4月を振り返って

d0227066_916118.jpg


そらいろ3年目がスタートした月が終わりました。
4月は非常に長く感じられた一ヶ月でした。

前半は学校が春休み期間の為、平日も日中の対応があり、バタバタとしました。

春休みが終わり、通常のシフトに戻ってから、新年度の全体会議を行いました。
年度初めに行う会議で、そらいろが目指す支援の方向性の確認や今年度の方針や役割分担の説明を行いました→こちら

4月後半にはスタッフ勉強会として施設見学を行いました→こちら
地元にある入所施設を見せていただきました。

入所施設の現状と課題について知ることができました。

当法人が行う新事業について、これから精査し、入所施設の方に使ってもらいやすいカタチにしていかなければならないと感じました。



今月から利用が始まった方が二人おられました→こちら
新たな出会いに感謝です。
まだまだ分からないこともありますが、ボチボチと利用者さんの事を知っていきたいと思います。

今月は、新規契約も2件ありました。
5月からも新たな支援が始まります。


新しい出会いがある一方、契約を解除された方もおられました。
こちらの力不足によるところもあり、申し訳ないのですが、他の関係機関へ繋がせていただく事ができました。



今月後半には当法人の通常総会も開催しました→こちら
前年度の活動報告・決算報告をさせていただきました。

その後、山城広域振興局に事業報告書を提出しました→こちら


その他、前年度の決算準備で税理士の方と相談したり、年度変わり関係で役所への書類提出も多くありました。
そらいろの会議の資料作りや法人総会の準備に日々追われていました→こちら


毎日が忙しく、体調を崩した日もありましたが、何とか乗り切ることができました。

5月からは通常の業務を中心に、どっしりと腰を据えて励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2014-04-30 23:54 | 事業の話 | Comments(0)

水春 東寝屋川

d0227066_11121463.jpg


大阪府寝屋川市にある温泉施設へ行きました。
京阪電車の香里園駅から送迎バスに乗り向かいました。


祝日ということもあり、店内は混み合っていましたが、大浴場もレストランも広くて、ゆったり過ごすことができました。

お風呂は露天風呂が広くて充実していました。
約一時間、お風呂を楽しみました。

入浴後は腹ごしらえです。
ボリュームたっぷりのトンカツを食べました。

d0227066_11121583.jpg


食後は休憩スペースでごろ寝です。

『風呂に入り、飯食って、寝る』なんて贅沢ですね。
良い休日を過ごせてもらえたのではないかと思います。

d0227066_11121565.jpg


帰りの送迎バスに乗り込み、帰路につきました。
また、行ってみたいスポットです。
by tumanokokoro | 2014-04-30 11:04 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_11155726.jpg


本日、NPO法人ゆう・さぽーとの事業報告書を山城広域振興局に提出しました。

2013年度決算書類、事業報告書、役員名簿、正会員名簿の書類を揃えて提出です。
報告書を提出すると、ホッと一息つけました。

一区切りついた感じです。


法務局にも提出書類があったようにも思いますので、まだ行政書類と向き合う必要はありますが、ボチボチと終わらせていければ良いかと思います。
by tumanokokoro | 2014-04-28 11:10 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

ひらぱー

d0227066_234569.jpg


大阪の枚方市にある遊園地『ひらぱー』に行きました。
天気が良く、お出かけ日和でした。

ゴールデンウイークの影響もあってか、割と混み合っていました。


d0227066_234676.jpg


ひらぱーへ来た目的は『恐竜大冒険』というイベントです。
恐竜好きの利用者さんは、すごく楽しまれていました→以前も恐竜イベントへ。


d0227066_234641.jpg


「やっぱり乗り物にも乗りたくなってきたぞ」とアトラクションも楽しまれました。
回転系のものを連続で!

「目が回らない?」というスタッフからの質問は愚問でした。
非常に楽しそうな表情で、もっと乗りたいような感じです。

気候も良く、遊園地日和の一日でした。


来週は四連休もあり、ゴールデンウイークに突入しますね。
そらいろスタッフは忙しくなります。

皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2014-04-27 22:49 | お出かけの支援 | Comments(0)

第三回 通常総会

d0227066_21345831.jpg


本日の夜、城陽市福祉センターで通常総会を行いました。
当法人三回目の総会となります→昨年はこちら

2013年度の事業報告や決算報告を行いました。

一年間の振り返りをして、今年度の事業計画の話です。
既存の福祉サービスを使うことができない施設入所者の方へのガイドヘルプサービス事業についての説明を行いました。


総会での報告は、私にとってはひとつの区切りになります。
一年間の頑張りを振り返り、新たな年度へ一歩踏み出す為の時間です。

出席者の皆様、ありがとうございました。

後日、総会の議事録や資料等はNPO法人ゆう・さぽーとのホームページにアップさせていただきますので、ご確認下さい。
by tumanokokoro | 2014-04-26 21:48 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

