<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6月を振り返って

d0227066_00253970.jpg


今日で6月が終わりました。
とてつもなく長く感じた1ヶ月でした。

梅雨入りし、曇り空の日が多く、不安定な空を見上げながらの支援が続いたように思います。
それでもガイドヘルプでお出かけを支援させていただきました。

綺麗な紫陽花と記念撮影されることもありました→こちら

雨の為、事務所での過ごしも増えたように思います。
賑やかな日もありました→こちら
夏に向けてかき氷も始まりました。

少し早いお墓参りの支援も行いました→こちら


研修活動では、ヘルパー勉強会として『セルフケア』を学ぶ機会を作りました→こちら
自分自身の体調やメンタル管理は対人援助を行う上では大切です。

ワークライフバランスについて学ぶ研修へも行きました→こちら
働きやすい職場づくりを目指しての活動は継続します。

職員アンケートの実施も行います→こちら


7月に開催する『そらいろ勉強会』の打ち合わせも行い、講師の方との内容について詰めました→こちら
本番が楽しみです。


来年度の正職員採用活動として『就活フェア』へ出展しました→こちら
多くの方に話をさせていただくことはできませんでしたが、良い出会いはありました。


地元の新聞社へ広告依頼も行いました→こちら
地元に根付く活動を多くの方に知っていただき、興味を持って頂ければ幸いです。

今週から事務所隣の物件の解体工事も始まり、騒がしくなっています→こちら
近隣の方や利用者さんにはご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。



明日からは7月です。
もうすぐ夏ですね。

無理せず、暑い夏を乗り切りましょう。
よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2016-06-30 23:09 | 事業の話 | Comments(0)

仁左衛門の湯

d0227066_23094382.jpg


京都市右京区にある温泉へ行きました。
お墓参りの後に訪れました→こちら

京都桂温泉というようで、源泉掛け流しの湯でした。
泉質は「ツルぬる」の湯でした。

肌を優しく包んでくれるような湯のように感じました。

d0227066_23094319.jpg


入浴後はほっこりと休憩です。
ちょっと一杯呑みたい気持ちになりますね。

身体の芯から温まることができました。

温泉って、本当に良いものですね。
by tumanokokoro | 2016-06-28 22:51 | お出かけの支援 | Comments(0)

少し早いお墓参りの支援

d0227066_21381867.jpg


お盆は猛暑がキツイので、少し早めのお墓参りに来られました。
お墓参りに同行させていただくのは2度目です。

前回は作法などでアタフタしましたが、2度目となるとヘルパーも慣れています→こちら

d0227066_21381960.jpg


ロウソクに火をつけ、線香をあげました。
そして、しっかりと手を合わせてお参りされました。

大切な任務を任され、ヘルパー冥利につきる仕事でした。

お墓参りの後は、温泉へ。
ほっこりとして帰路につかれました。

お疲れさまでした。
雨に降られず、良かったですね。

by tumanokokoro | 2016-06-28 21:28 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_00253851.jpg


本日より事務所隣物件の解体工事が始まりました。
初日はドアや窓を外し、畳を取り出し、杭を立てておられました。

作業中はドンドンと音が聞こえました。
ご近所の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ないところです。

工事予定期間は二週間ですが、雨などの影響により伸びる可能性もあります。

7月には更地になり、違う景色になってしまいます。
隣の家も見納めです。
それも少しだけ淋しいですね。

工事期間中、そらいろ事務所での過ごしにも少なからず影響があるかも知れません。
うるさい時には外に出て気分転換しましょう。

少しの間ですが、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-06-27 23:18 | 事務所の整備 | Comments(0)

かき氷 始めました

d0227066_21502536.jpg


本日のデザートは『抹茶のかき氷』でした。
食後にはデザートを頼まれる方でしたが、かき氷を選ばれたのは初めてのように思います。

かき氷の上に小豆とアイスが乗った高級なものです。

冷たいので時間をかけてゆっくりと味あわれました。
甘味を食べると幸せになりますね。

幸せな時間をサポートする仕事をさせていただき嬉しく思いました。
by tumanokokoro | 2016-06-26 21:43 | お出かけの支援 | Comments(0)

