<   2014年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

3月を振り返って

d0227066_11840.jpg


あっという間に終った3月でした。
年度末の忙しさの中、時間だけが過ぎ去っていくような・・・

第二回バーベキューを食べよう会を開催する事ができたのは良かったです→こちら
二回目となると準備も慣れて来て、食材の量も適量を買えたと思っています。

美味しいお肉と交流が持てた事は嬉しく思います。


3月初めは寒い日が多かったですが、徐々に春らしく暖かくなりました。
3月末には桜が満開でした→こちら


素晴らしい研修に参加する事もできました→こちら
この時の話を聞いてから、私自身の考え方が定まったように思います。
原点回帰させてくれた素晴らしい時間でした。

来月から新年度です。
新しい年度は、今までよりも少し背伸びして、新たな事業展開を進めていきたいと思います。

本体事業をしっかり行いながら、既存の福祉制度が使えない方々への支援に力を注ぎ、城陽市の福祉に貢献したいと思います。
by tumanokokoro | 2014-03-31 23:55 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_044345.jpg


二周年を祝う花が届きました。
ありがとうございます。

当法人の賛助会員であり、無農薬みかんを贈って下さった広島の義姉夫婦からいただきました。


そらいろが二周年を迎えるなんて信じられません。
開業準備で走り回っていた頃が懐かしいです→こちら

開業してからの二年間は大きな試練もなく、のんびりとマイペースで続けられたのは支えて下さるスタッフのおかげです。
開業時から働いて下さるスタッフが誰一人抜けることなく続けてもらえていることが、安定した利用者支援に繋がっているのだと思います。

昨年2月から働いてくれている新人スタッフは、もはや新人ではなくなくてはならない戦力となってくれています。


先日、二人の介護福祉士の合格者が出ました→こちら

今年度は研修に力を入れました。
地元支援学校や福祉関係機関などへの見学も行いました→こちら
感染症予防などのスタッフ勉強会も行いました→こちら



結婚や出産にて退職、休職されるスタッフはいますが、その分をカバーしてもらえる素敵なスタッフが増えます。

来年度のスタッフ体制に大きな変化はありません。



今年度は新規の利用者契約は5件でした。
医療的ケアが必要な方への支援について安全に行っていけるような体制作りを意識して行いました。
ボランティアで来てくださる看護師の方の助言も聞きながら、事故なく安全に行うことができたのは良かったです。


こだわりが強い方への外出支援について、支援方法や環境調整の工夫について考えさせられました。
関係機関の施設職員からアドバイスをいただきながら、安心した外出をしてもらえるよう配慮に努めました。


利用者さんの支援で、様々なエピソードや思い出が生まれました。
全てを紹介したいところですが、幾つか印象的だったことを挙げてみます。


大きな変化があった利用者さんが何人かおられました。
自宅に引きこもり気味の方への支援で苦労した時期がありました。
外出せず、風呂に入らず、何もしない・・・
家族の方も疲れておられました・・・

そんな時期が嘘のように、最近は活動的で「新しい事がしたいです」の言われています。
表情か明るく、イキイキされています。



「そらいろ弁当を作る」と張り切って調理をして下さった方もおられました→こちら
「そらいろは私の居場所やねん」
「毎回のお出かけが楽しみで、前日は眠れない」
こんな嬉しい言葉もいただきました→こちら

時には「配慮が足りない」と厳しい言葉もいただきますが・・・




今年度始めに生活基盤のケアホームや通所先が替わられた方がおられました。
急な変化により体調を崩された事もあったようですが、そらいろスタッフとの外出は楽しみにして下さっています。
今年度はプールを勧めてみたところ、ハマられたようで嬉しそうにされています。


