<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

12月を振り返って

d0227066_21383226.jpg


今日は大晦日ですね。
一年の最後の日までガイドヘルプ業務をさせていただけたことを嬉しく思います。

紅白歌合戦を見ていて、氷川きよしの歌を聴くと10月のコンサートを思い出しました→こちら


12月は『師走』という名の通り、走り回って忙しくさせていただきました→こちら
あっという間に過ぎ去ったイメージです。

冬の散歩でキャッチボールで心のふれあいの時間を過ごしました→こちら

世界遺産への散策もしました→こちら
あべのハルカスへも行かれました→こちら

地元の町を散策する支援もありました→こちら

お墓参りの同行もさせていただきました→こちら
墓参りの作法が分からずアタフタしました。


研修関係では人材育成について学ぶ機会がありました→こちら
城陽市障がい者自立支援協議会の地域支援部会において「主訴とニーズ」について考えさせられました→こちら


事務所関係では、毎年恒例の大掃除を行いました→こちら
年越し準備のしめ縄も飾りました→こちら


今月は明治製菓から多くのお菓子が届きました→こちら
そらいろ利用者さんにおすそ分けをさせていただきました→こちら



法人としては地域イベントに出展市広報活動を行いました→こちら
より多くの方に我々の活動を知っていただきたく思います。



今年も大変お世話になりました。
ご迷惑もおかけしておりますので、来年は多くの方の力になれるよう励みたいと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


by tumanokokoro | 2015-12-31 21:23 | 事業の話 | Comments(0)

2015年を振り返って

d0227066_21452309.jpg


今年も残り2日となりました。
毎年感じますが、時が経つのは早いものですね→昨年はこちら

今年の年末は冬にしては温かいですが、2015年の正月は雪が降りましたね→こちら
寒さで体調管理が難しかったことを思い出します。

1月にはパートから正職員への転換を希望してくれたスタッフに採用試験を実施しました→こちら
初めての職員採用試験となりました。

そして、見事にクリアされて、今年度は職員として活躍されています。


2月は第三者評価を受けました→こちら
きょうと福祉人材育成認証制度の取得に向けての最後の動きをしている時期でした。

3月は各スタッフとの面談を実施しました→こちら
研修・育成計画の振り返りをしている時期でした。
そして、毎年恒例となったバーベキュー大会も開催しました→こちら
過去最大の参加者となり、楽しい交流の場を持つことができました→こちら


4月は年度始めということで役所への届け出に追われました。
今年度の目標として『エンパワメント』を掲げました→こちら


5月は施設見学やそらいろ勉強会を行いました→こちらこちら
パソコン勉強会やストレッチも行い、学びの機会を多く作ることができました。


6月は『きょうと福祉人材育成認証制度』の支援メニューの申請に追われましたが、キッチリと調整することができ、その後の学びの機会を開始させることができました→こちら
また、事務所の屋根がリニューアルしました→こちら
ボランティアの方による創作活動も行いました。


7月は猛暑日の連続で汗だくになりながらガイドヘルプをさせていただきました。
そらいろ勉強会で自閉症支援の講義を受けることもできました→こちら


8月は支援学校の夏休みに入り、連日のガイドヘルプとなりました。
甲子園への野球観戦へも行きました→こちら


9月は何と言っても『東京ドームへの旅』です→こちら
長年の夢を叶える支援をさせていただくことができました→こちら
支援者として、こんなに嬉しいことはありません。


10月は気候が良く、秋のお出かけを楽しませていただきました。
「氷川きよしのコンサートへ行きたい」という夢を叶える支援もさせていただきました→こちら


11月は宇治支援学校の文化祭を見に行きました→こちら
利用者さんの普段は見せない学校での『顔』を見ることが出来ました。
また、そらいろ勉強会にて『医療的ケア』について取り上げさせていただきました→こちら


そして、今月もあと僅かとなりました。
楽しいことも、辛いこともあった一年間でしたが、無事に年を越すことができます。

法人会員や近所の皆様、利用者さんやスタッフ、関係機関の皆様に支えられて活動させていただくことができています。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。

by tumanokokoro | 2015-12-30 21:22 | 事業の話 | Comments(0)

おもちゃ類の寄贈

d0227066_11194654.jpg


ぬいぐるみとゲームの寄贈を受けました。

人気キャラクターのぬいぐるみとニンテンドーDS関係です。
ゲーム機本体とソフトがあります。

これでニンテンドーDSは2台になりました。

おもちゃ類は消耗品ですので助かります。
ぬいぐるみは人気争いが激しいのでライバル登場です!

d0227066_11194630.jpg


現在の人気ナンバーワンはこの方です。
そらいろぬいぐるみ人気バトルに異変が起こる予感です。


今回の寄贈は、代表の私の大学時代の友人達からです。
持つべきものは友ですね。

ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2015-12-30 10:38 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

年越し準備

d0227066_22435709.jpg

しめ縄が事務所の玄関に登場しました。

今年は豪華なバージョンにしました→2年前はこちら
来年は良い年になれるよう願いを込めました。

本日は今年最後の通常支援の日でした。
「良いお年を」と声を掛け合いました。


あっという間に過ぎたようにも感じる一年でしたが、思い返せばいろいろとありました。
詳しくは、後日、一年の振り返り記事でさせていただきたいと思います。

by tumanokokoro | 2015-12-28 22:15 | 事務所の整備 | Comments(0)

ご実家の大掃除

d0227066_18570865.jpg


実家の玄関先を掃き掃除されています。
年末の大掃除です。

定期的に実家に帰られる方の支援をさせていただいています。
普段は屋内の掃除機掛けをヘルパーと一緒に行います。

長年暮らした我が家を綺麗にするというのは素晴らしいですね。

d0227066_18570951.jpg


これで新しい年を迎えることが出来そうです。

by tumanokokoro | 2015-12-27 18:50 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_09374480.jpg


