2015年度を振り返って

d0227066_08152574.jpg


そらいろの4年目のシーズンが終わりました。
今年度も3月にバーベキューを開催できたことを嬉しく思います。

いろいろな出来事があった今年度でしたが、一番印象に残っているのは東京ドームへの旅行の支援をさせてもらえたことです→こちら
5月頃に話を聞き、7月頃から準備を始め、9月に実行できました→こちら
スピーディに対応できて良かったです。

「ニーズは生もの、素早い対応が大切な」と何かの講義で聴いたことがありましたが、それを実現することができました。

長年のジャイアンツファンの方が抱かれていた夢が実現した瞬間に立ち会えた幸せは何にも変えられません。
『価値ある時間をつくる支援』と自分達の仕事を振り返ることができました。

このような機会を与えていただいた利用者さんや関係者の皆様に感謝します。
2016年度も価値ある時間をつくるサポートができるよう努めたく思います。



夢を叶える支援は他にもありました。
氷川きよしコンサートへも連れて行ってもらいました→こちら

きよしさんはカッコイイですね。


2015年度は新たな利用者さんとの出会いもありました。
10名の方と新規契約しています。

入所施設利用者の方は4名増えました。
少しずつ広まってきています。

当法人独自の私的福祉サービスが地域に定着するように努めたいと思い思います。


d0227066_08271679.jpg


2015年度は人材育成・定着に向けた取り組みを行いました。
そして、採用活動を本格的にスタートさせました→こちら

きょうと福祉人材育成認証制度の個別支援メニューを活用し、様々なコンサルタントを受けました。
成果として、人事考課制度、採用パンフレット、有給休暇時間取得制度がありました。

人事考課は2016年度から実施していきます。

採用パンフレットは採用活動の場で使っています。

小規模な事業所ではありますが、少しずつパワーアップしながら整備できている実感があります。
2016年度は現在の取り組みを継続して行い、再評価し、見直していけるように努めたいと思います。
そして、2017年度には『上位認証』を取得し、京都を代表する小法人になりたいと目論んでいます。



夏はプール、秋は紅葉、冬はスケートなど、季節に合わせて遊びに行けるのが魅力のガイドヘルプ。
私達は、これからも純粋に目の前のニーズに応えることに集中しながら、楽しく前向きに仕事をしていきたいと思います。


2016年度から新しいスタッフも増えます。
新たな顔で再スタートする「そらいろ」を温かく見守っていただきたく思います。


皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2016-03-31 23:59 | 事業の話 | Comments(0)

3月を振り返って

d0227066_00352450.jpg


今年度最後の一ヶ月は長いようで、あっという間に過ぎ去ったような感じでした。
就活フェスに出展したのは遠い昔のようにも感じます→こちら

就活フェスのブースでお会いした学生の皆様は、どうされているでしょうか。
就職活動に疲れた時には、そらいろを思い出していただき、フラッと遊びに来てもらえれば嬉しく思います。
私はお会いした皆様の顔を覚えています。

「一緒に働きたいな」と思える方も多くおられました。
新卒の優秀な学生の方に選んでもらえるような魅力ある法人にすることを誓ったのが3月の始まりでした。


3月初旬には事例発表をさせていただく機会もありました→こちら
そらいろで取り組んだPECSについて、ありのままに報告させていただきました。

素晴らしい成功例の発表というよりは、スタッフのドタバタ劇の報告みたいになってしまいましたが・・・


中旬には、毎年恒例のバーベキューを開催しました→こちら
お天気にも恵まれ、楽しい交流の場を持つことができました。


今月は、いろいろと新しい顔が登場しました。
最年少のニューフェイスが来られました→こちら
二度目からは慣れた感じで過ごしてもらえました→こちら


久々に登場した利用者さんは、マイスタイルで過ごされました→こちら


スタッフも新人が二人加わり、そらいろに新しい風が吹きました→こちら
3月で退職するスタッフもあり、寂しくなりますが、新たな体制で来年度はスタートします。

4月からは新しいスタッフへの引き継ぎ業務の為、ヘルパー体制が若干キツくなりますが、更なるパワーアップを図りたいと思いますので、よろしくお願いします。

桜が咲く頃は、毎年、バタバタしておりますが、ゆっくりと地に足をつけて頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-03-31 23:58 | 事業の話 | Comments(0)

地域の小学校で遊ぶ

d0227066_20535675.jpg


本日の午前中、地域の小学校グランドで遊びました。
そらいろ事務所から歩いて10分くらいで着きました。

天気が良く、外遊びには最適です。

d0227066_20535680.jpg


広い校庭で遊ぶ児童がたくさんいました。
学童保育の活動ですね。

子どもは元気です。

d0227066_21125865.jpg


桜の木の下で砂遊びも。
五分咲きくらいでした。

今年度最後の日の支援も無事に終了しました。
ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2016-03-31 20:51 | お出かけの支援 | Comments(0)

来年度に向けて

d0227066_00373341.jpg


「来月から中学生!」と嬉しそうに利用者さんが話してくれました。
4月から新生活がスタートする人は多いでしょうね。

4月から新スタッフ2名が加わり、新体制でのスタートとなります。
3月末で退職するスタッフもあり、出会いと別れの時期となっています。

開業時から支えてくれたスタッフとの別れは寂しいですが、今までの働きに感謝したいと思います。

スタッフの入れ替わりがある影響で4〜5月は引き継ぎ業務に追われそうな予感がします。

6月には今までと変わらない安定した支援体制に持っていきたいところです。

今年度も残すところ、明日だけです。
年間テーマだった『エンパワメント』については、どうだったでしょうか?