今年もバーベキューを開催することができました。
今年は発案者の利用者さんにも参加してもらえました。
非常に楽しんでくれました。



夏はそらいろにプールを設置しました→こちら
プールに穴が空き、補修作業に追われたのも夏の思い出となりました→こちら

そらいろで行うタコ焼きパーティも定番化してきて、スタッフも慣れてきて手際が良くなっています。


そらいろでの遊びを楽しくしてくれるおもちゃ類をたくさんいただきました。
iPadも増えました→こちら
iPadは大人気ですので、買って良かったなぁと思います。



振り返れば、いろいろありました。
明日から新年度が始まります。

新たな気持ちで、今までと変わらない支援を続けていけるよう励みたいと思います。



今年度も法人会員の皆様や地域の皆様の支えによって活動することができました。
いつも、ありがとうございます。
来年度も変わらない応援をお願いします。
by tumanokokoro | 2014-03-31 23:16 | 事業の話 | Comments(0)

春は新しい事を始めたい

d0227066_14182531.jpg


「春は新しい事、やったことない事を始めたいです」
利用者さんが来年度の目標を教えてくれました。

具体的に何をしてみたいかを尋ねると・・・

「ゴルフですね」

意外な答えが返ってきました。

ご自身の目標には合致しますが。


今日で3月が終わりますね。
明日から新年度ですね。

消費税の増税もあり財布のヒモが固くなりそうですが、心のヒモは緩めていきたいと思います。


そらいろの来年度の目標は・・・
それは、4月11日の年度初め会議で発表します。
乞うご期待!
by tumanokokoro | 2014-03-31 14:12 | 大切にしている事 | Comments(0)

祝!合格!

d0227066_23334491.jpg


そらいろスタッフが介護福祉士に合格されました!
二名のスタッフが受験し、二人とも見事に合格です。

おめでとうございます。

日々の業務等、忙しい中、受験勉強を続けて下さっていました。


そらいろでは、スタッフの資格取得やスキルアップを応援しています。
今回は介護福祉士受験対策講座の受講をサポートさせていただきました。


年度末に嬉しい報告を受ける事ができました。
来年度のスタッフ体制は、スタッフ9名中に6名の介護福祉士です。

資格の有無だけでは支援の質は問えませんが、資格取得は努力の証だと思います。

来年度以降もスタッフの資格取得等を応援していきます。
そらいろでスキルアップをしましょう!
by tumanokokoro | 2014-03-29 23:42 | お知らせ | Comments(0)

伊賀上野で忍者に会う

d0227066_23312412.jpg


伊賀上野の忍者屋敷へ行かれました。
以前も行かれており、今日は二回目の伊賀です→こちら

d0227066_23312437.jpg


観光マップを見ながら、街を散策します。
伊賀の忍者には会えたのでしょうか。

d0227066_23312535.jpg


伊賀のカフェにてデザートタイムです。
美味しそうなパフェですね。

二回目の伊賀観光は楽しめたのでしょうか。
天気が良く、お出かけ日和でしたね。


春はお出かけが楽しい季節ですね。
どんどん、出かけましょう!
by tumanokokoro | 2014-03-29 23:24 | お出かけの支援 | Comments(0)

そらいろで好きなことを

d0227066_2323111.jpg


そらいろの近くの踏切で電車を見て楽しんでいます。
目が輝いていますね!

電車好きな人には外せない、絶好の観覧場所です→こちら
そらいろから徒歩5分で到着します。

電車見物の後は事務所にてビデオ鑑賞やパソコンで遊びます。

d0227066_232315.jpg


d0227066_2323240.jpg


操作方法が分からない時はスタッフがサポートします。
画面をタッチして、今は何の操作がしたいのか教えてくれています。

このパソコンがタッチパネルだったら良かったですね。
iPadやiPhoneなら揃っていますが。


アウトドアもインドアも楽しむ一日となりました。


d0227066_2323252.jpg


昼ごはんは事務所にて。
ほっこりできますね。



今日は事務所に三名の利用者さんが来られていました。
それぞれの場所で自分の時間を過ごされていました。

一人になりたい時には一人で過ごし、一緒に遊びたい時には関わりに行くという感じです。


みんなの好きなことをしてもらえる場所と時間を提供して、サポートしています。
by tumanokokoro | 2014-03-29 23:11 | そらいろの過ごし | Comments(0)

