ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

9月を振り返って

d0227066_00320289.jpg


早いもので今年度も半期が過ぎました。
9月もあっという間に過ぎ去ったように思います。

そして、雨に悩まされた一ヶ月でした→こちら
秋雨前線と台風・・・
ガイドヘルパー泣かせです。


そんな天気でしたが、今月もいろいろなところへ出かけられました。

一年ぶりのジャイアンツ観戦もありました→こちら
アウェイとなる甲子園での一戦となり、残念ながらジャイアンツは敗れました。
それでも思い出に残る時間となりました。


遠く岐阜県のスポットへ行かれる方もありました→こちら
滋賀県の温泉スポットへも行きました→こちら

大阪で開催中の恐竜博もありました→こちら


そらいろ事務所での過ごしも活気ある様子でした。
雨が多かったですが、傘をさしての散歩を楽しまれることもありました→こちら


スタッフ研修としては、ふたば園への見学を実施しました→こちら
2回目となる見学でしたが、何度見ても色褪せない支援の様子には驚くばかりでした。


8月末から来られていたインターンシップの方との触れ合いもあり、そらいろに新しい風が吹き抜けました。


ヴァイオンの音色も心地良かったです→こちら


毎日、忙しく働かせていただき、本当に感謝します。
9月からはヘルパーが減り、現状の支援体制を保つことが困難となり、地域の他事業所の方々の力も借りることになりました。

今後はヘルパー募集を継続しながら、良い出会いを創り出せればと思います。


ボチボチと頑張りたいと思いますので、皆様、よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2016-09-30 23:27 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_12535509.jpg


『WIRE ワイヤーママ京都版』という情報マガジンに城陽市立ふたば園が掲載されていました。
先日、そらいろスタッフで見学へ行かせていただいた施設です。

見学時に情報誌に掲載されることを聞きましたので探していました。
某ドラッグストアに置かれていました。

d0227066_12535679.jpg


こんな表紙です。

子育てママさんを応援する情報誌のようです。

他には『子どもの健康相談』という特集やイベント・お出かけ情報が掲載されていました。


城陽市内では保育園・幼稚園、公共施設、スーパー、携帯ショップなどに置かれているようです。
by tumanokokoro | 2016-09-29 12:43 | 地域の話 | Comments(0)

事務所でお勉強

d0227066_23353332.jpg


ひらがな表を見て勉強中です。
イラストを見て「みかん」「スパゲティ」などと読んでいます。
ちなみに「スパゲティ」は間違いで、正解は「そば」のイラストが描かれていました。
幼い彼には「ざるそば」の認識がなかったのかもしれません。

d0227066_23353438.jpg


英語を話すタブレット型のおもちゃにも興味津々。
イラストのボタンを押せば、「アップル」「ピーチ」と答えてくれます。

ひらがなと英語の勉強ですね。


今日は夕方にゲリラ豪雨があり、外遊びは中断しました。
さすがに外へは出られず、中で遊びました。

d0227066_23353684.jpg


メモに書いています。
覚えた言葉を書こうとしているのかもしれません。

勉強の秋ですね。

子どもの頃は毎日が新しい学びですね。
私も見習っていきたいところです。
by tumanokokoro | 2016-09-28 23:28 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_16430984.jpg


京都市動物園でキリンと記念撮影です。

しかめっ面に見えますが、「写真撮影は嬉しそうにされていた」とヘルパーより報告がありました。
今日は夏に少しだけ戻ったような暑い日でしたので、暑かったのかもしれませんね。

四条界隈でランチを済ませ、午後から動物との触れ合いにやって来られました。

d0227066_16431067.jpg


写真撮影ポイントで、ヘルパーと一緒に記念撮影です。
こういうのは大人になっても胸が踊りますね。


また、楽しいお出かけをしたいですね。
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-09-27 16:34 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_15073075.jpg


昨日のお出かけの様子を紹介します。
アルプラザ城陽にて催されたイベントに参加しました。

「オリジナルのアクアドームを作ろう」というテーマです。
真剣に取り組む利用者さんの姿が印象的です。

d0227066_14085557.jpg


完成させて満足そうです。
こんなイベントは楽しいですね。

気が付けばハロウィンの季節が近づいているんですね。
時が経つのは早いものです。
by tumanokokoro | 2016-09-25 13:57 | お出かけの支援 | Comments(0)