賑やかな「そらいろ」

d0227066_21544756.jpg


今日の事務所での過ごしの様子です。
いつもは静かな事務所ですが、今日は賑やかになりました。

午後からは利用者さん4名、ヘルパー4名が一緒に過ごすことになりました。
広くない事務所なので、それぞれが自分の場所を確保しながら過ごされました。

d0227066_21544729.jpg


1階リビングには利用者さん2名、ヘルパー2名です。
ワイワイと過ごしました。

お互いに干渉しすぎない感じで自分の時間を過ごされたようです。

d0227066_21544793.jpg


2階は和室と事務室に1名ずつが過ごしました。
こちらは個室対応でゆったりです。


困ったのはパソコンとiPadでした・・・
4名の利用者さんはiPadでの動画鑑賞が好きです。

そらいろのiPadは2台、パソコンは1台・・・
足りません・・・
スマホは2台ありますが・・・

緊急的に職員の仕事用パソコンが登場しました。

まさにフル稼働!
ネットカフェ状態でしたが、雨の日には良い過ごしかも知れません。


雨がやんだ時間に散歩に出る方もあり、平和な過ごしでした。

普段は静かな事務所なので、たまには賑やかなのも良いものですね。
by tumanokokoro | 2016-06-25 21:45 | そらいろの過ごし | Comments(0)

事務所のとなり

d0227066_15421151.jpg


そらいろの隣は長らく空き家です。
2年ほど前に売りに出ていた物件です→こちら

少し前に当法人理事長の私が購入していました。

そらいろの活動に使えないかと考えていました。
古い物件で中を使えるようにするには、かなりの費用が必要だとのことで・・・

法人総会や理事との相談を重ね、解体することに決めました。
潰して更地にしてから使い方を考えるということです。

解体工事は来週から開始します。
工事期間は、ご近所の方にご迷惑をかけてしまい申し訳なく思います。

工事について挨拶に回らせていただいた際、「お互い様やし、お気遣いなく」と声をかけていただき嬉しく思いました。
二週間ほど解体に伴う騒音やトラックなどの出入りが発生します。

そらいろに来られる利用者さんにも影響が出ないよう配慮していきたいと思います。

皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-06-25 15:33 | 事業の話 | Comments(0)

職員アンケート

d0227066_21541693.jpg


京都府が行う『組織活性化プログラム』を使って職員アンケートを実施しています。
きょうと福祉人材育成認証制度の認証・宣言事業所が使えるプログラムです。

職員が待遇や働きやすさなどについて、どのように感じているかをアンケートで聞くことができます。
アンケートはウェブで行うことができます。

簡単な内容なので10分もあれば終わります。

アンケートの結果を分析したものが送られることになります。
自法人の課題が見えることになるので、結果を知るのは怖い気もしますが、働きやすい職場づくりの為には必要なことかもしれません。

本日の会議で各スタッフに説明をさせていただきました。


働きやすい職場を目指し、一歩ずつ励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-06-24 21:47 | 事業の話 | Comments(0)

お兄ちゃんと弟??

d0227066_21483921.jpg


小さな車型のテントに入る2人です!
お兄ちゃんと弟みたいですが、兄弟ではありません。

そらいろで出会った利用者さん同士です。
今日、初対面です。

d0227066_21484041.jpg


年上のお兄ちゃんが年下の面倒を見るという光景は良いものですね。
子ども同士の関わりを大切にした支援を行いたいと感じました。

基本は個別支援ですが、個を活かした集団活動をサポートできれば楽しい活動ができるのではないかと思います。
そらいろに来る皆さんが主役になれるような活動を目指して頑張りたいところです。
by tumanokokoro | 2016-06-23 21:26 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_14123979.jpg


本日の午前中、7月勉強会の打ち合わせの為、講師の方が勤められている施設へお邪魔しました。
そらいろの『外出支援サービス』を利用されている方がおられるので、何度も訪れる施設です。

今回の打ち合わせは『そらいろ勉強会実行委員』のメンバーで行いました。
そらいろスタッフ、チャレンジ、かめさんの3事業所の職員です。

次回の勉強会テーマは『障害者差別解消法』です。
今年4月に施行された法律ですので、ホットな話題です。

講義の流れや内容について講師の方と確認します。
実行委員は自事業所スタッフの興味関心や理解度などを考えて講義内容について擦り合わせを行います。

講義だけにするのか、グループワークを取り入れるのか?
グループワークの内容は何にするのか?
講義内容は難しすぎないか?

いろいろと協議事項はあります。

本番に効果的な勉強会が出来るように事前準備が必要です。
どんな仕事も準備が大切ですね。


打ち合わせの後、少し時間があったので施設見学をさせていただきました。
そらいろは2年ほど前に見学させていただきました→こちら

勉強会本番は7月1日です。
残り一週間ですが、入念な準備をしていきたいと思います。

皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-06-23 14:10 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)