長年の夢を叶える支援もありました→こちら
我々の仕事は『価値ある時間をつくる支援』なんだと感じさせられました。

私自身、エンパワメントできたように思います。

そらいろの全利用者・スタッフがエンパワメントできるよう来年度も力を尽くしたいと思います。

来年度の年間テーマは・・・
後日、発表します。

方向性としては、足場を固める感じでしょうかね。

来年度に向けての準備を着々と進めているところです。
by tumanokokoro | 2016-03-30 23:26 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_16543216.jpg


本日の午後、きょうと福祉人材育成認証制度の上位認証などの説明会に出席しました。
ちょうど、昨年の今頃に認証式があったことを思い出しました。

あれから1年、今年度は認証事業所としての活動でした。
認証取得前と大きくは変わりませんが、人材育成計画を立てる際にキャリアパスを意識して行うことができるなどの効果は感じました。

現在の「認証」は二つ星の状態で、この上に三つ星の「上位認証」があるというのが、認証制度の概要です。

本日の説明会では、上位認証の位置付けや取得条件の概要と方向性が話されました。
「京都を代表するような法人」というイメージだそうです。
人材育成や職場環境、給与形態などが模範的な法人だそうです。

うちのような小法人が目指せるでしょうか・・・

上位認証の詳細基準については近々発表されるようです。
うちの法人は早くて2017年度に申請できると知りました。

来年度は上位認証に向けての準備期間として位置付けても良いですね。
働きやすい職場づくりを目指す上で、認証制度は使えるツールです。

ここまできたら、テッペンを目指して励みたいと思います!
by tumanokokoro | 2016-03-29 16:42 | 事業の話 | Comments(0)

春の公園で考えたこと

d0227066_00491478.jpg


今日は晴れたり曇ったり、雨が降ったりと忙しい天気でした。
午後から公園へ向かっていると小雨が降り出し、傘をさしました。

傘の内側は空色ですね。

d0227066_00491448.jpg


公園の桜は咲き始めていました。
春ですねぇ。

春休みが終われば、ひと学年上がります。
中学生や高校生に進級する利用者さんもおられます。

そらいろに来られた時は小学生だったのに、来月からは高校生という方もおられ、時の流れを感じます。

春は出会いと別れの季節ですね。

そらいろが始まって5回目の春が訪れます。
公園でのんびりと過ごしながら、思いにふけっていました。

来年度はゆっくりと歩んでいければ良いかと思っています。
by tumanokokoro | 2016-03-28 23:41 | つぶやき | Comments(0)

只今、電車見物中

d0227066_21264699.jpg


近鉄の踏切にて電車の見物をしています。
「二台、見る」との事で待っていたところ、一度に二台の電車が来ました。

走る電車の臨場感を撮影できました。

約束通り二台を見終えた後は帰路につかれました。
楽しいお出かけでしたね。

次は、どこへ行きましょうか。
by tumanokokoro | 2016-03-27 21:18 | お出かけの支援 | Comments(0)

マイスタイル

d0227066_22174370.jpg


約3カ月振りにそらいろへやって来ました→こちら
久しぶりに来ても、過ごし方は定番化しており、マイスタイルで遊びます。

事務所ではDVD鑑賞です。

d0227066_22174423.jpg


観るのは電車と乗り物、ピタゴラスイッチです。
お気に入りのシーンがあり、繰り返して観ます。

外に出ると、駅前のコンビニや銀行ATM見物、堤防の踏切で電車見物というのがマイスタイルです。

d0227066_22174499.jpg


目を輝かせて電車見物される姿は、以前から変わりません→こちら

楽しい時間はプライスレスですね。
また、一緒に遊びましょう!
by tumanokokoro | 2016-03-26 22:07 | そらいろの過ごし | Comments(0)

新しいそらいろへ

d0227066_21502845.jpg


金曜日の午後、そらいろ事務所は賑やかでした。
昨年の今頃、金曜日に定期的に来られる方は一人でしたので静かでした。

今は3人の利用者さんが事務所で過ごされます。
2階の和室も混んでいます。

d0227066_21502814.jpg


それぞれの利用者さんが興味がある遊びに夢中です。
人が増えても、基本は一人一人のペースを大切に支援を行います。

今年度も残り少しとなりました。
新しいスタッフを迎えて、来年度は新体制となります。

支援の引き継ぎ業務などで年度初めはバタバタとするかも知れませんが、皆様、よろしくお願いします。

来年度の今頃は、どんな「そらいろ」になっているでしょうか。

by tumanokokoro | 2016-03-25 21:40 | そらいろの過ごし | Comments(0)

枚方散策しました

d0227066_00201710.jpg


春の訪れを感じられる温かさの中、枚方散策を楽しまれました。
枚方宿の町並みを歩き、鍵屋資料館という場所へやって来ました。

江戸時代に栄えた京街道の宿のようです。

d0227066_00201875.jpg


館内の展示物を見て回りました。
平日ということもあり、貸切状態です。

d0227066_00201895.jpg


2階の大広間には雛人形が飾られていました。

枚方の風情を楽しむことができたのではないでしょうか。
枚方といえば遊園地のイメージでしたが、町を歩けば、いろんなものが見えてくるものですね。

次はどこの町へ行きましょうか。
by tumanokokoro | 2016-03-24 00:09 | お出かけの支援 | Comments(0)