<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1月を振り返って

d0227066_22571920.jpg


2016年最初の月は、非常に長く感じた一ヶ月でした。
今年も広島から無農薬みかんを送っていただき、お世話になっている皆様に配らせていただきました。


ヘルパー支援業務は2日から開始しました。
初詣に行かれる方が多く、年の始まりを感じました→こちら
地元城陽の神社京都市内の神社へ行かれました。

年末年始は寒さは和らいでいましたが、月の後半は寒さが増しましたね。
寒い日のガイドヘルプは屋内での過ごしや熱々ラーメンで身体を温めました→こちら

芸術家である利用者さんの作品展へも行かせていただきました→こちら


今月も多くの研修に参加させていただきました。
発達障害について学ぶ市民講座にスタッフ4名が参加しました→こちら

ヘルパー勉強会で『セルフケア』について学びました→こちら
スタッフが自分自身と向き合うきっかけを作れたのではないかと思います。

人材育成について学ぶ制度運用セミナーにも参加しました→こちら

就活フェスの説明会にて採用に関する情報を学びました→こちら


2016年開始の月は何かと忙しくさせていただきました。
職員採用試験も実施しました。
新しいボランティアの方にも来ていただきました→こちら

新年から新たな出会いがありました。
今年はどんな一年になるでしょうか。

2月はスタッフ面談を行います。
今年度も残り2ヶ月となりました。

まだまだ忙しい日々が続きそうです。
寒さで体調を崩さないよう注意したいと思います。

by tumanokokoro | 2016-01-31 22:35 | 事業の話 | Comments(0)

アグレッシブ!

d0227066_22295315.jpg


京田辺界隈を散策されました。
アグレッシブにジャンプして小川を渡ります。

決定的瞬間が激写できましたね。

d0227066_22295382.jpg


冬の花も咲いていました。
この時期の花も綺麗ですね。

のんびりと散策を楽しまれました。

趣味の時間を楽しむというのは良いものですね。
by tumanokokoro | 2016-01-31 22:24 | お出かけの支援 | Comments(0)

事業所の魅力

d0227066_22420050.jpg


事業所の採用力を向上させるため就活フェス等でアピールする為のツールが送られてきました。
『採用力向上研修』の中で説明された資料だそうです。

きょうと福祉人材育成認証制度の認証事業所が自法人の取り組みについて簡単に説明するツールの一例です。

新人教育の充実、未来を托せる人材育成、働きやすい職場環境、外部との交流と分野ごとにアピールできるようです。
そらいろの取り組みをまとめたいと思います。

福祉の仕事を始めようとする人達にとっては気になる項目ですよね。


今年度は認証事業所として1年目の年でしたので、人材育成などの取り組みについて深めるための勉強をしました。
研修やコンサルタントを受け、目指すべき方向性は見えてきました。

キャリアパス、人事考課、目標管理などを充実させること。
無理なく働ける職場環境づくりも大切です。


でも、最近は思うところもあります。
「働きやすい職場だから、そらいろで働きたい」と思ってもらうより、「一人一人の方と向き合いながら支援力を向上させたい」という思いを持って来てもらいたいです。

職員が成長できる環境を作るのは、代表の私の役目です。
しかし、「障がいのある方の暮らしを良くしたい」という思いがないと成長はありません。

そらいろの活動や支援の姿勢に魅力を感じてもらえるように日々の支援業務に力を注ぎたいですね。
by tumanokokoro | 2016-01-30 22:19 | 大切にしている事 | Comments(0)

利用者さんの作品展へ

d0227066_21361990.jpg


京都府立文化芸術会館で開催されている『共生の芸術祭 幅と奥行き』に行きました。
利用者さんの刺繍作品が出展されています。

d0227066_21361975.jpg


色使いが綺麗な刺繍作品ですね。
繊細な作品です。

芸術の才能があるのは羨ましいです。

d0227066_21362058.jpg


利用者さんの日記も展示されていました。
独特の世界観がありました。


芸術活動は自分自身を表現する一つの方法ですね。
利用者さんが気持ちを込めて編んだ刺繍作品から気持ちを感じることができました。

そらいろにも飾らせていただきたいですね。
by tumanokokoro | 2016-01-30 21:15 | そらいろ美術部 | Comments(0)

相手を理解すること

d0227066_09165722.jpg


そらいろ事務所のレーザープリンターです。
数年前に寄贈された物で、今も調子良く動いています→こちら

少し前にモノクロコピー機を購入した為、事務所のメインプリンターではなくなりましたが、カラー印刷をする際には活用しています。


このプリンターですが、動き出すまでに1〜2分の時間が必要です。
冬場は、この時間が長くなっているようにも感じます。
寒いから機械が温まるまでに時間が必要なのかもしれません。

