5月を振り返って

d0227066_12185736.jpg


新年度が始まり、もう2ヶ月が過ぎましたね。
新人スタッフにとっては、どんな2ヶ月だったでしょうか。

私にとっては長く感じた5月でした。

ゴールデンウィークに京都の奥座敷へ行ったことが随分と昔のように感じます→こちら
5月は気候が良いのでガイドヘルプ日和が多かったように思います。


今月は法人紹介パンフレットの制作に頭を悩ませました→こちら
今もまだ検討中ですが・・・

サービス利用希望者や地域の方に法人の活動を紹介するのに役立てたいと思います。
職員の採用活動でも使うことができますし。

6月には就職フェアがありますので、それに向けた準備もしていかないといけません。
採用後、13年目までの研修計画を立ててみました→こちら

採用試験から内定、内定者研修、採用までの流れも整理したいと思います。


5月末には法人の通常総会を開催しました→こちら
毎年、アットホームな雰囲気で和やかに行いますが、今年も無事に終わりました。

今年度の年間テーマは『じっくりとゆっくりする』です。
焦らず、地に足をつけて励みたいと思います。

これから暑くなりますが、心はクールに働ければ幸いです。

by tumanokokoro | 2016-05-31 12:17 | 事業の話 | Comments(0)

ちょっとお買い物

d0227066_21385306.jpg


ドラッグストアへおやつを買いに行きました。
放課後の過ごしの支援です。

小さなカゴを手にして店内を巡ります。


買った後は近くの公園へ。

d0227066_21385308.jpg


ベンチでおやつタイムです。
良い時間ですね。

何でもない風景ですが、何でもない時間を過ごしてもらえることの大切さも感じます。
楽しめる時間を一緒につくりたいですね。
by tumanokokoro | 2016-05-30 21:24 | お出かけの支援 | Comments(0)

事務所の守神

d0227066_22440492.jpg


毎年、この時期になると事務所にツバメが戻ってきます。
今年も巣が完成していました。

5回目のご帰還です。

ピヨピヨと鳴き声が聞こえて、少し賑やかになります。
新年度のバタバタが過ぎた頃ですので、気持ちがほっこりします。


毎年、戻ってきてもらえるよう安定した事業を展開していきたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-05-29 22:36 | 大切にしている事 | Comments(0)

上品な所作

d0227066_22360714.jpg


ジュースを飲む時、口元にそっと手を添えられています。
その所作に品を感じてしまいました。

ドリンクバーが好きな方で、既製品のジュースをカスタマイズされることもあります。
世界に1つだけのオリジナルジュースを求めておられるのかもしれません。

d0227066_22360757.jpg


今日のランチの点数は??
満足していただけたでしょうか。

パスタとドルチェ、ドリンクバーに舌鼓した、ちょっと遅めのランチタイムでした。
次は、どこのお店へ行きましょうか。
by tumanokokoro | 2016-05-29 22:24 | お出かけの支援 | Comments(0)

第五回 通常総会

d0227066_22373504.jpg


本日の夜、城陽市東部コミュティセンターで通常総会を行いました。
当法人五回目の総会となり、「もうそんなにやっているか」と感慨深く感じました→昨年度はこちら

2015年度の事業報告や決算報告を行いました。
昨年度の一番大きな出来事は『東京ドームへの旅』を支援させていただいたことだと思います。
当法人独自サービスも少しずつ広がり、利用者数も増えています。
2016年度も広げられるように活動したく思います。

また、独自サービス利用料の割引を継続させるための寄付金事業の啓発活動にも力を入れたく思います。


今年度は職員の採用活動にも力を入れていきます。
新卒・既卒者に関係なく、一緒に福祉サービスを創っていける人材を求めています。
3月に就活フェスに出展しましたが、その後の繋がりを作ることは叶いませんでした。
しかし、就職活動の最前線を体験することができましたし、障害者福祉に就きたいと思う意識の高い学生の方にも出会えました。

次の就活フェス出展では、しっかりと採用試験までの道筋をつけてのぞみたいと思います。


その他、法人紹介パンフレットの表紙色についても協議しました→こちら
青系、ピンク、白色と候補色を出したところ、白色を推す意見が多くありました。


その他、事務所関係の議題などを話し合いました。

小さな法人ですが、少しずつできることが増えてきています。
今年度も目の前の障がいがある方の為に力を尽くしたいと思いますので、よろしくお願いします。


法人の正会員を増やす活動もしていきたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-05-28 22:13 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_16213920.jpg


