<   2015年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

7月を振り返って

d0227066_21231631.jpg


本日で7月は終わりました。
今月はとても長く感じられた一ヶ月でした。

梅雨が終わり、気がつけば猛暑日の連続で、汗をかきながらガイドヘルプに力を注ぐ毎日となっています。
早くも台風が来て、ヒヤヒヤさせられた日もありました→こちら
今月は台風や暑さ、ゲリラ豪雨との戦いのガイドヘルプでした。


地元城陽市内の寺社・遺跡巡りを多く行った一ヶ月でもありました。
「こんなスポットがあったのか」と発見もありました→こちら

夏のプール支援も始まりました。
今年もサマースクールへ参加される方の支援を行いました→こちら
夏はプールに限りますね!



研修活動では、定例となったそらいろ勉強会も開催することができました→こちら
自閉症の特性を活かした日中活動の支援についての講義でした。

今、思い返しても、その内容は深く、考えさせられるところが多くありました。
『障害特性を理解した支援』というのは、当然のカタチではありますが、なかなか簡単にできることではありません。
本人主体の支援を行うためには必要な視点となります。

今年度から始まった強度行動障害者養成研修を受講したスタッフもいました→こちら
二日間に渡って、自閉症の障害特性等について学ぶことができました。

他にも認証事業所向けのセミナーにも参加しました→こちら
ワークライフバランスについて考えるきっかけとなりました→こちら

長く働き続けることができる事業所のカタチについて考え始めることができました。



今月、大きな動きとして、当法人独自の私的福祉サービスの利用契約を二件行いました→こちら
入所施設で暮らす方のニーズに応えるためのサービスです。
昨年度から開始している指摘福祉サービスが少しづつ広がっています。

多くの方が当たり前に外出することができる地域づくりを行うため、地道に進めていきたいと思います。


まだまだ夏はこれからです。
暑い夏を乗り切り、秋のゴールデンウィークのガイドヘルプ支援に備えたいと思います。

夏バテせずに、頑張りましょう!
by tumanokokoro | 2015-07-31 21:45 | 事業の話 | Comments(0)

セミ採り遊び

d0227066_21110402.jpg


そらいろ近くの公園でセミ採りを楽しまれました。
セミといえば夏の風物詩ですね。

採ったセミは虫カゴに入れて持ち帰りました。
事務所の狭い部屋の中でセミの鳴き声を聴くと、こんなにも大きな音なのかと感心させられました。

d0227066_21110526.jpg


事務所に戻ってから、セミの声を聴きながらホッコリしました。


今年の夏休みから、そらいろを利用される事になった方です。
新しい方の過ごしが始まると、新たな発見が多くあります。

これからも、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-07-31 21:04 | そらいろの過ごし | Comments(0)

プール in プール

d0227066_08434230.jpg


大きなプールの中で小さなプールに入っています。
船みたいになっていますね。

プカプカと浮きながら、自然な流れに任せて動いています。

d0227066_08434295.jpg


押せば進みます。
なんだか楽しそうですね。


サマースクールのプール活動での一コマでした。
公共のプールでは禁止されるかも知れませんね。


まだまだ、暑い夏は続きます。
水遊びで楽しみましょう!
by tumanokokoro | 2015-07-31 08:38 | お出かけの支援 | Comments(0)

電車見物? 近鉄奈良駅

d0227066_20181537.jpg


近鉄奈良駅にやって来ました。
たまに電車見物でやって来るスポットです→こちら

前日に利用者さん本人と相談して決めたコースです→こちら



しかし、今日は電車見物よりも優先すべき事があったようです。

d0227066_20181570.jpg


駅のベンチで夏休みの宿題をされています。
真面目ですね。

漢字の書き取りと計算問題プリントを一枚ずつ終わらせていました。
「今日は、これだけ!」と満足そうでした。

お出かけも宿題も計画的に行わないといけませんね。
ご苦労様です。
by tumanokokoro | 2015-07-28 20:11 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22160557.jpg


