12月を振り返って

d0227066_20495165.jpg


今年も最後の日となりました。
帰省先の広島からの投稿となります。

長いようで、あっという間に過ぎ去った一カ月でした。
事務所の大掃除をしたのは随分前のように感じます。

今月もいろいろな場所へ出かけました。
近江八幡観光も楽しまれました。
赤目四十八滝というスポットへも行きました。

歴史や自然に触れるガイドヘルプですね。

イルミネーションを見に行くこともありました。
毎年恒例のイベントです。


昨年に続き、今年も明治製菓の株主様よりお菓子の寄贈を受けました。
いただいたお菓子は利用者の皆様におすそ分けさせていただきました。


施設入所者の方へのガイドヘルプ事業も口コミをいただき利用希望が多くなってきました。
ありがたいことです。
皆様の力になれるよう努めたいと思います。


大晦日の日まで働かせていただいた喜びを感じながら、新しい年も同じ気持ちで支援業務をさせていただきたいと思います。

皆様、良い年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-12-31 20:43 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_18565584.jpg


先日のお出かけ風景です。
大阪天王寺にあるスパワールドへ行かれました。

そらいろヘルパーとの初めてのお出かけです。

学校ではバリバリの体育会系とのことでプールへ。
「ヘルパーの方に泳ぎを見てもらいたい」という家族の方からの希望がありましたが・・・
ヘルパーが習いたいくらいの泳ぎっぷりのようで・・・

スポーツ万能で今後はトライアスロンに挑戦されるとの話も。
完全なアスリートの方ですね。

ヘルパーも見習って鍛えないといけませんね。

これからも楽しくお出かけしたいですね。
by tumanokokoro | 2016-12-30 18:51 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21192911.jpg


京都駅ビルのクリスマスツリーです。
ヘルパーが誘って見に行ったようです。

街はクリスマスモードですね。
華やかで心もウキウキしてきます。

今年はクリスマスの三連休ですので、街は賑わっているかと思います。

夜は家でクリスマスケーキを食べるという方も多いと思います。
楽しい夜になることを願っています。

それでは、良いクリスマスを。
by tumanokokoro | 2016-12-24 21:04 | お出かけの支援 | Comments(0)

何、そのカレー?

d0227066_21031370.jpg


今日のヘルパーの昼食です。

「ネギと玉子が入ってる。何、そのカレー?」
隣で見ていた利用者さんの率直な意見でした。

確かにネギが入っているカレーは珍しいですね。
生卵も一般的には入れませんね。

うどん屋で食べたカレーなので、こんな仕上がりだったのかもしれません。

「うどん屋のカレーは美味しい」と言いますが、ダシが効いて美味しいカレーでした。
牛スジも入っており、食べ応えがありました。

でも、見た目は不思議ですね。
by tumanokokoro | 2016-12-24 20:57 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_16120522.jpg


そらいろ事務所の玄関にクリスマスツリーが登場しました。
シールで貼ったツリーです。

事務所内にツリーを置くスペースがないことからシールで気分を出すことにしました。
ちょっとだけクリスマスムードが高まったようにも思います。

明日はクリスマスイブです。
素敵な日になることを願っています。
by tumanokokoro | 2016-12-23 16:09 | 事務所の整備 | Comments(0)

てんかん発作のテキスト

d0227066_15052704.jpg


定期的に開催している「そらいろ勉強会」の次回のテーマは『てんかん』です。
本日、講師の方との打ち合わせを行いました。

その時、いくつかの書籍を教えていただきました。

てんかん発作を持たれている利用者の方はおられます。
服薬でコントロールされている方が多いですが、何らかの原因で発作が起こることがあります。

ガイドヘルプの支援中に発作が起こったら、ヘルパーはどうすれば良いか?
焦らず冷静に対応する必要があります。

その為には、てんかん発作についての基礎知識が必要です。
基礎知識を持った上で、個別の情報を知り、普段の様子を知って対応します。

発作の出方や様子は人それぞれです。
相手を深く知ることが発作時の適切な対応につながるというこのねす。


『てんかん発作』の勉強会は2月に開催予定です。
魅力ある講師の方が、どんな話をして下さるのか楽しみです。

よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2016-12-19 14:57 | 参考書 | Comments(0)

電車見物中 in 西院

d0227066_22051946.jpg


今日は天気が良く、お出かけ日和でしたね。
こんな日は電車見物も楽しいです。

嵐電西院駅付近で電車見物をされました。

d0227066_22052073.jpg


見る電車の台数を決めています。
ボードに台数分のカードを貼り、見終わるとカードを外していきます。

カードがなくなると見物終了で移動します。
ルールを決めた電車見物です。


楽しい時間は計画的に!
スムーズな外出を支援したいと思います。
by tumanokokoro | 2016-12-18 21:48 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

d0227066_00135713.jpg


城陽市の冬の風物詩となっているイルミネーションへ行きました。
鴻巣山運動公園をはじめとした市内各地に光がともります。

年々と綺麗になっていくように思います。

d0227066_00140219.jpg


模擬店もたくさん出て公園が賑わいます。


今日の放課後支援で立ち寄ってみました。
夜中の散歩は暗くて淋しいですが、光の中を歩くとワクワクします。

利用者さんも楽しまれているようでした。

年に一度の地元イベントを楽しむ時間となりました。
12月1日から25日までの期間に開催されていますので、また立ち寄っても良いですね。
by tumanokokoro | 2016-12-15 23:07 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_18530571.jpg


京都市伏見区桃山に開設された『イマジン』という施設へ行きました。
開設を記念して写真展示をされていました。

そらいろ代表の私の前職場である『ベテスダの家』が新たな拠点として作られた場所です。

d0227066_18530644.jpg


4階建の木を基調とした綺麗な建物でした。
館内も見せていただきました。

デイサービスやショートステイの事業をされるとの話を聞きました。

4階にはお風呂場があり、窓から見える桃山の景色を楽しみながら入浴できる環境でした。
「お風呂場は地域の方にも使ってもらえるように考えている」とのこと。

d0227066_18530698.jpg


写真でベテスダの家の歴史を振り返れる展示を見ました。
私が勤めていた約11年間も含まれており、懐かしく見させていただきました。

写真パネル展示が催されている場所も地域の方へ解放される場所のようでした。
カフェ的な使い方もできるようです。


前職場の新しい拠点を見て、良い刺激を受けることができました。
そらいろも地域の拠点となるよう頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-12-13 18:45 | 地域の話 | Comments(0)

d0227066_20594745.jpg


本日、京都鉄道博物館へ行きました。
展示されている多くの車両と記念撮影を楽しまれました。

懐かしい0系新幹線や特急列車などの車両を見ることができます。

d0227066_20594852.jpg


d0227066_20594963.jpg


d0227066_20595060.jpg


d0227066_20595146.jpg


トワイライトエクスプレスも見れました。
電車が好きな方は楽しめるスポットですね。
アラフォー世代なら『子どもの頃に乗った列車!』を間近で見ることができて感動します。

d0227066_20595266.jpg


夢の運転席に座ることもできました。
大人も楽しめる京都鉄道博物館ですね。

何度も訪れたいスポットです。
by tumanokokoro | 2016-12-11 20:48 | お出かけの支援 | Comments(0)