冬場は、両面印刷の際に紙詰まりが起こったり、紙が折れたり、不具合が生じる割合が高くなります。

他にも、トナーやドラムを交換すると、Windowsのプリンタドライバが使えなくなり、再インストールをしないといけなくなる事もありました。


このような不具合に対して、最初はイライラしていましたが、最近は慣れてきました。
逆に可愛くも感じたりして。

冬場は動き始めに時間がかかることが分かれば、プリントアウトされるまでの待ち時間に他の業務を進めれば効率が良いですし、紙詰まりが多くなることを想定していれば、いちいちイライラはしません。
両面印刷の紙詰まりを防止する為に、片面ずつ印刷すればスムーズだということも分かりました。
機械が温まってくれば、両面印刷の紙詰まりが減ることも分かりました。

機械内部を掃除することで不具合が減ることも気付きましたし、いろいろと対策を考えました。


このプリンターと出会って約3年になります。
付き合いが長くなれば、理解が深まります。

人も機械も同じですね。


相手が自分の思い通りにいかない時、ついついイライラしてしまいます。
でも、相手にも事情があります。
それを理解して、自分にできる工夫と対策を考える事が、双方にとって無理ない関係なのだと思います。

そんな事を感じながら、急ぎの書類のプリントアウト待ちをしていました。
「もっと早くに私がデータを送っていれば、急ぐ必要はなかったんやな」と反省しながら・・・
by tumanokokoro | 2016-01-30 08:59 | 大切にしている事 | Comments(0)

遊びの時間

d0227066_22571914.jpg


今日の放課後支援の一コマです。
大好きな電車遊びをされています。

一緒に遊んでくださっているのはボランティアで手伝って下さる方です。
今日が初対面な為、お互いに緊張感を感じながら遊ばれていましたが、少しずつ打ち解けられてきているようでした。

そらいろに新たなボランティアの方が来て下さるようになり嬉しく思います。
新たな繋がりは、大きな力になります。

これからも、よろしくお願いします。

楽しい遊びの時間を持っていきたいですね。
by tumanokokoro | 2016-01-29 22:51 | そらいろの過ごし | Comments(0)

京都散策 相国寺

d0227066_00135676.jpg


本日のガイドヘルプで相国寺へ行かれました。
ぶらっと散策されました。

ノリノリで記念撮影されています。

朝は冷えましたが、日中は良い天気となりました。
お出かけ日和でしたね。

d0227066_00135668.jpg


鴨川で休憩中です。
のんびりした時間を過ごしていただくことができました。

冬の散策というのも良いものですね。
by tumanokokoro | 2016-01-27 23:09 | お出かけの支援 | Comments(0)

ラジオ体操

d0227066_20524503.jpg

d0227066_20524697.jpg

d0227066_20524691.jpg

d0227066_20524623.jpg

d0227066_20524725.jpg


ラジオ体操の連続撮影です。
日中活動の支援をさせていただいている利用者さんです。

いつも作業活動に入る前にラジオ体操をされます。
天気の良い日は施設の中庭で行います。

広い中庭で行うと気持ちが良いですね。


ラジオ体操で身体をほぐした後、事務作業に没頭されています→こちら
いつも、ご苦労様です。
by tumanokokoro | 2016-01-25 20:40 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

明日の打ち合わせ風景

d0227066_23314892.jpg


今日の午前中、寒さをしのぐため屋内で休憩しました。
翌日も散歩のお供をさせていただく予定になっており、行き先について打ち合わせを行いました。

明日も極寒の日のようです。

公園などで休憩するのは辛いかもしれません。
「人混みは避けたい」と希望を聞き、どこに行くかの相談をしました。

いくつか行き先候補を提案させていただき、その場でスケジュールを作成しました。
初めて行く場所は緊張感もありますので、事前情報があると少しは安心です。

外出支援は事前の下調べが大切です。
そして、利用者さんとの打ち合わせができていると安心です。

10分程度の打ち合わせでしたが、有意義な時間を持つことができたかと思います。
明日もよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-01-24 23:25 | 大切にしている事 | Comments(0)

d0227066_23241183.jpg


今日は寒い日でしたね。
冷たい風に吹かれながら歩いていると身体が冷えてしまいます。

そんな寒い日にはラーメンが最適です!

城陽市内の行きつけの味噌ラーメン専門店です。

d0227066_23241108.jpg


ヘルパーもラーメンで身体を熱くしました。
男二人がラーメンにがっついています。

寒さも吹き飛び、汗をかいて食しました。


お腹が満たされると眠くなりますが、食後は電車に揺られてプールへと向かいました。
今日も楽しい外出を共にさせていただき、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2016-01-24 23:18 | お出かけの支援 | Comments(0)