<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

6月を振り返って

d0227066_23342402.jpg


6月といえば紫陽花が綺麗な季節ですね。
梅雨入りして雨が多くなり、外出支援の仕事をしている我々にとっては頭を悩ませる時期です。

そんな今月でしたが、とても長く感じた一ヶ月でした。

今月は「きょうと福祉人材育成認証制度」の認証事業所が使える個別支援メニューの事業申請の調整に時間を費やしました。
人材育成や定着を目的とした事業の費用を京都府が負担してくれるという支援メニューです。

当事業所には何が必要かを考えた一ヶ月でした。
そして、3つの事業を行うことを決めて申請書を送ることができました→こちら
事業内容については、今後、発表させていただきます。


人材育成に関しては認証事業所向けのセミナーに参加し、新人育成について学びました→こちら
このセミナーを受けた後、今後、そらいろが求める人物像について考えを巡らせました→こちら


来年度の求人についても考えているところです。
強固なヘルパー体制を維持していくためには、人材募集と育成システムの構築は欠かせません。



ガイドヘルプでは、今月も色々な場所へ出かけました。

雨の中、宇治の県祭りへ行きました→こちら
奈良県の新たな公園を発見しました→こちら
新たな温泉スポットも見つけました→こちらこちら
きかんしゃトーマス号にも乗りました→こちら

その他、笑ってはいけないガイドヘルプも始まりました→こちら


そらいろ事務所では、絵画教室で紙粘土細工を行いました→こちら

大人も子どももパソコンタイムを楽しまれました→こちらこちら


今月から新しく利用者の方が増えました→こちら
来月からも楽しい活動を共にしていけたら嬉しく思います。




今月初めには、事務所の屋根がリニューアルされました→こちら

新しい屋根の下、気分新たに頑張りたいと思います。


研修活動では、宇治支援学校の学校公開日へ行きました→こちら
そらいろ利用者の方の学校での様子を見ることができ新鮮でした。



来月からは暑さとの戦いになるかと思います。
暑さを凌ぎながらガイドヘルプに力を注ぎたいと思います。


皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-06-30 23:11 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_22581437.jpg


京都市美術館で開催中の『ルーブル美術館展』へ行かれました。
美術館へ行きたいという希望を受け、計画させていただいたお出かけです。

芸術の秋ならぬ、芸術の夏ですね。


本日の支援は移動支援や行動援護という公的福祉サービスではありません。
当法人独自の『外出支援サービス』の利用です。

d0227066_22581497.jpg


私的福祉サービスによる利用です。
利用者さんの自己負担が生じる有料サービスです。

入所施設で暮らされている方など、公的福祉サービスが使えない方はおられます。
「自分が希望する外出先へ行く」という当たり前の活動のサポートを受けにくい方々がおられます。

そらいろは、そんな方々の力になるべく活動しています。
事業を継続させるため、利用料の自己負担をいただいています。

多くの方に使っていただけるよう、利用料の一部を寄付金で補うための寄付金募集事業も行っています。
寄付金募集活動に力を入れることができていない現状がありますが、細々と募集しております。

京都地域創造基金のホームページより寄付金を募っていますので、よろしくお願いします→こちら


城陽市内で暮らす障がい者の方々が、自由に外出できるよう力を注ぎたいと思っています。
by tumanokokoro | 2015-06-30 22:40 | お出かけの支援 | Comments(0)

湯元一丁ねや寿の湯

d0227066_15333946.jpg


大阪府寝屋川市にあるスーパー銭湯へ行きました。

京阪電車の香里園駅から送迎バスが出ています。
以前、香里園駅から別のスーパー銭湯へ行った事もあります→こちら
そちらも良い温泉でしたが、今回は別の温泉にしました。

d0227066_16543124.jpg


建物内の中心に中庭があり、滝が流れていました。
癒しの空間となっています。

一階にレストランや岩盤浴があり、大浴場は2階でした。

d0227066_16543103.jpg


今日は平日ということもあり、とても空いていました。
脱衣所も貸切状態です。

お風呂は内風呂と露天風呂を楽しみました。
天気が良く、露天風呂も気持ちが良かったです。

内風呂には『高濃度炭酸泉』という湯船がありました。
低温のお湯に炭酸が吹き出していました。

色々な効用がある感じでした。
「週二回は入って欲しい」と説明書きがありましたので、今日の短時間では効果は薄いかと思います。

d0227066_16543109.jpg


入浴後、レストランでランチです。
身体が温まった後は、冷たい冷麺が美味しく感じました。(ヘルパーが食べました)

食後は昼寝をしました。
タタミの部屋でゴロゴロできました。

平日の午前から温泉に入り、ご飯食べて、ゴロゴロできるなんて幸せですね。(ヘルパーは寝てません)

d0227066_16543159.jpg


帰りも送迎車に乗り、最寄り駅まで戻りました。


湯元一丁ねや寿の湯は、京阪電車香里園駅から送迎バスで10分です。
バスは毎時30分に出ていました。


香里園駅からは、二か所のスーパー銭湯へ行くことができます。
温泉行くなら香里園ですね。


また、行きたいと思います。

by tumanokokoro | 2015-06-29 15:30 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_18581843.jpg


