8月を振り返って

d0227066_00122080.jpg


暑い8月が終わりました。
今年も猛暑日が続き、外出支援は暑さとの戦いでした。

暑さをしのぐため、館内での過ごしが増えました→こちら

プールへのお出かけも多くありましたし、そらいろのプールも活躍しました→こちら

今年も甲子園へ高校野球観戦に行くことができました→こちら

夏を楽しむお出かけを多く提供することができ嬉しく思います。


毎年恒例の夏の挨拶を送らせていただくこともできました→こちら

8月末からのインターンシップ受け入れの準備作業にも力を入れました→こちら
初めての受け入れですので、来ていただく学生の方に価値ある時間を過ごしてもらえるようにプログラムを組みました。
本日から始まりましたので、最後までしっかりと実施したいと思います→こちら

今月で退職するスタッフもあり残念ですが、新しいスタッフも来られました
インターンシップの学生さんとの出会いもありましたので、今後の繋がりを大切にしたいと思います。

9月になれば、少しは秋を感じられる日が増えるでしょうかね。
暑さが和らぎ、行楽日和が増えれば良いですね。
by tumanokokoro | 2016-08-31 23:53 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_21045885.jpg


本日から3日間のインターンシップが始まりました。
大学生の方が職業体験として来られました。

午前中はオリエンテーションと法人理念などの説明を行い、午後からヘルパー支援に同行してもらいました。

d0227066_21045960.jpg


2人の利用者さんの対応を体験してもらいました。
初めての関わりなのに、しっかりと対応される姿に驚きました。

将来は福祉職を考えておられる学生の方ということもあり、意識が高く、学ぶ姿勢が強い方です。
こんな方が職員として来てくれれば、そらいろも安泰だろうなぁと感じながら支援の引き継ぎをさせていただきました。

初めてのインターンシップ受け入れですので、手探り状態で進めています。
明日はプチ勉強会も行う予定です。

実りある3日間になるよう力を注ぎたいと思います。
明日も、よろしくお願いします。


by tumanokokoro | 2016-08-31 20:31 | 採用活動 | Comments(0)

d0227066_21012047.jpg


風が爽やかで秋を感じる日でしたね。

京都鉄道博物館は夏休みの終わりを感じるほどの空き具合でした。
空いている方が落ち着いて展示を見ることができて良いですね。

人気のジオラマは行列ができており、見ることはできませんでしたが・・・


入口でスタンプラリーの用紙が配られていました。
「こんなのは前はなかったなぁ」と利用者さんは興味を持たれ・・・

d0227066_21012004.jpg


館内でスタンプを探して回りました。
目的があると移動が楽しくなりますね。

全てのスタンプを押すと記念品をもらうことができました。

d0227066_21012145.jpg


館内の車両を撮影して、楽しい時間を過ごされました。
大人も子どもも楽しめる京都鉄道博物館には、何度も訪れたいですね。
館内が空いている平日がお勧めですよ。

by tumanokokoro | 2016-08-30 20:43 | お出かけの支援 | Comments(0)

新ヘルパーとの過ごし

d0227066_22181251.jpg


今日は午後から雨がきつくなりました。
台風の影響ですね。

大雨で外遊びができず残念そうでしたが、室内でボチボチと遊ばれました。

今日は新ヘルパーの方への引き継ぎを行いながらの支援となりました。
初めて出会うヘルパーに動じることなく、時には甘える様子もあり、楽しく過ごされました。

d0227066_22181337.jpg


「自転車!」と楽しみにしていた活動を希望されましたが、さすがに外へは出れず・・・
しぶしぶ和室で過ごしました。

天気には勝てませんね。

そらいろでの過ごしを期待して利用してくださる方への支援は、やり甲斐を感じます。
楽しく過ごしてもらえるように、遊びの幅を広げられるような取り組みを続けたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-08-29 22:09 | そらいろの過ごし | Comments(0)

