<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

10月を振り返って

d0227066_22563334.jpg


今日で10月は終わりです。
今年はハロウィン関係のグッズを事務所に出し忘れました→昨年はこちら

今月はあっという間に過ぎ去った1ヶ月のようでもありますが、10月初旬の出来事は随分前のようにも感じます。
色々な出来事が起こった1ヶ月だったと思います。
ちょっと、疲れてしまいました・・・


9月の東京ドームツアーの振り返りの機会を持ちました→こちら
夢の実現となった東京旅行でしたが、利用者さんは既に次の目標へと心を動かされているようです。
来シーズンはジャイアンツの監督も変わりますし、気分一新で観戦ツアーに迎えるかもしれませんね。

今月は氷川きよしファンの方の夢を叶える支援も行いました→こちら
「きよし、男前やったな!歌上手かったな!」と感動されていた利用者さんの顔を思い出します。

その他、今月は長浜へ二週連続で行くこともありました→こちらこちら
『城陽ひまわり号』という電車イベントに参加される方の支援も行いました→こちら
歴史ある地域のイベントに参加させていただくことができ、嬉しく思います。

大阪城へも行きました→こちら
広い大阪城の散策を楽しむことができました。

そして、今日は高校野球観戦でした→こちら

秋は気候が良いので外出が楽しいです。
『ガイヘルの秋』ですね!


事務的なところでは、人材採用パンフレットが最終段階に入りました→こちら
来月には完成します。
今後の人材を呼び込んでくれるツールとなることを期待しています。

今月も『自閉症支援』『人事考課』『ワークライフバランス』の三つについてのコンサルティングを受けることができました。
自閉症支援コンサルティングではPECSの勉強を始めました→こちら

新たな取り組みにスタッフも前向きに取り組むことができています。
全体のレベルアップにつながることを期待しています。


人事考課についても考えています→こちら

研修も幾つかありました。
強度行動障害支援者養成研修を受講したスタッフもいました→こちら


事務所の変化としてはドアホンが新しくなりました→こちら
カメラ付きになり、2階の事務室からも応対できるように変わりました。
今後は事務所の電話機ともリンクさせ、更なる事務効率の改善を図りたいと思います。

色々とバタバタしていることもあり、個別支援計画の見直しが遅れてしまっていることが反省点です。
一人一人のケースに向き合うための支援計画ですので、キッチリしたいところです→こちら



「良いゲームがないなあ」という利用者さんの声から『ゲームソフト寄贈のお願い』を行いました→こちら
すると、すぐに反応があり、寄贈を受けることができました→こちら

ありがたいことです。

多くの方に見守っていただきながら事業を進めることができていることに感謝します。
来月もマイペースで歩んでいけるよう、地道に頑張りたいと思います。

自分が信じた道を歩くだけです。
誰に何を言われようとも、自分はブレずに進みたいと思います。


色々と迷惑もおかけしていますが、どうぞ、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-10-31 23:30 | 事業の話 | Comments(0)

湯の宿松栄 誠の湯

d0227066_22233844.jpg


京都島原にある『京都旅館 松栄』にある日帰り浴場にやって来ました。
新撰組や幕末志士が足を運んだ花街だった島原の街並みの中にあり、風情を感じることができます。

浴室は露天風呂や檜風呂もあり充実していました。
富士山の溶岩をタイル状に加工した浴槽もありました。

溶岩の遠赤外線効果により身体を内側から暖め、ポカポカとさせてくれるようです。


レストランもあり食事もすることができます。
充実の日帰り温泉です。

d0227066_22233962.jpg


綺麗な施設でのんびりすることができました。

JR丹波口駅から徒歩10分ほどで行けました。
梅小路公園の近くなので、公園の散策や京都水族館のついでに寄ることも可能です。

京都の街中にある、あまり知られていない日帰り温泉です。
あまり混んでいないので過ごしやすかったです。


また、フラッと立ち寄りたいスポットです。
by tumanokokoro | 2015-10-31 22:07 | お出かけの支援 | Comments(0)

高校野球秋季大会 観戦

d0227066_22070514.jpg


滋賀県大津市の皇子山球場にて高校野球秋季大会を見に来ました。
スポーツの秋、球児の秋です。

近畿大会の準決勝です。
京都代表の龍谷大平安高校が登場しました。

d0227066_22070605.jpg


甲子園大会とは違い、比較的マイナーな秋季大会ですが、レベルの高い熱戦を見ることができました。
観戦者は本当の野球ファンっぽい人が多いように見えました。

d0227066_22070609.jpg


野球って良いもんですね。
そらいろ最初の仕事は甲子園での高校野球観戦でした→こちら


残念ながら京都代表は負けてしまいましたが、高校野球を楽しむことができました。

d0227066_22070606.jpg


大会のパンフレットを購入し、球場を後にされました。
次は春の選抜大会へ行きたいですね。
by tumanokokoro | 2015-10-31 21:45 | お出かけの支援 | Comments(0)

