11月を振り返って

d0227066_23294411.jpg


秋が深まる11月は、あっという間に過ぎ去りました。

今月も、いろいろな場所へのガイドヘルプをさせていただきました。

琵琶湖横断クルージングがありました→こちら
日帰り温泉のお出かけもありました→こちら
学園祭へも行かれました→こちら

そして、メイドカフェへも→こちら


そらいろでの過ごしも安定していました。
近所の散策を楽しまれる様子が見られました→こちら



研修活動としては、自閉症支援のコンサルティングや勉強会を開催しました。
そらいろ勉強会では初めての事例発表を行いました→こちら

適切な支援を行うためには日々の学びが大切だと思います。
by tumanokokoro | 2016-11-30 23:12 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_18444351.jpg


本日のガイドヘルプは大阪の日本橋へ行きました。
日本橋といえば、オタクの聖地らしいです。
オタロードと呼ばれる道も・・・

アニメや同人誌が好きな方には最適なスポットです。

d0227066_23122145.jpg


開店前に到着しました。
日本橋に最初に開店したメイドカフェだそうです。
老舗ですね。


店内は撮影禁止だったので、記念撮影はできず残念でしたが、とても新鮮な体験をさせていただきました。

ドリンクが美味しくなるような呪文をかけてもらったり、ツンデレな対応をしてもらったり・・・
来店時には「お帰りなさいませ」、退店時には「いってらっしゃいませ」と声をかけられるのも感動です。

常連客には裏メニュー的なものもあるらしく、面白いショー的なシーンも見ることができました。
「すごいですね!」と利用者と共感して楽しみました。

料金システムは通常のカフェと同じです。
ドリンクなどの単価を支払うだけですので安心です。


オタク文化のエンターテイメントを体験できました。
いろいろな世界がありますね。
by tumanokokoro | 2016-11-30 18:37 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21215905.jpg


本日は二条城へ行きました。
二の丸御殿前で記念撮影です。

市内の紅葉スポットには観光客が押し寄せているようですが、広い二条城は適度な混み具合で過ごしやすかったです。

d0227066_21220004.jpg


二の丸御殿の撮影をされる利用者さんです。
世界遺産の貫禄があります。


本丸御殿や庭園も見て回りました。
のんびりと過ごせた1日となりました。

ヘルパーの私は、ちょうど1年前にも二条城に訪れていました。
秋の二条城に縁があるのかもしれませんね。




by tumanokokoro | 2016-11-29 21:08 | お出かけの支援 | Comments(0)

同志社大学 学園祭

d0227066_16351539.jpg


本日の午後、同志社大学の学園祭へ行きました。
偶然にも、昨年も訪れています。

2年連続となった同志社大学の学園祭ですが、昨年同様に賑わっていました。
今日はブレイク中の芸人『メイプル超合金』が来ていたとの事。
真っ赤な出で立ちの『カズレーザー』は同志社大学出身なので、母校に凱旋された訳ですね。

残念ながらメイプル超合金のステージを見ることはできませんでしたが、ブラブラとキャンパス内を歩き回り、楽しむことができました。

ヒップホップダンスのステージを見て、その若さ溢れるパッションに圧倒されました。
ヘルパーの私との年の差は約20歳ですからね・・・


いつまでも若くありたいですが、時の流れには逆らえませんね。
by tumanokokoro | 2016-11-26 16:22 | お出かけの支援 | Comments(0)

クーゲルバーンを眺めて

d0227066_23180357.jpg


本日の夕方、そらいろ事務所でクーゲルバーンの音色を楽しむ利用者さんです。
カラフルなボールがシロフォンの上を通る時に美しい音色を奏でます。

心地良い音色です。

物思いにふける秋にはピッタリかもしれません。
放課後の時間にしっとりされています。

良いものは色褪せず飽きませんね。
by tumanokokoro | 2016-11-25 22:39 | そらいろの過ごし | Comments(0)

法人設立記念日

d0227066_22483899.jpg


本日は「いい夫婦の日」ですね。
NPO法人ゆう・さぽーと設立記念日でもあります。
ちょうど5年前に法人としての認可を受けました→こちら

早いもので5年が過ぎました。
主たる事業である『ヘルパーステーションそらいろ』はボチボチと事業を進めさせていただいています。

法人独自の私的福祉サービスは開始から2年が過ぎました。
少しでも多くの方へお出かけを楽しんでもらいたくて始めました。

おかげさまで定期的な利用をしていただくことができています。


妻の入院がきっかけで始めた法人が5年になりました。
多くの出会いを経て、ここまで来ることができたことを感謝しています。

皆様、ありがとうございます。
by tumanokokoro | 2016-11-22 22:43 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_22460632.jpg


京田辺の公民館でイベントが催されていました。
『環境フェスタ』という環境問題を考えるイベントのようでした。

ごみ収集車の展示がありました。
希望者は運転席に乗車できたようです。

ごみ収集車の事を『パッカー車』という事を初めて知りました。

公民館の向かいの市役所や体育館付近でもイベントが行われており、ブラブラしました。
秋はイベントの季節ですね。

消防署でははしご車の訓練が実施されていました。

d0227066_22461629.jpg


これはイベントではなく、通常の訓練だったようですが。
楽しませていただきました。

曇り空の1日でしたが、のんびりと過ごすことができました。
by tumanokokoro | 2016-11-20 22:28 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23084904.jpg


そらいろ近くの大きめの児童公園です。
吊り橋の遊具をバランス良く渡っています。

今日も事務所近くのスポットで楽しく遊びました。
何でもない場所が子どもにとってはパラダイスです→こちら

d0227066_23085045.jpg


近所にある自動販売機にも興味津々です。
「中はどんな構造になっているのかな〜」という感じでしょうか。

「そろそろ、暗くなってきたから事務所に戻ろうか?」と誘うと、ちょっと困り顔。
「もっと、遊びたい!」という気持ちは分かりますが・・・

暗くなれば外遊びは終了です。

d0227066_23085111.jpg


事務所に戻って遊びました。
冬のそらいろは狭い場所に人が集まります。

限られた場所をシェアして、楽しく過ごしましょう。
by tumanokokoro | 2016-11-18 22:57 | そらいろの過ごし | Comments(0)

ほっこり放課後タイム

d0227066_23523519.jpg


地元の公園で放課後の過ごしをされています。
公園一帯が落ち葉で埋め尽くされており、秋の風情を感じることができました。

そんな秋の夕暮れに公園でおやつタイムです。
ラーメンスナックの香りが食欲をそそります。

行き慣れた場所でいつもの過ごしをするのは良いものですね。


平和な放課後タイムでした。
暗くなるのが早くなってきましたので、外遊びは程々にしないといけないですね。

季節は冬へと移り変わってきています。
寒い季節は部屋でゴロゴロも楽しいものです。

ほっこりできる場所を見つけて楽しみましょう。
by tumanokokoro | 2016-11-17 23:44 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22014749.jpg


嵐山温泉の旅館『彩四季の宿 花筏』へ行かれました。

美味しい昼食プランです。
秋を感じる御膳料理でした。

紅葉が色づく嵐山の渡月橋を渡った先に、ひっそりと佇む宿です。
五感で楽しめる魅力ある旅館です。

厳選された旬の食材を使った料理に舌鼓でした。


秋の京都で日帰り温泉を楽しめるなんて、京都に住んでいる者の特権ですよね。
また、気軽に訪れたいですよね。
by tumanokokoro | 2016-11-15 21:44 | お出かけの支援 | Comments(0)