施設見学会 あんびしゃ

d0227066_16261671.jpg


今日の午前中、スタッフ勉強会で施設見学に行きました。
二回目の施設見学となります→一回目はこちら
城陽市にある『あんびしゃ』という入所施設です。

就労の支援を主にされている施設で、施設には大きな機械がありました。

d0227066_16261520.jpg


病院等で使用されるビニール袋を作る作業ラインです。
機械で袋が作られ、人が品質のチェックを行います。

完成したビニール袋を畳み、箱詰めなどの仕事もされていました。


他には印刷所もあり、冊子などの印刷業もされていました。
大型の機材がたくさん置かれていることに驚きました。

d0227066_16261615.jpg


入所施設の生活スペースも見せていただきました。
部屋は個室で、男性と女性の階が分かれていました。

建物は新しく、とても綺麗です。


施設全体の見学の後、施設の紹介と課題について話を聞かせていただきました。

土日の昼間の余暇活動の支援に大きな課題を抱えておられるという話は聞いていましたので、詳しく聞きました。

そらいろが協力できることは何かを考えながら話を進めました。
ガイドヘルプの利用料金について課題があることを確認しました。

今後は、入所者個別に話をしてニーズを聞きたいと思います。


お忙しいところ、見学の対応をしていただきまして、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2014-04-26 12:33 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

笑顔を見たいから

d0227066_23452451.jpg


そらいろから帰るバスの中での笑顔です。
放課後の過ごしの支援の一場面です。


支援学校の送迎バスを降り、地域のコミュニティバスに乗り換え、そらいろへと向かいます。

そらいろではボールで遊んだり、公園で遊んだりして過ごします。
おやつを食べて、またコミュニティバスに乗り、家路へとつきます。

今月から始まった数時間の過ごしの支援です。
まだまだ分からないところもあり、試行錯誤で関わらせてもらっているところです。

イライラさせてしまうこともあり、「ごめんね」と思いながら対応する事も・・・

でも、帰りのバス内は笑顔で楽しそうな事が多いと感じます。
「家に帰る」という安心感でしょうか。
バスが好きという事もあるかとは思いますが。

支援の最後に笑顔を見せてもらえると、スタッフは元気をもらえます。


この笑顔が見たいから頑張れるのだと思います。
明日も明後日も、多くの笑顔がみたいですね。
by tumanokokoro | 2014-04-24 23:38 | 大切にしている事 | Comments(0)

ビックスリー登場!?

d0227066_23364453.jpg


そらいろにグラサン男が登場しました。
お昼休みにウキウキウォッチングされていた、あの方をイメージして買ったグラサンのようです。

グラサンをかけながらiPadで『笑っていいとも』の動画を楽しんでいました。


d0227066_23364566.jpg


その後、お得意の創作タイム。
今日の作品はお面。

出っ歯の国民的お笑い芸人をイメージしています。
上手に作るなぁと感心します。



今日のそらいろも楽しんでくれたようです。

「来週も来てくれるかな?」
「いいとも!」

そんな感じです。
by tumanokokoro | 2014-04-24 23:30 | そらいろの過ごし | Comments(0)

春のお散歩 一乗寺編

d0227066_225436.jpg


出町柳駅から叡山電鉄に乗ってお出かけをしました。
目指すは一乗寺です。

一乗寺の町をブラブラと歩き、午前中の目的地の高野障害者スポーツセンターへ。
まずはプールで体を動かしました。


約二時間、プール内を歩きました。
良い運動になります。

昼ごはんを済ませ、午後は散策タイムです。


高野スポーツセンター前の道を南へ歩き、ショッピングセンターへ。
カナート洛北というお店。

d0227066_2254565.jpg


フードコートでちょっとつまんでいきました。

d0227066_2254462.jpg


河川敷の道を歩きました。
春の陽気で気持ちの良い天気ですね。

d0227066_2254583.jpg


時間があったので下鴨神社の方へ寄り道です。

高野から寄り道をしながら歩いて出町柳へと戻りました。
良い運動になります。


来週はゴールデンウィークですね。
京都の町に観光客が押し寄せるのではないでしょうか。

賑やかな京都も悪くないですが、私は平日の静かな町が落ち着きます。


今の時期が散歩には丁度良いですね。
by tumanokokoro | 2014-04-23 22:42 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22282189.jpg


そらいろの調子が悪いパソコンのメンテナンスをしてもらっています。

少し前に自分でメンテナンスしたのですが、どうしようもできなかった二台をお願いしました。

ノートパソコンは動作が非常に遅く、時々、スタートアップしません。
デスクトップパソコンは電源が付きません。

どちらのパソコンも寄贈されたものです。
ノートパソコンはこちら
デスクトップパソコンはこちら


「もう無理かな」と思いながら、私の実家へ持ち込みました。

電気技術者の私の父親に修理を依頼しました。


動作の遅いノートパソコンは、やはり動作は遅いけれど不要なデータなどを削除して少し動作を改善。
デスクトップパソコンは、OSをインストールし直しました。

デスクトップパソコンはハードディスクの一部が壊れているとのこと・・・
壊れていない部分を使って動かすことが可能とのことで復活しました。

どちらもWindowsXPなのですが、スタッフの勉強用としてWordやExcel操作ができれば良いかと思います。


どちらのパソコンもハードディスクは傷んでいるとのことなので、寿命は近いかもしれませんが・・・

そらいろの初期を支えてくれた二台のパソコンですので、最後まで頑張ってもらいたいところです。
by tumanokokoro | 2014-04-22 22:17 | 事務所の整備 | Comments(0)