JR奈良線

d0227066_20294364.jpg


JR奈良線の電車です。
先日、「JRに乗りたい」と希望を出してくださり、JR奈良線などに乗って外出をしました。

その時の記事を載せていませんでしたので、改めて電車の写真を載せさせていただきます。

「JRで出かけたのに、ブログに写真が載っていない」と残念がられていたようでした。
その日は写真を撮っておらず、記事にはしていませんでした。


「JRの写真を載せて欲しい」との希望を受けましたので掲載します。
次に出かける時にはバッチリと写真を撮りたいと思います。
by tumanokokoro | 2014-03-28 20:20 | つぶやき | Comments(0)

年度末の慌ただしさ

d0227066_16221097.jpg


今日の午後、そらいろ事務所はバタバタと事務仕事に励みました。
パソコン事務をしてくれるスタッフ、発送作業をしてくれるスタッフ、その他雑務をこなすスタッフなど、いろいろです。

d0227066_16221198.jpg


来月にはNPO法人ゆう・さぽーとの通常総会が予定されています。
今日の午前中に会場の予約をし、午後からは案内状を作り、発送作業を行いました。

そして、案内状を発送しました。
今月中に会員の皆様のところへお届けする事ができました。


その他、事務所備品のチェックや交換部品の点検も行いました。


何かとバタバタとする年度末ですが、一つ一つの業務をこなしています。
そらいろの二年目の事業年度が終わります。

開業から二年、あっという間でしたね。

そらいろ開業時から働いてくださるスタッフが、継続して働いて下さる事に感謝します。
未完成な部分が多い事業所ですが、これからもよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2014-03-28 16:14 | 事業の話 | Comments(0)

寺田界隈で遊ぶ

d0227066_015256.jpg


今日の午後からのお出かけの様子です。
お出かけといっても、地元城陽の寺田界隈をブラブラした外出です。

まず、スーパーでお菓子の買い物をして。
お菓子を持って近くの公園へ。

d0227066_01537.jpg


公園ではジャングルジムや砂場、すべり台、シーソーなどで遊びました。
ジャングルジムを電車に見たてて電車ごっこもしました。

公園の横は近鉄電車の線路です。
本物の電車が通る横で行う『電車ごっこ』は格別ではないでしょうか。

d0227066_015436.jpg


公園の後、近くの公衆電話ボックス内でも遊びました。
車イスの方でも使いやすい広い電話ボックスでしたので、ちょっとした個室空間でした。

ここを電車の運転室に見たてて遊びました。


支援中の移動範囲は狭いものでしたが、遊びの中身は充実していました。
何でもない公園でも遊べるんですね。


私も子どもの頃は、こんな風に遊んだかなぁと思い出しました。
by tumanokokoro | 2014-03-26 00:06 | お出かけの支援 | Comments(0)

決算の準備

d0227066_23504620.jpg


今日の午前中、税理士の方と決算の相談をしました。
昨年に法人税申告の際にお世話になった方です。
そらいろ開業前に私が参加した起業家セミナーで一緒に学ばせていただいた方ですので、同期のような方ですね→こちら

法人税申告の際も親切で丁寧に仕事をしてくださりましたので、今年度は決算もお願いしました。


一年間の帳簿を見ながら、ミスなどを訂正。
そして、現時点での収益などを確認しました。


法人としては3年目の事業年度が終了します。
おかげさまで大赤字にはなっておらず、良い感じで終われそうな感じです。


決算までの期間にしておくべき宿題もいただきました。
早速、取り掛かりたいと思います。


会計面では素人の私ですのでプロの方にサポートしてもらえることは大変、心強い事です。


安心して新しい年度を迎えることができます。
お忙しい中、相談に来ていただき、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2014-03-25 13:22 | 事業の話 | Comments(0)