<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月を振り返って

d0227066_08020365.jpg


新年度が始まり、早くも1ヶ月が終わりました。
私はとても長く感じた一月でしたが、各スタッフはどのように感じたでしょうか??

新しいヘルパー体制として迎えた最初の月でしたので、引き継ぎ業務が多くなりました。
新任ヘルパーにとっては毎日が新しい業務になり、緊張の連続になったかもしれません。
そんな中で、とても頑張ってくれています。

5月も引き継ぎ業務は続きますが、ボチボチと努めてもらえれば嬉しく思います。


4月は桜が咲き、日に日に暖かくなり、お出かけ日和が続きました。
桜を愛でるガイドヘルプが多くなりました→こちら

初利用の方もおられ、新しい出会いの月ともなりました→こちら


年度始めの会議や勉強会、ヘルパー会議なども行い、自分たちの仕事について見つめ直し、地域に目を向けられるように取り組みました→こちら

今年度のテーマは『じっくりと、ゆっくりする』と決め、スタートしました。
5年目は初心に戻り、目の前の支援業務に向き合える時間を多く取りたいと思っています。

新任ヘルパーが二人加わった事もあり、支援業務を見つめ直す良い機会となっています。


今年度は一人一人に合わせて支援力をアップできるよう、ゆっくりと取り組みたいと思いますので、よろしくお願いします。


また、他法人との合同勉強会は実行委員会形式としてリニューアルさせました→こちら
地域とともに支援力の底上げを図り、障がい者支援に貢献できるよう力を尽くしたいところです。

じっくりと、焦らずに頑張ります。
by tumanokokoro | 2016-04-30 23:47 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_23304278.jpg


ゴールデンウィークが始まりましたね。
京都市内の観光地には人が増えているのではないでしょうか。

京都の中心部の四条烏丸駅には多くの人が往来していました。

d0227066_23304265.jpg


タクシーも利用しました。
のんびりと移動できますね。


ファミレスとプールを楽しまれました。
楽しい1日になったでしょうか。

ゴールデンウィークは始まったばかりです。
そらいろヘルパーは小忙しく働かせていただきますので、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-04-30 23:16 | お出かけの支援 | Comments(0)

Newおもちゃ遊び

d0227066_23132617.jpg


そらいろで大好きなミニカーで遊んでいます。
黄色いバスがお気に入りです。

おもちゃは沢山ありますが、段々と飽きてきます。
適度に新しい物を導入するようにしています。

目新しいおもちゃがあると、気持ちがワクワクしますね。

d0227066_23132764.jpg


今日からデビューした『トーマスのテント』です。
誰もが知っている人気キャラです。

広いテントなので遊び甲斐があります。

d0227066_23132781.jpg


窓からも出入りできました。
汽笛の音が鳴るボタンも付いていて、トーマスの気分を味わえます。


d0227066_23132735.jpg


ボールを転がして音を鳴らすおもちゃも登場しました。
クーゲルバーンです。

木の温もりを感じられるおもちゃです。
心地良い音色を楽しむことができます。


これからも、順次、新しいおもちゃを導入していきたいと思います。

皆様からの温かい寄贈もお待ちしています。
使わないおもちゃがあれば、よろしくお願いします。

ニンテンドーDSのゲームソフトも募集中です!→こちら
by tumanokokoro | 2016-04-29 23:00 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_15015225.jpg


「今年度のそらいろ勉強会で、何を学ぶか?」について、他法人の代表の方と話し合う時間を作りました。
今年度の『そらいろ勉強会』は実行委員会形式で行うことになり、今日は第一回目の会議を行いました。


実行委員に集まったのは、そらいろと同規模の事業所です。
人材育成や定着については近い課題を持っています。
議論を重ねる中で、共有できる部分が多くありました。


「会議の持ち方」「他事業所職員との関わり方」などの基礎的な課題から、支援業務を行うについての課題まで幅広く出ました。
そらいろ勉強会では、どういった面をカバーすることができるのかについて考えさせられる機会となりました。


今後は各事業所が連携しながら良い勉強会を開催できるよう調整していきたいと思います。


「学んだ知識を、すぐに活かしたい」というコンセプトで7月に講義+演習形式で行うことにしました。
「演習に慣れる」という意味合いも込めています。

少しずつレベルアップしていければ良いかと思います。

新しく生まれ変わる『そらいろ勉強会』を、よろしくお願いします。
もう、そらいろだけが主催ではなくなりましたので、研修名を変えても良いかもしれませんね。

by tumanokokoro | 2016-04-27 15:00 | 地域の話 | Comments(0)

d0227066_15503438.jpg


京都府庁の府民力推進課へ用事で行きました。
趣のある建物の中に入りました。

京都地域力応援団に登録している団体への物資支援を受けることができましたので引き取りに来ました。

d0227066_15503440.jpg


レトロな庁舎に入り、府民力推進課へ。

いただけた物資は『パイプファイル』です。
事務所の書類整理に使えるかと思い、応募しました。

d0227066_15503505.jpg


ダンボールにたっぷりとファイルをいただきました。
ありがたく使わせていただきます。

普段使う物品の寄贈は助かりますね。

by tumanokokoro | 2016-04-26 15:35 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