おはようございます。
本日は歩いて事務所まで通勤しています。

普段は自転車で通る道を歩くと気付きがありました。
「こんな所に路地があったんや」
「あんな奥に公園があるんや」

通りすがりの人との挨拶も交せました。

そらいろ開業から約4年間の通勤経路ですが、今まで見過ごしてきた要素がありました。


開業からロケットスタートのように走り続け、地域の福祉事情も知らないのに持論を振りかざしてやって来ました。
昨年度は勢いに乗ったまま『きょうと福祉人材育成認証制度』まで取得しましたが・・・

これまでに見過ごしてきた事も多かったのではないかと思います。
肩肘張らずに、ゆっくりと歩く事も必要かと感じました。

もしかすると自分が気付けていない『そらいろの魅力』に出会えるかもしれません。

事業というのは歩いたり走ったりしながら進めるものなのかもしれませんね。
そんなことを感じた年の瀬でした。


今年も残り僅かとなりました。
そらいろヘルパーは大晦日まで稼働します。

良い締めくくりができるように励みたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-12-27 09:33 | つぶやき | Comments(0)

音楽本を試す

d0227066_00152158.jpg


某ショッピングセンターの本屋にて音がなる本を楽しまれました。
定番の活動です→こちら

いつも試供品の本を聴きます。

童謡やクリスマスソングの本を聴きましたが・・・

何だか音が・・・♪
耳を澄ませないと・・・♫
聞こえないくらい・・・🎶

クリスマスの影響でしょうか・・・
クリスマスプレゼントで買い求めた多くの客が試供品を聴いた為、電池がへたってしまったのではないかと・・・

d0227066_00152151.jpg


小さな音にも慣れてくると楽しめるようになられました。

音楽本を聴いて過ごす時間は食後のほっこりタイムとなっています。


また、聴きに来ましょう!

by tumanokokoro | 2015-12-27 00:08 | お出かけの支援 | Comments(0)

そらいろ年賀状 完成!

d0227066_00033872.jpg


年賀状の製作が完了しました。
各スタッフにもコメント記載をしてもらい、発送準備が整いました。

毎年、同じようなデザインの年賀状ですが、散りばめられる写真の表情が変わります。
成長を感じられる方もおられます。

来年の年男を中心とした一枚が出来上がっています。
モザイクをかけるなら載せなくても良かったのですが・・・

数年前の年賀状とテイストは同じだということは分かります→こちら


皆様、来年もよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-12-26 00:00 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_17024662.jpg


本日の午後、地元の福祉系大学や専門学校の就職課を回らせていただきました。
来年度採用の求人票と採用パンフレットを渡しました。

新卒採用者を求めて活動を起こすのは初めてのことです。
着慣れないスーツに身をまとい就職課の方との面談をさせていただきました。

d0227066_17024658.jpg


「城陽で障がいがある方の支援をしている法人です」と基本情報から説明させていただき、採用情報の詳細を伝えました。

給与額については悪くない標準的な感じと受け取っていただけたように映りました。
給与表について昨年度にコンサルを受けて作り直した甲斐がありました。

d0227066_17024799.jpg


仕事の内容や労働環境の説明を行い、質問を受けました。
年間休日数など確認されるポイントがありました。

「うちの学生に何を求めますか?」
このような質問は必ず受けました。

求人とは文字通り「人を求める」という事ですから、求める人物像は明確になっているはずです。

「一人一人の利用者の方と向き合いながら、一緒に支援の方法を考えられる人を求めます」と答えましたが、フワッとしていて具体性に欠けたと反省しています。
学ぶ姿勢を持ち、今日より明日のスキルアップを求め、利用者さんのニーズに応えるために努力できる人が良い人材だと思っています。

例え支援方法が上手でなくても、それを自覚して改善しようとできる人であれば安心です。

初めから上手くいく人は多くないですし、何事も上手くいく人なんて少ないと思います。
障がい福祉の仕事だけを約18年間している私でさえ、上手くいかない事だらけですし・・・
センスがないのかもしれませんが。


若い力が新しい風を吹き込ませてくれる事を期待して学校を後にしました。


最後に・・・
「当法人は『きょうと福祉人材育成認証制度』を取得しています」と伝えると、就職課の方は皆様知っておられた事にも驚きました。
「京都府内の最小の認証事業所です」とアピールさせていただきました。

『きょうと福祉人材育成認証制度』を取得して良かったと痛感しました。
苦労しただけ成果は大きいですね。

認証事業所に見合った働きができるよう励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-12-22 16:38 | 採用活動 | Comments(0)

d0227066_20211476.jpg


作業活動の機会を支援を行っています。
京都市内の某施設内にある一室を借りて作業されています。

働くことや人付き合いに疲れられていた時期もありましたが、今は働く喜びを感じながら取り組まれています→こちら

d0227066_20503865.jpg


色々な作業に取り組まれています。
「これ、急ぎの仕事でお願いします!」と言われるとモチベーションが上がられます。

頼りにされるって良いですよね。

d0227066_20503808.jpg


休憩時間は施設内を歩きます。
クリスマスツリーと記念撮影です。

クリスマスが終われば、新年を迎えます。
時が経つのは早いですね。

来年は、どんな年になるでしょうか。


利用者さんの働く背中を見て、ヘルパーも働く喜びを感じていると思います。
これからも、一緒に成長できるような時間を共有できれば良いですけどね。

よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-12-21 20:18 | 相談の支援 | Comments(0)