<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

7月を振り返って

d0227066_00115103.jpg


今月も長く感じた一ヶ月でした。
梅雨が明けて、暑さが増してくる7月でした。

そらいろ勉強会で障害者差別解消法について学んだのが随分と前のように感じます→こちら
障害者差別解消法が施行された年に、神奈川県では残念な連続殺人事件が起こってしまいました。


今月は雨や暑さ対策をしながらのガイドヘルプとなりました→こちら
新しくできた京都鉄道博物館へも行く事ができました→こちら

太陽が丘プールへも行きました→こちら

我々の支援のフィールドは街中である事を再確認することもありました→こちら


今年も事務所にプールを登場させました→こちら
毎年夏の風物詩となっていますね。


事務所隣の家の解体工事も進みました→こちら
今月末に綺麗になって終了しました→こちら


パートヘルパーの求人広告も出しましたが、なかなか応募はありません→こちら
新たな戦力との出会いは、いつになるでしょうか。

来月は夏本番となります。
ガイドヘルプの日々が続きますが、夏バテせずに頑張りたいと思います。

皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-07-31 23:57 | 事業の話 | Comments(0)

太陽が丘 プールへ 第2弾

d0227066_21380608.jpg


夏を満喫できるレジャープールへやって来ました!
ヘルパーの私は二日連続の太陽が丘プールです→昨日はこちら

昨日は午後からでしたが、今日は朝から入場しました。
天気が良く、強い陽射しが感じられる真夏日となりました。


一日中、たっぷりとプールで楽しまれました。

「子ども時代に戻りたいぜ!」と童心を取り戻して遊ばれているようでした。
無邪気に遊べる子どもって良いですよね。
by tumanokokoro | 2016-07-31 21:21 | お出かけの支援 | Comments(0)

太陽が丘 プールへ

d0227066_21233173.jpg


夏を満喫できるレジャープールへやって来ました!
暑い日はプールで水遊びに限ります。

いつもプールへの外出を希望される利用者さんですが、太陽が丘プールに一緒に来たのは初めてです。
楽しみと不安を半分ずつ持って訪れましたが、心配ご無用でした。

d0227066_21233233.jpg


波のプールや滝など、楽しみ方を知っておられる感じで移動されました。
波のプールはノリノリで楽しまれました。


帰り道で次回の行き先について尋ねると「太陽が丘」と言われたのを聞き、楽しかったんだなぁと感じました。

次回は8月になります。
夏本番ですね。
by tumanokokoro | 2016-07-30 21:16 | お出かけの支援 | Comments(0)

暑い夏のお出かけは

d0227066_23245147.jpg


「暑いですね」が挨拶のようになる季節になりました。
「ムシムシしますね」という言葉も合さるくらい夏を感じる1日でした。

暑い日は電車とショッピングモールが最適です。

今日は京都府下最大級のイオンモールへ行かれました。
広い店内は快適温度で過ごすことができました。

その分、外に出るとモワッと暑さを感じましたが・・・

風が吹くと少しは涼しく感じられる事もありましたが、やっぱり「暑いですね」が挨拶になる体感でした。

「次のお出かけは8月ですね。もっと暑くなりますよ」と言われながらも、その表情からは楽しみにされている様子も伝わりました。

8月は京都鉄道博物館辺りが良いかもしれませんね。
広い館内は過ごしやすいでしょうし。

よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-07-29 23:16 | お出かけの支援 | Comments(0)

NEW かき氷シロップ

d0227066_23322988.jpg


そらいろの夏を彩る「かき氷」を更に楽しむために新しいシロップを購入しました。
ちょっと珍しいシロップをネットショップで購入しました。

グレープ、レモン、オレンジ、マスカットなどです。
マスカット味というのは珍しいですね。

どんな味なのか楽しみです。

今年の夏はかき氷が充実しています。
かき氷器も上質な物が欲しくなりますね。

かき氷屋のような品揃えを目指して、珍しい物を仕入れたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-07-27 23:21 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

d0227066_22394870.jpg


「今年もプールをするので水着を持ってきてね」と前回の利用時に声をかけさせていただいたところ、バッチリと用意して来られました。

そらいろ二年目の夏から始めたプールです。
初回から入られている利用者さんです→こちら

長いお付き合いになりましたね。

d0227066_22394900.jpg


プールのサイズは変わりませんが、去年よりも狭くなったようです。
利用者さんの成長に合わせてプールサイズもバージョンアップした方が良いですね。

大きいプールの寄贈、お待ちしております。


暑い日は水遊びが最適です。
今年も大車輪の活躍を期待しているプールです。
by tumanokokoro | 2016-07-27 22:28 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_23294665.jpg


そらいろ事務所の隣の工事が完了しました。
家がなくなり更地となりました。
そして、お隣の壁が綺麗なモルタル塗りとなりました。

6月末から始まった解体工事は壁の補修も含めて一ヶ月で終了しました。
工事期間は騒音や埃、トラックの出入り等でご近所の方々にはご迷惑をおかけしました。

この後は砂利を入れて整地を行う予定です。
車を停めることができる状態になればと思います。

駐車場が増えれば、スタッフの出勤や利用者さんの送迎、来客の方があった場合に便利です。
少しずつですが、使いやすい場所になれば良いかと思っています。
by tumanokokoro | 2016-07-26 23:16 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_19560003.jpg


本日の午後、某支援学校のプールで泳ぎました。
利用者さんが通われている学校です。

昨日に終業式を終えたばかりなのに、また学校へ行くというのは変な感じがしたかもしれません。



しかし、学校に着くと慣れた感じで入っていかれました。
勝手知ったる場所ですからね。

学校内はいつもと違い、人が少ないのでキョロキョロされていました。
「今日は休みなんじゃないの?」と思われていたのかもしれません。

プールの階へ上がると先生や生徒の方がおられたので、安心されたように見えました。

d0227066_19560245.jpg


そして、たっぷりと水と戯れられました。
アグレッシブで楽しい時間でした。

慣れた場所で目一杯遊べるというのは良いですね。

某支援学校の皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。
by tumanokokoro | 2016-07-21 19:48 | お出かけの支援 | Comments(0)

夏休みスタート

d0227066_23403976.jpg


本日は地域の学校や特別支援学校では終業式が行われたようです。
「明日から夏休みや!」と利用者さんから教えてもらいました。

いよいよ、夏本番が到来です。

今日のそらいろにも昼過ぎから利用者さんがやって来ていました。
明日からは朝から利用される子どもさんが増えます。

毎年恒例なのですが、明日から8月下旬までは気合を入れて頑張りたいと思います。

今年は何回、プールに行くことになるでしょうか??
あの日のように、「ヘルパーステーションくろいろ」になる日は近いかもしれません→こちら
by tumanokokoro | 2016-07-20 23:33 | 地域の話 | Comments(0)

d0227066_21504768.jpg


本日、そらいろのプール開きをしました。
第1号利用者さんは最年少の彼でした。

朝からプールを楽しみにしてくれていたようです。
嬉しいですね。

d0227066_21504788.jpg


笑顔でたっぷりと遊んでくれました。
水遊びグッズがあれば遊びは広がります。

夏はまだまだ始まったばかりです。

d0227066_21504822.jpg


楽しい夏の思い出を作れますように。


今日は近畿地方で梅雨明けになったようでした。
さぁ、夏本番ですね!

暑い夏を楽しみましょう!

by tumanokokoro | 2016-07-18 21:41 | そらいろの過ごし | Comments(0)