京都御所と嵐山散策

d0227066_21540659.jpg

京都市内のど真ん中にある京都御所で記念撮影です。
本日のガイドヘルプは京都観光の散策をしました。

午前中は相国寺と御所を散策でした。

相国寺は明日から特別拝観が予定されており、今日は準備中のために中を見ることができませんでした。
事前に調べておくことが必要でしたね。

昼食は行きつけのカフェで取り、午後は嵐山へ。

d0227066_21582150.jpg

嵐山界隈は観光客でいっぱいでしたが、北へと歩くにつれ人が減りました。

落柿舎でほっこり休憩しました。
松尾芭蕉ゆかりの草庵です。
「それでは、一句」と俳句を詠まれそうな雰囲気です。


今日は涼しくて散策日和でした。
京都観光にも最適ですね。

のんびりした1日を過ごさせていただきました。

by tumanokokoro | 2016-09-24 22:04 | お出かけの支援 | Comments(0)

どんぐりのお供え

d0227066_22235348.jpg


そらいろ近くの公園にあるお地蔵さんに、どんぐりのお供え物をする利用者さんです。

どんぐりがたくさん落ちていたのを拾って遊びました。
いつもの公園は秋の景色に変わりつつありますね。

d0227066_22235578.jpg


黙々と拾っています。
楽しそうでした。

ヘルパーの私も子どもの頃を思い出しました。

秋になると松ぼっくりやどんぐりなど、いろいろと拾うことができますので楽しみですね。
外で遊ぶのは、やっぱり面白いものですね。


by tumanokokoro | 2016-09-23 22:18 | そらいろの過ごし | Comments(0)

雨を楽しむ

d0227066_23202252.jpg


今日の午後からは生憎の雨となりました。
「雨だから自転車遊びはできないね」と伝えると、傘を持って外へ。

キッズサイズの傘が活躍しています。

公園を走り、踏切の見物をして、神社で鐘を鳴らして事務所に戻りました。
そらいろ近辺でも遊べるもんですね。

d0227066_23202421.jpg


傘をさして散歩するのも楽しいものでした。
でも、次は晴れて欲しいですね。

また、遊びましょう!
by tumanokokoro | 2016-09-21 23:15 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_00161596.jpg


福祉職場組織活性化プログラムとして実施する職員アンケートについてのセミナーに参加しました。
きょうと福祉人材育成認証制度の宣言・認証事業所が活用できるプログラムです。

職員の働きやすさなどを知るためのアンケートです。

そらいろでは、既にアンケートは実施しています。
結果を分析することができていないので、今回のセミナーに参加し、結果の分析方法を学びました。

分野毎に出てくる点数から職場の課題が見えてきます。
自分達の職場の弱点や改善点に気付くことが大切です。

職場改善のスタートとなる職員アンケートです。

その意義も学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
by tumanokokoro | 2016-09-20 23:03 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

アウェイでの敗戦

d0227066_00041414.jpg


本日のジャイアンツ観戦の結末は・・・
残念なものになりました。

歓喜に沸く球場とは対照的に肩を落として帰路に着く利用者さんです。
昨年は勝利の余韻を楽しみましたが→こちら

こんなにも悲しい六甲おろしを初めて聴きました。

序盤から得点を重ねたタイガースが、そのまま押し切りました。
ジャイアンツの得点は村田のホームラン一本だけ・・・

無得点でなかったのが救いです。

d0227066_00041575.jpg


ガックリですね。

ジャイアンツが今シーズン初めて甲子園で負けた試合となりました。
逆に考えると、そんな記念試合を観れたのは貴重だったかもしれません。

d0227066_00041753.jpg


帰りの阪神電車でパワー補給です。

ジャイアンツのユニフォーム姿で飲むオロナミンCは格別でしょうね。
元気ハツラツになってくれたでしょうか。

by tumanokokoro | 2016-09-19 23:56 | お出かけの支援 | Comments(0)