本日の午前中、城陽市サマースクールに参加されました。
地域の小学校のプールで楽しい活動です。

サマースクール参加の支援は昨年もありました→こちら
夏の風物詩みたいになってきました。

d0227066_22160519.jpg


広いプールは良いですね。
元気一杯に遊ぶ姿を見て元気になりました。

まだまだ、夏はこれからです。
by tumanokokoro | 2015-07-27 22:07 | お出かけの支援 | Comments(0)

嵐電を愉しむ

d0227066_22084970.jpg


本日の午後、嵐電西院駅近くで電車見物をされました。
街中の路面電車は見応えがありますね。

電車を愉しむ時間はプライスレスですね。

暑い季節は無限に見物していると熱中症になってしまいますので、見る時間を決めて健康的に過ごせるように配慮したいと思います。
by tumanokokoro | 2015-07-26 21:54 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_14375054.jpg


本日の午前中、散歩の支援で行きました。
城陽市内の静かな散歩スポットを探しており、見つけた場所です。

最近は城陽市内の歴史スポットを巡っています→こちら


初めて行きましたが雰囲気の良い神社でした。
歴史を感じることができる場所でした。

d0227066_14375034.jpg


お参りをして、休憩しました。
いや〜、午前中でも暑いですね。


d0227066_14375107.jpg


神社へ向かう道中には、梅を天日干しされている農家が何軒もありました。
城陽市は梅が名産ですね。

こうやって梅干しを作っているんですね。
酸味のある香りが漂っており涼しげでした。


暑い日が続きますので、熱中症に注意しながら外出支援を行いたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-07-26 14:30 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23013627.jpg


本日、城陽市内の入所施設利用者の方へ当法人独自の私的福祉サービス利用についての説明をさせていただきました。

入所施設で暮らす方は公的福祉サービスである移動支援などのガイドヘルプサービスは使えません。
しかし、ガイドヘルプに対するニーズがないわけではありません。

土・日などは、施設を出て、普通に遊びに行きたいと考える方は少なからずおられます。
それらのニーズを施設職員が全て応えることには限界があります→こちら
そこで、ガイドヘルプを業務として行う我々がサポートを行うことになりました。


当法人が独自契約で行う有料の福祉サービスです。
利用料の自己負担はかかりますが、各種割引プランも用意していますので、うまく使ってもらえれば良いかと思います。


割引プランで使いやすいサービスにするため、寄付金募集事業も行っています→こちら
この事業を応援してくださる方からの寄付金を事業費に充てさせていただいています。
今年度も継続して寄付金を集めています。

数名の方から寄付金をいただき、非常に感謝しています。



施設で暮らす方も気軽にガイドヘルプの支援を受けることができるように努力していきたいと思います。
少しずつ、広がってきており、今後の展開を期待しています。


同時に、ヘルパーも募集しています。
人の力が人を助けます。

共に価値ある時間を創りましょう。
by tumanokokoro | 2015-07-25 22:45 | 地域の話 | Comments(0)

鍵GET!

d0227066_19564995.jpg


行きつけの鍵屋さんから、使わない鍵をもらったようです。
その数、約80個!

すごいですね。

鍵遊びができますね。
自由な発想で、自由な遊びを展開できるのが、子どもの才能ですね。

町をブラブラすると、いろんな出会いや発見があります。
地域とのつながりを大切にしながらサポートを行えれば良いですね。
by tumanokokoro | 2015-07-25 19:49 | お出かけの支援 | Comments(0)

大人のブランコ

d0227066_22042062.jpg


城陽市内某所の公園にてブランコに乗りました。
大人になってからブランコに乗る機会は少なくなりました。

誰もいない公園でブランコを漕ぐのは気持ちが良さそうです。


緑が綺麗な公園でしたが、少し虫も気になりました。
大人の夏も始まりました。

楽しい夏にしたいですね。
by tumanokokoro | 2015-07-24 22:01 | お出かけの支援 | Comments(0)