<   2015年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

9月を振り返って

d0227066_22154395.jpg


今年度の半期が終わりました。
とても長く感じた一ヶ月でした。

長年の夢を叶える一泊旅行の支援を行いました→こちら
そらいろ開業後、初の宿泊を伴う支援となりましたが、無事に終了しました。

東京ドームで見せられた感動の表情は忘れられません→こちら

旅行本番に向けて支援の練習で出かけさせてもらいました→こちら
旅のしおりも作りました→こちら
今思えば懐かしいです。


今月は施設入所の方への外出支援を多くさせていただきました→こちら
少しずつですが、私的福祉サービスの利用も増えてきています。

誰もが普通に外出の支援を受けられる地域になれば嬉しく思います。


有料のサービスですので、利用者の負担軽減のための割引プランを用意しています。
安価で使いやすいサービスを継続して行えるよう、皆様からの寄付金も集めています→こちら

今月も認証事業所の支援メニューを受けました。
採用パンフレットの製作も進んでいます→こちら

ライフワークバランスの実現に向けてアンケートも作成しました→こちら

自閉症支援のコンサルティングも受けました。
フォーマルな検査を実施していただき、ヘルパーも勉強になりました。


残念なニュースもありました。
不正請求で事業者指定取り消しの事件が起こりました→こちら
不正が続くと、公的福祉サービスに対する信頼が損なわれてしまいます。
真面目に事業をしている事業所にとっても迷惑な話です。

無知から不正請求に至るケースもありますので、常に制度理解に努めないといけません。


来月から年度後半に入ります。
来年度の職員体制についても考え始める時期となりましたし、採用計画も本格化させます。

より強固なヘルパー体制を維持するため、働きやすい職場を作っていけるよう頑張ります。

朝晩は冷えるようになりました。
体調を崩さないように頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-09-30 21:52 | 事業の話 | Comments(0)

大阪天満をブラリ散策

d0227066_18221340.jpg


大阪の扇町公園を散策されました。
今日は天気が良く、お出かけ日和でした。

d0227066_21393551.jpg


大阪くらしの今昔館にも行かれました。
昔の家屋は雰囲気が落ち着きますね。

のんびりと過ごされた1日だったようです。
by tumanokokoro | 2015-09-30 18:20 | お出かけの支援 | Comments(0)

三笑堂 ショールーム

d0227066_14041812.jpg


国内最大級を誇る介護用品のショールームを見ました。
午前中の研修会場が三笑堂でしたので、研修後に立ち寄りました→研修はこちら

杖や靴、生活用品、車椅子、介護用ベッドなどなどが展示されています。

d0227066_14041954.jpg


車椅子や歩行器がたくさんありました。
電動歩行器という商品もあり、驚きました。

d0227066_14041965.jpg


介助箸も売られていました。
シックな大人用の箸もありました。

介助箸を使われている利用者さんはおられるので、馴染み深い商品です。
「麺類が食べやすい箸が出れば良いのになぁ」と個人的には思います。

d0227066_14041905.jpg


喀痰の吸引器もありました。
大きさもいろいろとあるんですね。

介護用品のカタログもいただきました。


三笑堂のショールームは近鉄上鳥羽口から徒歩5分です。
駐車場完備です。
by tumanokokoro | 2015-09-30 13:53 | 地域の話 | Comments(0)

介護技術研修

d0227066_13160488.jpg


京都市居宅介護等事業連絡協議会の9月定例会にスタッフ2名が出席しました。
今回の内容は「介護技術研修」でした。

講師は、京都市地域リハビリテーション推進センターの方でした。

『腰痛を防止しよう!』というテーマで講義と演習がありました。
介護等の姿勢についての基礎的な話を聞き、実践するという内容でした。

「自分のおへそに近いところで作業する」
「自分のおへそを対象に近づける」
など、いくつかのポイントを教わりました。

腰や背中の筋力を使わず、膝のバネを有効活用できるような介助姿勢を知りました。

d0227066_13160490.jpg


ベッドからの起き上がりや車椅子への移乗などの場面を想定して行われました。
実際に行うのは難しいですね。

利用者さんとヘルパーの双方にとって負担が少ない介助方法をつくっていきたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-09-30 13:00 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

d0227066_21195150.jpg


京都市の三条新町にある!-styleのカフェへ行かれました。
食後のスイーツを食べ、満足気です。

二条城や三条界隈の散策と合わせて寄られました。
今日も良い天気で行楽日和でしたね。

これからはガイドヘルプには最適の気候です。
いっぱい出かけたいですね。
by tumanokokoro | 2015-09-27 21:14 | お出かけの支援 | Comments(0)

東寺の散策

d0227066_01014858.jpg


京都の東寺へ行かれました。
プールの後に散策しました。

d0227066_01014968.jpg


シルバーウィークが終わり、少し観光客は減ったのでしょうか。
のんびりと散策することができたようです。

平日のお出かけも良いものです。
by tumanokokoro | 2015-09-25 23:57 | お出かけの支援 | Comments(0)