NEW チャリンコ

d0227066_20382242.jpg


そらいろに2台目の自転車がやって来ました。
ペダルがなく足で漕ぐタイプです。

上手にスイスイと進んでいました。

d0227066_20382295.jpg


お気に入りの公園でも遊びます。

遊びの幅が増えましたね。
選択肢が増えることは過ごしの充実に繋がります。


2台目の自転車も寄付していただけました。
ありがとうございます。
by tumanokokoro | 2016-08-24 20:23 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

嵐電LOVE

d0227066_23041183.jpg


電車好きにはたまらない嵐電です。
本日の外出中に四条通りで見物しました。

たまに訪れる見物スポットです。

d0227066_23041298.jpg


趣ある車両を見送りました。
電車は本当に魅力的ですね。

嵐電に乗りたくなりました。
秋になれば嵐山方面への散策も良いでしょうね。
by tumanokokoro | 2016-08-20 22:49 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22405099.jpg


夏休みも後半にさしかかりました。
暑い日が続きますが、ガイドヘルプの支援は続きます。

本日のお出かけの様子です。

d0227066_22405122.jpg


城陽市内のショッピングセンターと近くのコミュニティセンターで過ごされました。
暑い日には室内スポットが快適ですね。

楽しい夏休みの過ごしとなったでしょうか。
by tumanokokoro | 2016-08-19 22:34 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22153235.jpg


暑い夏は涼しいアクアスポットがオススメです。
ということで、京都水族館へ行きました。

ヘルパーの私は今月二度目になります→こちら
何度訪れても良いものです。

大きな水槽で泳ぐ魚を見ていると癒されます。

d0227066_22153216.jpg


今日は夏休み企画で工作コーナーがありました。
ヘルパーと協力して紙の帽子を作りました。

d0227066_22153333.jpg


早速、被りました。
自分で作った帽子には愛着が湧きますね。


この後、イルカショーを見て帰りました。

夏休みも後半に入りました。
今年も楽しい思い出ができたでしょうか。

暑い日が続きますが、まだまだ夏を楽しみたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-08-17 21:37 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23371893.jpg


今年も夏の風物詩である高校野球観戦に行きました。
毎年恒例となっていますね→昨年はこちら

球場前での出場校プラカードを持っての記念撮影も恒例行事です。
今年の京都代表は京都翔英高校でした。
残念ながら既に敗退したようです。

d0227066_23371896.jpg


球場に着いた時には第二試合が行われていました。
今大会の注目投手がマウンドに立っていたようです。
その影響もあってか満席となっていました。

運良く外野席に2つの空席を見つけて腰を下ろしましたが・・・

座席が熱々状態で・・・
とても落ち着いて観れる状況でもなく・・・

5分ほどでの退席となりました。

d0227066_23371959.jpg


アルプススタンドの応援歌を聴き、球場の雰囲気は味わうことができました。
旬な行事ですから、参加することに意義があったかと思います。

また、来年も行きたいですね。

そういえば、そらいろの最初の仕事も高校野球観戦でした→こちら
懐かしいですねえ。
by tumanokokoro | 2016-08-15 23:24 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22214843.jpg


そらいろ近くのコミセン内にある小さな図書館で本を見ました。
今日は支援の引き継ぎの為、ヘルパーが2人います。

いつもの過ごしを見てもらいながら、引き継ぎを行いました。

d0227066_22214826.jpg


図書館での過ごし方を聞いています。
「いつもは、どうして過ごしてるの?」という感じで質問しています。

利用者さん自身がしっかりと教えてくれるので助かります。

d0227066_22214946.jpg


医療的ケアが必要ですので、喀痰吸引などの手技を確認しながら引き継いでいます。
ヘルパーは喀痰吸引等の研修を受講しています。
研修で学んだ内容を実践で活かします。

医療的ケアは過ごしの支援の中の一部分です。
食事介助や身体介助と同じように暮らしに必要なサポートだと思います。
大切な支援ですが活動の中心ではありません。

やっぱり、お出かけや趣味や遊びの時間が楽しいですよね。

d0227066_22214952.jpg


トランプでババ抜きも楽しみました。
医療的ケアを覚えながら、コミュニケーションを深められるようになってもらいたいです。

よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-08-14 21:53 | 大切にしている事 | Comments(0)