ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

1月を振り返って

d0227066_09223789.jpg


「今年も30日が過ぎましたねぇ」と利用者さんが言われていました。
長いようであっという間に過ぎた新年の一ヶ月でした。

年越しをしたのは随分前のようにも感じます。

とても寒い日もありましたね。
大雪警報の心配をすることもありました。

初詣の外出支援もさせていただきました。
毎年、1月初旬のお出かけは初詣になりますね。

あべのハルカスへ行かせていただくことが重なり、天空からの景色を堪能させていただきました。


今月から利用開始される方もおられました。
新年の新たな出会いに感謝です。


研修活動としては、ケース記録について学ぶ勉強会を行いました。
日々の業務を見直す、良い機会となりました。

学童保育について学ばせていただく機会もあり、地域福祉について深めることができました。


みかんの寄贈もしていただきました。
新年はみかんを配達するという年中行事みたいになってきました。


今年度も残り2ヶ月となりました。
新しいヘルパーも増え、雰囲気も変わりました。

新しい体制で来年度は飛躍できるよう、今年度の残り期間は土台固めに専念したいと思います。

2月は職員面談を行います。
各職員が立てた年度目標や役割等について振り返ります。

しっかりと振り返ることで、次への成長につなげてもらえれば嬉しく思います。
皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-01-31 09:20 | 事業の話 | Comments(0)

作業活動を見守る支援を

d0227066_21272917.jpg


紙を切ってメモ用紙を作る作業をされています。
手際よく作業を進められます。

そらいろからオーダーした仕事です。

彼のおかげでメモ用紙には困りません。

「そらいろの仕事、持って来てください」と意欲的に言われます。
仕事人間体質なのかもしれません。

黙々と取り組まれる姿は見習わないといけません。

仕事の合間にヘルパーと話をされることもあります。
そこで悩みを聞かせていただくことも。

見守ることが多い支援ですが、お互いに支えられているのだと感じる時間でもあります。




by tumanokokoro | 2017-01-30 21:21 | 相談の支援 | Comments(0)

砂遊び in 河川敷

d0227066_23501128.jpg


先日、広い河川敷で砂遊びをしました。
そらいろ事務所近くの木津川です。

堤防を散歩しているうちに河川敷に到着しました。
以前、他の利用者さんとも来たことがある場所です→こちら

広い景色が広がっていて別世界に見えます。


川に石を投げたり、枝を投げたりと楽しみました。
自然に触れて遊ぶのは気持ちが良いですね。

そらいろ事務所近くは、色々と楽しめる場所があるものだと気付かされます。
他にも楽しいスポットがないか歩き回りたいと思います。


by tumanokokoro | 2017-01-29 23:43 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23022826.jpg


キノコの中に何かがあるようです。
利用者さんは知っておられ、慣れた感じで開けておられました。

初めて見るヘルパーは興味津々です。

中身は何でしょうか??

d0227066_23022994.jpg


キノコの中には本があります。
図書館みたいですね。

京都府立植物園の一角にあるコーナーです。

d0227066_23022943.jpg


『こども文庫 きのこの家』というようです。
キノコ型の本棚は5〜6個ありました。

d0227066_23023020.jpg


植物園という場所にマッチした面白い仕掛けですね。
本はベンチで自由に読めるようでした。


京都府立植物園には何度も訪れていましたが、こんな図書館があるのは初めて知りました。
by tumanokokoro | 2017-01-29 22:57 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22564955.jpg


懐かしの列車に出会える京都鉄道博物館へやって来ました。
展示されている車両と記念撮影を楽しまれました。

全部で53台の車両が展示されているとの事です。

国鉄時代の車両は子どもの頃に乗っていた事もあり、とても懐かしい気持ちになります。

d0227066_22564993.jpg


ディーゼル車も走っていましたね。
山陰本線で活躍していた姿を思い出します。

ロマンがありますね。

d0227066_22565064.jpg


一度は乗って見たかったトワイライトエクスプレスです!