奈良観光 東大寺

d0227066_09022940.jpg


シルバーウィーク最終日、よく晴れた日に奈良公園へ行かれました。
連休中はいろんな場所でイベントが行われています。

前回は銀閣寺などの観光を楽しまれ、今回が二回目の外出支援です→初回はこちら

d0227066_09023007.jpg


長年、施設で暮らされている利用者さんは奈良へ行かれるのも久しぶりだったのではないかと思います。
奈良公園、東大寺、博物館、春日大社などいろいろと巡られたようです。

d0227066_09023012.jpg


「次は、どこへ行こうかなぁ」と考えながらお出かけを楽しまれた様子です。

行き先を考えている時間も楽しいですね。
これからも、いろいろな場所へ出かけられるよう努めたいと思います。


入所施設で暮らす方が普通にお出かけできるように、当法人は独自のガイドヘルプサービスを展開しています。
利用者自己負担額を軽減するための割引プランを提供し、安価で使いやすいサービスを目指しています。
楽しい時間はプライスレスです。

この事業を応援してくださる方からの寄付も募っています。
こちらもよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-09-24 08:48 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23111238.jpg


お台場のフジテレビ前です。
ジャイアンツ一色に染まった旅行でしたが、せっかくお台場に来たので寄りました。

利用者さんも嫌な顔はされず、テレビ局の散策を楽しまれているようでした。

時間があればテレビ局内の見学もできたのですが、今回は外をぐるっと回っただけです。

d0227066_2314890.jpg


芸能人にばったり会うなんてハプニングはありませんでしたが、のんびりできた時間だったと思います。
天気が良く、海からの風が爽やかでしたので過ごしやすい日でした。

遠くに東京タワーやスカイツリーも見えました。
「東京に来たなあ」と実感できる場所だったのではないかと思います。


この後、タクシーで東京駅へと戻り、帰路につきました。
長いようであっという間の一泊旅行の支援でした。

長年の夢を実現する手助けをさせていただけたことは、支援者としては一番嬉しいことでした。
このような支援の場を与えてくださった関係者の皆様と楽しい旅行に連れてきてくださった利用者さんに感謝します。
by tumanokokoro | 2015-09-23 23:21 | 旅行の支援 | Comments(0)

d0227066_2246302.jpg


憧れの王貞治選手との対面です。
感動の時間です。

もちろん、本物の王選手ではなく等身大フィギアです。
精密によくできたフィギアでした。

この王選手のフィギアに会うために、午後からお台場までやって来ました。
デックス東京ビーチアイランドモール内にある『マダム・タッソー東京』というアトラクションです。
世界各国の著名人が等身大フィギアとなり展示されているスポットです。

自由に撮影ができ、触ることもできます。

レディガガ、オバマ大統領、安倍総理からマツコデラックスまで、ありとあらゆる方のフィギアがありました。
その中に王選手がありました。

プロ野球選手は王選手とダルビッシュ投手のみでしたが、利用者さんは王選手に夢中です。

d0227066_22552945.jpg


写真撮影用にキャッチャーミットがあったのを装着され、自らキャッチャーの位置に座られました。
サイコーに楽しまれていますね。


二日目の午前中、東京ドームにある野球殿堂博物館へも行きました。
ジャイアンツだけではなく野球界全体の博物館です。

d0227066_2259833.jpg


昔の日本シリーズのポスターに現役時代の原選手が載っており、興味深く見られていました。
その他、過去の日本シリーズの映像も流れており、懐かしみながら視聴されました。


野球観戦以外もジャイアンツ一色に染まった一泊二日の旅行です。
ジャイアンツ様様ですね。

巨人軍は永遠に不滅です。


巨人で始まり、巨人で終わる東京一泊旅行です。
by tumanokokoro | 2015-09-23 23:02 | 旅行の支援 | Comments(0)

d0227066_22321024.jpg


旅行二日目の午前中、巨人グッズの買い物に行きました。
ホテルや球場のショップには多くのグッズが売られています。

どれもこれも欲しくなるような魅力的なグッズがいっぱいです!

利用者さんが気になられていたのは、坂本選手と長野選手のグッズでした。
長野選手のユニフォームを持って、長野選手の写真を合わせて見ておられます。

結局、長野選手の物ではなく、坂本選手のグッズを買われました。


グッズではないですが、スポーツ新聞や巨人の選手名鑑も手に入れ、お土産とされました。
スポーツ新聞には前日に観戦した試合結果が出ていますので、記念になりますね。

選手名鑑は食い入るように見られていました。

d0227066_22395989.jpg


そして、ヘルパーに自分が好きな選手を教えてくださりました。
坂本選手はもちろんですが、その次に中井大介選手が好きだとのこと・・・

ヘルパーの勉強不足でした。
中井選手についてのデータは持ち合わせていません・・・

さすがに長年の巨人ファンなんだなあと感心させられました。


グッズなどの形に残るものは、旅が終わった後も思い出とともに残ります。
「そらいろヘルパーと東京に行った時に買ったなあ」と、思い出してくださることを期待しています。

ジャイアンツ関係の物を見られる時が、一番、良い顔をされますね。
by tumanokokoro | 2015-09-23 22:44 | 旅行の支援 | Comments(0)