そらいろプラレール

d0227066_23575579.jpg


そらいろ和室にプラレールのコースができました。
新幹線を走らせて楽しまれました。

脱線してコケると大ウケです。

箸が転げても可笑しい年頃ですね。
おっさんヘルパーの私も楽しかったですが。

何気ない時間を過ごせることが大切なのだと思います。
特別な支援はしていません。

利用者さんに合わせた時間を一緒に過ごしているだけだと思います。
それが簡単そうで難しいのですが。

また、楽しく遊びましょう!

by tumanokokoro | 2015-10-30 23:53 | そらいろの過ごし | Comments(0)

ドアホン 変わりました

d0227066_20552583.jpg


そらいろ事務所玄関のドアホンが新しくなりました。
カメラ付きになりました。

本日午後に工事をしていただきました。

d0227066_20552523.jpg


室内モニターも付きました。
外の様子を見ながら応対できるようになりました。

d0227066_20552503.jpg


二階事務室には子機モニターも!
二階の事務室でも応対することができます。

これが一番便利です。

今までは・・・
「ピンポーン」となれば、二階から急いで降りていました。

これからは違います。
「少々お待ちください」と言えるようになりました。

便利です。
少しの変化ですが、大きな業務改善に繋がると思います。
by tumanokokoro | 2015-10-28 20:49 | 事務所の整備 | Comments(0)

部屋の片付け

d0227066_22490482.jpg


そらいろ2階の和室です。
たくさんのおもちゃで出して遊んだ後に片付けています。

出したら片付けるのがルールです。

d0227066_22490534.jpg


「来た時よりも美しく」がモットーですね。
綺麗に使っていただき、ありがとうございます。
by tumanokokoro | 2015-10-26 22:42 | そらいろの過ごし | Comments(0)

大阪といえば大阪城

d0227066_17560288.jpg


「大阪といえば大阪城くらいしか知らんのや」と話しながらやって来ました。
大阪のシンボル的な場所ですね。

今日は天気が良く公園内の散歩は気持ち良かったです。
大阪城公園に来ると、数年前に行った大阪城ホールのコンサートを思い出します→こちら

d0227066_17581555.jpg


公園内の木々は色づき始めていました。

大阪城はバリアフリーです。
城までの道のりはスロープが整備されていましたし、城内はエレベーターがあります。
一般客は登りのエレベーターしか利用できませんが、階段で下るのが困難な方はエレベーターで移動も可能です。
エレベーター係の方は親切でしたので気持ち良かったです。

d0227066_17560345.jpg


大阪城をバックに記念撮影です。
天気が良く、空の青さが綺麗ですね。

行楽日和の楽しいお出かけとなりました。
ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2015-10-25 17:43 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23363758.jpg


城陽市内の障がい者施設の見学会の案内チラシが回ってきました。
11月24日に開催されるとのこと。

主催は城陽市障がい者自立支援協議会です。
昨年度の見学会には、そらいろスタッフも参加させていただきました→こちら

今年は児童関係の施設から新しく建てられた京都府聴覚言語障害センターまでバラエティに富んだコースになっています。

福祉関係者としては興味があります。

せっかくの機会ですので行ってみたくなりますね。
しかし、本来の趣旨は福祉関係者ではない市民の方々に見てもらうものなのでしょうね。
by tumanokokoro | 2015-10-23 23:31 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_23112469.jpg


そらいろ事務所でゲームをする利用者さんです。
「ニンテンドーDSのソフトが増えたで!」と伝えると、早速、確認して色々と試していました。

『ドラゴンクエスト』や『プロ野球チームをつくろう』をプレイしている感じでした。

d0227066_23112484.jpg


これらの新しいソフトは今日届きました。
寄贈されたものです。

『ゲームソフト寄贈募集』の記事を見て、贈っていただけました→こちらの記事
ありがたいです。

いただいたゲームは楽しく使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

by tumanokokoro | 2015-10-22 23:02 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

個別支援計画の振り返り

d0227066_13062613.jpg


本日の午前中、個別支援計画の振り返りの時間を持たせていただきました。
計画期間が一年間でしたので、その間を振り返らせていただきました。

「昨年の秋は出かけることが多くありましたねぇ」
「冬は体調を崩しましたね。今年は気をつけましょう」
「最近は仕事に打ち込まれていますね」
などなど、時系列に沿って振り返ると懐かしいものです。

「こんなことがあったなぁ」と利用者さんと支援者が共有できる時間というのは大切だと思います。

今後の希望なども聞かせていただきました。
一度の面談で全てを聞き出すことは難しいと思います。
利用者さんも全ての思いを伝えるのは難しいです。

普段の関わりの中から、ニーズは伺えます。
何となく感じているニーズを整理して書面にまとめたものが個別支援計画なのかと思います。

今後も計画書を中心に置いた支援を続けていければ良いかと思っています。
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-10-21 13:00 | 相談の支援 | Comments(0)