何度行っても楽しめるスポットですね。


また、行きたいですね。

by tumanokokoro | 2017-01-29 22:50 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23081372.jpg


本日の午前中、ヘルパー勉強会を開催しました。
そらいろスタッフだけで行う事業所内研修です。

今年度は2回目の開催です。

「ケース記録の書き方について学びたい」というスタッフからの声を受けて企画したものです。
講師は当法人理事でもあり、他施設の所長を務められる方にお願いしました。
そらいろ勉強会でも講師をお願いしていますね→こちら


ヘルパーの日々の業務の中で記録は欠かせません。
支援の様子を記載するケース記録、相談や苦情等の受付票、会議録、ヒヤリハット報告書などなど。

様々な記録がありますが、どのように書けば良いかを学ぶ機会はありませんでした。
客観的な事実を分かりやすく、具体的に記載する事が必要だと思います。
分かっていても実際に書くのは難しいです。

今回の勉強会は講義だけでなく、演習や対話を通じて学べる場となったようです。
和気あいあいと楽しく受けられたと参加者から感想を聞きました。


研修後、すぐに研修報告を提出するスタッフがありました。
「覚えているうちに書く」と学んだ事を実践してくれていました。

何気なく行なっている業務を振り返る機会というのは良いものですね。
次は『会議』を学ぶというのも面白いかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2017-01-27 22:52 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

d0227066_22570195.jpg


「60階からの景色は、すごいですね!」
「車がミニカーみたいに見えますね」
「こわいわぁ」

高層ビルからの眺めを楽しまれました。

今日は寒い1日でした。
最初は大阪城へ行く予定にされていましたが、散策をするには寒くて・・・

ヘルパーからハルカスへ誘いました。
先日、行ったばかりでしたので、パッと頭に浮かんで提案した感じです→先日はこちら

急な変更で行くことになりましたが、とても喜ばれていましたので、「結果的には良かったかなぁ」と感じました。

d0227066_22570266.jpg


ご自身の携帯電話でも景色を映されていました。
カメラに収まりきらないパノラマでしたね。

平日のハルカス展望台は空いていて過ごしやすかったです。
また、フラッと立ち寄りたいスポットですね。
by tumanokokoro | 2017-01-24 22:45 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22035334.jpg


地上300mからの空は広くて見晴らしが最高でした。
大阪の街が一望できるハルカスです。

ヘルパーの私は久しぶりにやって来ました→前回はこちら
当日券の購入でも待つ事なくスムーズに入場できました。

d0227066_22035454.jpg


ハルカスの高さは尋常ではないです。
窓際に立つのは怖いくらいです。

足が竦みます。

d0227066_22035518.jpg


快晴で遠くまで見渡せました。
天空の城ですね。


今度は大阪の夜景も見てみたいですね。
by tumanokokoro | 2017-01-21 21:54 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23213183.jpg


本日の午前中、城陽市障がい者自立支援協議会の療育部会において学童保育について学ぶ機会がありました。
古くから小学生の放課後支援を担っているのは学童保育です。

城陽市の小学校にも学童保育が設置されており、障がいを持つ児童も利用されています。

そらいろの支援においても学童保育との関わりは少しだけあり、チラッと見聞きする程度の認識を持っていました。

今日の学びの場では、現場の職員の方や市役所担当課の方から直接話を聞くことができました。
外から見る様子と現場の方から見る様子とでは印象が違うものだと感じさせられました。

城陽市では多くの子どもが学童保育を利用されていることも知りましたし、特別な配慮が必要な児童への支援の実態も知ることができました。


地域の中で活動する上で社会資源を知っておく事は大切な事だと思います。
知っているようで知らない事が多いと思いますので、これからも積極的に学びたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-01-19 23:15 | 地域の話 | Comments(0)

みかんの配達

d0227066_13102941.jpg


本日は定休日ですので、ヘルパー業務はありません。

午前中、代表の私と妻と2人でみかんの配達をしました。
昨日、事務所に届いた無農薬みかんです。

毎年、この時期に広島県の大崎上島より贈っていただけます。
みかん本来の甘みが強く、とても美味しいと好評です。


この美味しさを早く届ける為、午前中に配達させていただきました。
利用者さんや関係機関の方々などに新年の挨拶も兼ねて伺いました。


皆様、今年もよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-01-17 13:01 | 地域の話 | Comments(0)