京都観光のお出かけで三十三間堂へ行かれました。
仏像が好きな方には堪らないスポットですね。

その他、養源院、智積院、清水寺、高台寺、霊山観音などを回られたとの事。

d0227066_18581888.jpg


清水寺の奥の院にある『ふれ愛観音』との触れ合いもありました。
触って観音様とご縁を結ぶ事が目的だそうです。

目が不自由な方も手で触って観音様を拝んで欲しいという想いから作られたとのことです。
愛が込められた観音様ですね。

by tumanokokoro | 2015-06-28 18:50 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_18434103.jpg


本日の電車の旅は京阪電車の『きかんしゃトーマス号』です。
トーマスのラッピング列車です。

『10000系きかんしゃトーマス2015』が正式名称のようです。

京阪の枚方市駅から私市駅を結ぶ交野線で走っていました。

d0227066_18434172.jpg


車両内部もトーマスのキャラで溢れていました。
トーマスファンにはたまりませんね。

更に車内アナウンスもトーマスの声でした。


枚方市駅から片道14分の短い旅ですが、街中から田園風景に変わる中を走るのは楽しかったです。

京阪電車のトーマス号は日によって運行路線が異なるようです。
京阪本線を走る日もあれば、大津線を走る日も。

事前に下調べをして行くと良いですね。


また、走る路線により、車両も8000系(京阪本線)、700系(大津線)と種類が異なるようです。

トーマス号も奥が深いですね。
by tumanokokoro | 2015-06-28 18:32 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_14151775.jpg


そらいろ事務所に置いている活動写真ファイルを見るのを楽しみにしてくれている利用者さんがいます。

「俺は何枚写っている?」
「いつ、写真増える?」
と興味津々です。

d0227066_14151726.jpg


A4サイズのコピー用紙片面に12枚の写真をプリントします。
両面24枚が揃えば1ページ増えます。

「いつ、24枚になる?」と気になるところです。

d0227066_14151814.jpg


そらいろ開業時から積み重ねた写真ファイルは7冊です。
本日、8冊目に突入しました。

約半年に1冊ペースで増えています。


このファイルは来客者が来られた時に活動紹介として見せられるように作成したものですが、今では思い出アルバムとなっています。

「◯◯くんは、成長したなぁ!」と3年間の月日を感じることもできます。


これからも良い思い出を積み重ねたいと思います。


そらいろ事務所に来られた時は、是非、このアルバムをご覧ください。
by tumanokokoro | 2015-06-28 14:06 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_23241263.jpg


スーパーマーケットの駐車場警備員さんを真似して警備員ごっこをして楽しみました。
警備員っぽい棒を持参して楽しみました。

行きつけの駐車場が市内各地にあり、ヘルパーと一緒に駐車場案内ごっこを行います。

「オーライ!オーライ!」と声を掛け合います。
たまに、警備員さんやトラック運転手の方に声をかけられます。


駐車場警備員の仕事っぷりを1時間くらい見学していると、その仕事の大変さを見て取れます。
社会見学のガイドヘルプですね→こちら


混み合う駐車場を整理してくれる警備員の方には感謝ですね。
そして、何でも遊びに取り入れる利用者さんのイマジネーションにも感心します。


今日も楽しい時間をありがとうございました。
by tumanokokoro | 2015-06-27 23:19 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23184851.jpg


今日は行きつけのレストランにて食事中に写真を撮ると決めておられたようです。
決めポーズで記念撮影です。

パスタが美味しいお店で海鮮系パスタに舌鼓されました。


行きつけのレストラン、馴染みのプールなど、定番スポットがあると安心ですね。

ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2015-06-27 23:15 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_00180843.jpg


きょうと福祉人材育成認証制度の認証事業所が受ける事ができる『個別支援メニュー』の申請書が完成しました。

5月末の説明会後は申請に向けた各種調整に忙しくなりました→こちら

「そらいろスタッフにとって必要な事業」を第一に考えました。

行う事業は以下の3つです。

自閉症支援のスキルアップ。
給与制度の再構築。
採用用パンフレットの作成。

8〜12月の期間に実施することになります。

人材育成、人材定着、人材募集を目的とした事業です。
今年度にやりきる宿題が明確となりました。

各部門のプロフェッショナルの方々と一緒に仕事をさせていただく機会を持てる事を嬉しく思います。


さぁ、頑張っていきましょう。
そらいろは更なるレベルアップを目指します。

現在、パートスタッフを募集中です。
共にプロフェッショナルを目指しましょう。
by tumanokokoro | 2015-06-27 00:05 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_23321605.jpg


そらいろ事務所に初めて来られた利用者さんと一緒に過ごしました。
「ここがトイレ、ここが台所、二階におもちゃがあるよ」と事務所を案内しました。

二階の和室のおもちゃ箱から気になる物を取り出して遊ばれました。

久々に遊ばれたプラレールや車のおもちゃもありました。
他の利用者さんが飽きてしまったおもちゃも手に取ってもらえます。


自動で動く車系のおもちゃが良かったようです。

d0227066_23321770.jpg


他の利用者さんが遊ぶ事がなかった車のおもちゃが初めて日の目を見ました!→こちら
拾う神が現れましたね。


色々なおもちゃを用意して、次のお越しをお待ちしています。
by tumanokokoro | 2015-06-26 23:17 | そらいろの過ごし | Comments(0)