お母さんが大変やから

d0227066_08544177.jpg


「支援時間を超過してしまい、申し訳ありません」とヘルパーから連絡がありました。
1時間で予定していた入浴介助が30分ほど伸びたようでした。

児童の利用者さんへの支援です。
新任ヘルパーが引き継ぎ後に一人で対応してくれていました。

利用者さんが、入浴の手順などを1つ1つ教えてくれ、自分でやろうとしてくれる部分が多かったようで、そのペースに合わせていたら時間が延びたとのこと。

翌日、利用者さんと家族の方に話を聞きました。
「昨日は長い時間、ありがとうございました」と家族の方から感謝の言葉をいただきました。

「僕、お風呂の掃除したで」と本人さんからも聞きました。

「お母さんが大変やから、僕が掃除した。ヘルパーさんも一緒に」と。
「この子が、一番、私のことを思ってくれている」と母も嬉しそうでした。


自分一人ではお風呂掃除は難しい利用者さんですが、母を想い、何か手伝いたい気持ちを持たれています。
その気持ちに寄り添い、付き合った新任ヘルパー。

良い仕事をしてくれました。


生活の支援って、こういうことなのかなぁと感じました。
食事、入浴、排泄などを介助するだけではないですね。

『入浴時間は1時間で終わらせる』なんて、支援者側が決めた枠組みです。
日によって長くも短くもなります。

それが生活なのかと思います。


「お母さんのために!」と考えた利用者さんに、「お風呂は1時間で終わらないとダメですよ」と言えますか?


予定時間を超過した支援はヘルパー業務としては100点ではないかと思いますが、支援者としては満点だったのではないかと思います。
価値ある時間を創造できたのではないかと。


最後に誤解がないように・・・
予定時間をオーバーした身体介護ですが、給付費の請求は予定通り1時間でしています。


時間の枠にとらわれすぎず、目の前の方のニーズに応えられるよう努めたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-04-26 08:35 | 大切にしている事 | Comments(0)

公園で食べるおやつ

d0227066_20552259.jpg


「今日はいつもと違う過ごしをしよう」と、たまに行く公園へ誘いました。
天気が良いので外遊びが快適でした。

いつもは事務所でおやつを食べるのですが、今日は買い物に行き、公園で食べました。

いい気分転換となりました。


マンネリにならないよう、いろいろな活動を提案できれば良いかと思います。
by tumanokokoro | 2016-04-25 20:12 | 放課後の過ごし | Comments(0)

みんなで遊ぶ

d0227066_23042260.jpg


今日のそらいろ事務所での過ごしです。
みんなでゴチャゴチャと遊んでいます。

それぞれにすきなおもちゃを出しています。

今日は諸事情により、スタッフのお子さんも一生に事務所で過ごしてもらいました。
子ども同士が関わりながら楽しく過ごす事ができました。

d0227066_23042288.jpg


外でシャボン玉タイムもありました。
穏やかな午後の過ごしとなりました。

今日はスタッフ体制の急な変更によりバタバタとしてしまいましたが、そらいろスタッフ総動員でカバーする事ができました。

マンパワーにより支えられていますね。
by tumanokokoro | 2016-04-22 22:56 | そらいろの過ごし | Comments(0)

湯の花温泉 渓山閣

d0227066_21371989.jpg


京の奥座敷とも言われる亀岡の湯の花温泉へ行きました。
『おもてなしの宿 渓山閣』の日帰り温泉を楽しみました。

湯の花温泉は、明智光秀が刀傷を癒しに訪れたといわれる歴史のある名湯です。

d0227066_21371977.jpg


お昼ご飯は個室和室で懐石料理をいただきました。
小旅行気分になりますね。


食後は温泉タイム。
今日もゆったりと湯を楽しまれました。

露天風呂からは春を感じることもできました。

湯上りはロビーでほっこりしました。

d0227066_21371931.jpg


旅館からJR亀岡駅までは無料送迎バスが出ており便利でした。
また、行きたい温泉スポットですね。


渓山閣の皆様、お世話になりました。
by tumanokokoro | 2016-04-19 21:18 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22443753.jpg


京都市左京区の修学院にある鷺森神社へ行きました。
緑に包まれた静かな神社でした。

今日は午後からは天気が良く散策日和でしたね。

d0227066_22443788.jpg


マイナスイオンを感じますね。

行楽日和の日曜日にも関わらず観光客の姿はありません。
隠れたスポットなのかもしれません。

d0227066_22443892.jpg


心静かにお参りされました。

利用者さんが教えてくれた神社です。
良い場所を知ることができました。


この後、近くの曼殊院へ立ち寄り、帰路につきました。
良い場所ですね。
by tumanokokoro | 2016-04-17 22:24 | お出かけの支援 | Comments(0)