめるかなと思いました。

山崎へ行った際はフラッと立ち寄りたいスポットです。
by tumanokokoro | 2017-02-25 13:31 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_00453716.jpg


ホテルのランチバイキングへ行かれました。
琵琶湖が一望できる湖畔のホテルです。

洋食のバイキングは女性好みですね。

ランチバイキングと温泉がセットになった日帰りプランです。

d0227066_00453864.jpg


食後はソファでほっこりタイムです。
ウトウトと眠たくなりますね。

今日の大津市内は雪が舞っていました。
食後の散策日和ではありません・・・

寒い日には温泉が一番ですね。
身体の芯まで温まります。


琵琶湖湖畔でランチバイキングと温泉タイムというオトナ女子の日帰り小旅行のガイドヘルプとなりました。
楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか。

また、色々なお出かけをしたいですね。
by tumanokokoro | 2017-02-21 23:37 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_00344899.jpg


大阪天満宮で記念撮影です。
今日は寒かったですが天気が良かったので気持ち良く出かける事ができました。

「日本一長い商店街を歩きましょう!」とヘルパーが提案した外出プランで過ごしていただきました。

d0227066_00344985.jpg


天神橋筋2丁目辺りから歩き始めました。
目指すは関西テレビです。

大阪ならではの賑やかな雰囲気の中、長い商店街を進みます。

d0227066_00344905.jpg


そして、関西テレビに到着しました。
JR天満駅の近くにあります。

テレビ局ってワクワクしますね。
「誰か芸能人はいませんかね??」と期待しましたが、そんな偶然はなく・・・

「関西テレビは8チャンネルですね」「どんな番組を見てますか?」などの番組の話題で盛り上がりました。

d0227066_00345042.jpg


ランチは商店街のお店にて。
神戸牛ハンバーグです!

中はレアな状態で、自分で鉄板に焼き付けて食べるスタイルです。
柔らかいお肉のハンバーグに舌鼓です。

店員さんとも和やかに話して楽しいランチタイムとなりました。
大阪の雰囲気を味わえる天神橋筋商店街へは、また行ってみたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-02-21 23:26 | お出かけの支援 | Comments(0)

職員面談月間

d0227066_00092953.jpg


今月は職員面談を行なっています。
毎年、この時期に実施している定期的な面談です。

今年度の仕事を振り返り、来年度に向けての目標などを考えるという内容です。

初年度はスタッフ全員に行なっていましたが、今年度は正職員と嘱託・契約職員のみの実施にしています。

面談というのは緊張感があります。
普段、一緒に働いている仲間同士ですが、面と向かって話す機会は多くありません。

自分の仕事っぷりを見つめ直すという作業は意外と難しいものだと感じます。
見たくない部分というのもあるだろうと思いますし。

人は誰しも長所と短所があります。
十人十色で違います。
異なる個性が集まり、お互いの短所を補いながら仕事を進めているのだと思います。

個々の職員の適性を見て役割を決めることは管理者の大切な役目だと感じています。


今年度は人事考課を取り入れました。
長い時間をかけて創り上げました→こちら

今回の面談は人事考課の場でもある訳です。

キャリアパスに合わせた評価シートに沿って自己評価と上司評価をしていきます。
階層ごとに求められる役割や行動が異なりますので、初任と一般ヘルパーではシートは同じでも評価内容やウエイトが異なります。

キャリアアップしていくということは、より高いレベルの仕事を求められるということです。
自分のペースで成長してもらいたいと思っています。

人事考課と聞くと、堅苦しくて息が詰まりそうですが、実際は『職員の成長を評価する』為のものさしなのだと思います。
そらいろが求めているスキルや姿勢についての評価です。


なんやかんやと言いながら面談を終えています。

面談開始時は緊張していますが、話し出すとリラックスしてきます。
普段は顔を合わせているのに、案外、仕事っぷりについて話すことは少ないものです。

面談という機会は『仕事』について上司と一緒に考える良い時間だと感じます。
「そんな風に考えているのか!」と感心させられることは多いです。


「一年間、お疲れ様」という労いと感謝の意を込めて終わっています。
面談を終えると、ホッとした気持ちになります。
これで、新しい年度を迎えられるという安心した気持ちになるのかもしれませんね。

by tumanokokoro | 2017-02-20 23:49 | 大切にしている事 | Comments(0)

いつもの外出風景

d0227066_23370782.jpg


何でもないランチタイムの様子です。
京都市内の某ハンバーグレストランです。

サラダやカレーが食べ放題です。
利用者さんもヘルパーもモリモリ食べました。

ガッツリ系ですね。

20代の利用者さんとヘルパーに負けじとアラフォーの私もがっつきました。
満足のランチでした。

d0227066_23370736.jpg


街中の路面電車見物も楽しいです。
定番の見物スポットとなっています。

食後はプールへ行き、水を楽しまれます。

京都市内の街中へ出かけ、趣味の時間を楽しまれる時間です。

d0227066_00120182.jpg


次は、どこへ行きましょうか?
「ラポール枚方とガスト」とリクエストが。

京阪電車に揺られるお出かけですね。
どこへ行っても、自分の時間を楽しまれています。

これからも、よろしくお願いします。


by tumanokokoro | 2017-02-18 23:28 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_19433145.jpg


大阪天王寺のあべのハルカスへ行かれました。
最近、行かせていただく機会が多いスポットです

地上300mからの眺めは絶景です。
窓際に立つと足が竦みます・・・

d0227066_19433221.jpg


マスコットキャラの『アベノベア』とツーショット!
満喫されていますね。

今日は天気も良く、見晴らしは最高だったのではないでしょうか。
何度でも訪れたいスポットです。


平日の昼間は空いていて快適に過ごす事ができるようです。
また、行きましょう!
by tumanokokoro | 2017-02-15 19:36 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_01053569.jpg


毎年3月に開催させていただいている『バーベキューを食べよう会』を今年も行います。

今回が5回目の開催となります。

年中行事となってきました。
楽しみにして下さっている方も増えてきました。

今年は3月26日です。
例年より一週間遅らせました。

昨年は三連休の中日で参加しにくい方が多かったこともあり、日程について考え直してみました。

ボチボチと準備を進めているところです。

当日の天気だけが心配です。
過去4回は晴れていましたので、今年も大丈夫だと確信しています。

皆様、よろしくお願いします。




by tumanokokoro | 2017-02-14 00:37 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_21172706.jpg


本日の午前中、京都南労働基準監督署へやって来ました。
労働条件調査を受けました。

数年に一度、無作為に選ばれた会社が受けるようです。

「運が悪かったと受け取って下さい」と最初に言われました。
特に不運とは感じずに来署しましたが・・・

何を聞かれるのかも分からず、お気楽なもんです。
それもそのはず、顧問社労士の方に同行していただきました。
心強いです。

調査は労働者名簿や賃金台帳、雇用契約書などの確認をされました。
労働法規について知っているかなどの確認も。

基礎的な事は知っていますので問題なしでした。

普段から社労士の方に教えていただいている効果ですね。


一点だけ指摘を受けたところがありましたが、軽微なものでした。
「全体的に優秀な企業です」とお褒めの言葉もいただきました。

ホッとしました。

雪の中、足を運んで下さった社労士の方に感謝です。
これからも、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-02-09 21:11 | 事業の話 | Comments(0)