そらいろで久々にたこ焼きパーティーが開催されました→前回はこちら

「俺、ワイルドなたこ焼き焼いてる」と言いながら楽しく作っている感じです。
どの辺りがワイルドなのかは分かりませんでしたが美味しそうでした。

買い物から調理、食べるところまで一連の活動です。
そらいろでは定番になっています。

定番の調理活動は、たこ焼きとかき氷、ヨナナスくらいしかないのですが・・・

たまには、のんびりと過ごすのも良いものですね。
by tumanokokoro | 2016-05-28 16:15 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_22202050.jpg


本日の午前中に「そらいろ勉強会」を開催しました。
2016年度最初の勉強会です。

今回のテーマは『相談支援の役割と地域福祉について』です。
知的障害者の地域生活を中心に講義していただきました。

『ノーマライゼーション』の理念から福祉サービスの基本的な知識、計画相談の目的、対人援助技術についてまで盛り沢山の内容でした。

対人援助技術として『バイスティックの7原則』を教えていただきました。
以前の勉強会でも習いましたが、改めて学んでも心に響く内容でした→以前の勉強会

相談員だけでなくヘルパーにも心掛けてもらいたい技術です。

d0227066_22531181.jpg


講義の後半には地域自立支援協議会での取り組み事例についても話がありました。
京都市東部障害者自立支援協議会の『触法障害者部会』での活動を教えていただきました。

司法と福祉の連携についてなど地域全体で考えていかないといけない課題について向き合われていました。
「一人のケースから地域を変えていく」ことを大切にできる地域こそが豊かな地域といえるのではないでしょうか。

熱く、内容の濃い講義をしていただくことが出来ました。
本物の相談支援専門員さんの話、やはり聞き応えがありますね。

「もっともっと、伝えたいことがあられたのだろうな」と聞いていて感じました。
第2弾を企画しても良いかもしれないですね。
by tumanokokoro | 2016-05-27 22:11 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

メモ帳作りの最中に

d0227066_17422950.jpg


作業活動をサポートしている支援での様子です。
メモ紙を切っておられます。

メモ紙の材料はそらいろが用意しました。
プリントミスなどの紙を再利用しています。

d0227066_18480450.jpg


裏面に写真を印刷されている紙がありました。
「これ、中野さんや」など、知った顔を見つけて話をされていたようです。

「中野さん、甲子園で何してるんやろ」とも。
甲子園で撮影した写真があったんでしょうね。

作業中、少しホッコリした時間になったかもしれませんね。
お疲れ様でした。
by tumanokokoro | 2016-05-25 17:41 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_00511166.jpg


今日は初夏の陽気でしたね。
ムシっと感はないものの、日差しは強く夏を感じました。

天気は良いので公園遊びには最適でした。
放課後の過ごしの支援です。

d0227066_00511267.jpg


公園で遊んだ後、バスで別の場所へ移動しました。
次への期待感がバス待ちの時間も楽しくさせてくれるようでした。

バスに揺られ10分ほどで、プラムイン城陽に到着です。

d0227066_00511269.jpg


この場所も慣れた定番スポットです。
先日も訪れました。

のんびりと利用者さんのペースに合わせた時間を過ごすことができたかと思います。
もうすぐ梅雨がやってきますが、晴れた日には外遊びができるようサポートさせていただきたく思います。
by tumanokokoro | 2016-05-23 23:44 | 放課後の過ごし | Comments(0)

d0227066_21000701.jpg


京都市上京区にある水火天満宮へ行きました。
「すいか」と読み、日本最初の天満宮だそうです。

歴史の深い寺社が普通に点在するのが京都市内の凄いところです。

境内は広くありませんでしたが、本殿や小さな神社、石がたくさんありました。

d0227066_20565467.jpg


出世石というものがありました。
この石に願えば出世するのでしょうか??

そらいろが立派になるように願いました。

d0227066_20565482.jpg


出世石の隣にはたくさんの絵馬があり、就職や出世の願い事が多く書かれていました。
やはり、仕事の成功を祈る場所のようでした。

d0227066_21000755.jpg


しっかりと本殿にもお参りをしました。

また、京都市内の隠れスポットを見つけたような気分でした。
やっぱりガイドヘルプは楽しいですね。
by tumanokokoro | 2016-05-22 20:43 | お出かけの支援 | Comments(0)