<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

12月を振り返って

d0227066_1828597.jpg


12月は長く感じた一ヶ月でした。

スタッフ忘年会をしたのは1日の事ですが、随分前のようにも感じます。

事務仕事では年末調整の事務に時間をさきましたが、何とか無事に終了しました。
給与計算ソフトが計算してくれたので、非常に助かりました。


城陽市自立支援協議会の部会に出席し、入所施設利用者の方の休日等の余暇活動のニーズを知る事ができました→こちら
これを受け、そらいろには何ができるのかを考えるようになりました。

そらいろが行う外出支援のスキルを、より多くの方に使っていただける事は、我々にとってはありがたいことです。



今月は寒い日も多くあましたが、利用者の皆さんは元気に活動されました。
そらいろではタコ焼きも行いました。


月末には事務所の大掃除も行いました。
事務所も気持ちもピカピカになりました。



年末年始は緊急度の高い方の支援のみに対応させていただきました。
大晦日の今日も通院の支援をさせていただきました。

今年の業務は全て終了しました。
利用者の皆様、ありがとうございました。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。



新年は1月4日から通常営業開始となります。
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-12-31 18:12 | 事業の話 | Comments(0)

そらいろみかん

d0227066_17154788.jpg


広島県の大崎上島にてミカンやレモンの収穫の仕事をしました。
そらいろの仕事ではなく、代表の私の個人的な活動です。

私のお義姉さん夫婦がされている農園の手伝いをさせていただきました。
今はミカンやレモンの収穫時期だそうです。

d0227066_17154857.jpg


一本の木にたくさんのミカンがなっています。
ミカンを傷付けないように一つ一つ丁寧に切り取ります。

骨が折れる作業です。

d0227066_17154883.jpg


たくさんのミカンが採れました。
収穫作業は達成感があります。


収穫をしながら売り物にならないミカン(傷ありなど)を食べさせてもらいました。
すごく美味しいミカンです。


この美味しいミカンをそらいろ利用者やスタッフにも味わってもらいたいと思い、ミカンを注文しました(配達日は未定ですが)


そらいろに来られた利用者さん等に配りたいと思います。
「美味しい!」を共有しましょう。



来年はそらいろ事務所が『大崎上島産ミカン販売京都営業所』になるかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2013-12-31 16:35 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

2013年を振り返って

d0227066_22115553.jpg


今年も残り2日となりました。
時が経つのは早いものです→2012年の振り返りはこちら


新たな出会いがあった年となりました。

1月にヘルパー希望、ボランティア希望の方からの問い合わせがあり、そらいろに来て下さるようになりました→こちら

2月にバーベキュー企画を考え、3月に開催しました。
初めての企画の為、準備はバタバタとしましたが、参加者の皆様の協力で無事に終わる事ができました→こちら


3月には城陽コミュニティバスの『さんさんバス』の新路線開通により、そらいろへのアクセスが便利となりました→こちら
ちょっとしたバスブームでした。

4月からは、そらいろの二年目の事業年度が始まりました。
事業目標を立て、新たな気持ちで支援業務に向き合いました。
医療的ケアを実施するための喀痰吸引等の研修の受講をしました→こちら

法人の総会も行いました→こちら
総会の準備など、バタバタと動いた4月でした。

4月から5月にかけて、法人税申告で頭を悩ませました→こちら
そして、知り合いの税理士さんにお願いすることになりました→こちら
専門家の方の力を借りながら事業を進める事の必要性を感じるようになりました。


この頃からスタッフのキャリアパス制度について考えるようになりました。


6月は支援学校の見学など、利用者支援を深めるための活動を行いました→こちら

7月は東京へ研修に行きました→こちら
8月はプール三昧でした。
9月には京都府全域に『特別警報』が発令され、騒然としました→こちら

11月には感染症勉強会を行いました→こちら


いろいろとあった一年でしたが、無事に終わる事ができそうです。

今年はスタッフが2人増えました。
ボランティアの方も来て下さっています。


来年も地道に目の前の方の支援に向き合うように頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-12-30 21:36 | 事業の話 | Comments(0)

新年の準備

d0227066_23593959.jpg


そらいろの玄関を正月モードに変えました。
通常営業が終了しましたので、新年を迎える準備をしています。


大掃除もしましたし、気持ち良く新年を迎える事ができそうです。


d0227066_23593998.jpg


来年のカレンダーも用意しています。
某パンキャラの可愛いカレンダーは寄贈されたものです。

利用者さんが集まる和室に飾りたいと思います。


今年も残り僅かですね。
by tumanokokoro | 2013-12-29 09:11 | 事務所の整備 | Comments(0)

天保山界隈で遊ぶ

d0227066_21364360.jpg


海遊館がある天保山界隈へお出かけされました。
メインで予定していた海遊館は・・・
スルーっと通り抜け・・・

ジンベイザメの動きを眺めることなく終わったようです。

d0227066_2136445.jpg


ランチは天保山の『食いしんぼ横丁』へ。
なにわのグルメが詰まったスポットです。

d0227066_21364417.jpg


食後は日本最大級の観覧車へ。
大阪の景色を楽しまれました。



今年も西へ東へと出掛けました。
来年も楽しい外出をサポートさせていただきたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-12-28 21:28 | お出かけの支援 | Comments(0)

イオンモール高の原へ!

d0227066_22282289.jpg


近鉄電車に乗って笑顔でお出かけです。
行き先は高の原駅前のイオンモールです。

d0227066_2228224.jpg


目的はゲームセンターとフードコート、おもちゃ売り場などです。
広い店内をウロウロしました。

d0227066_22282314.jpg


ゲームセンターではドラゴンボールのカードゲームをしました。
ドラゴンボールなんて、私の世代(30代)だと思うのですが、今の子どもも知っているんですね。

「今のゲームは面白いなぁ」と感心しました。
そして、「よく操作を知っているなぁ」と利用者さんにも感心しました。


d0227066_22282333.jpg


ランチはフードコートにて。
美味しそうですね。


今日のイオンモール高の原は比較的空いていて過ごしやすかったと思います。
来週になると、お年玉を手にした子どもで賑やかになるのでしょうね。


楽しいお出かけになりました。
来年もよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-12-27 22:16 | お出かけの支援 | Comments(0)

そらいろ大掃除

d0227066_17155515.jpg


今日は年末の大掃除をしました→昨年の大掃除はこちら
ヘルパー会議の後、スタッフで手分けして玄関のブラシかけや窓拭きなどを行いました。


普段は手の届かない場所の掃除を中心に頑張りました。

d0227066_17155654.jpg


網戸の掃除もしました。
網戸拭きのグッズを活用して、網戸を外さず水拭きしています。


大掃除も終わり、そらいろの通常営業日は残り二日となりました。
最後までキッチリと仕事をしていきたいと思います。


スタッフの皆様、お疲れ様でした。

あの箇所も補修しました
by tumanokokoro | 2013-12-26 17:10 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_2353336.jpg


音楽のキーボードを寄贈されました。
年代物ですが、電池交換すれば鳴りました。

そらいろには音楽のキーボードが好きな人が多いですから、助かります。


年末の大掃除の際、掘り出し物が出てきた時には、ぜひ、そらいろまで!
楽しいオモチャは大歓迎です。

事務用品も歓迎です。


寄贈していただいた方には、特製そらいろタオルをお渡ししたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-12-24 23:47 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_20585039.jpg


今日は大阪の万博公園で開催された日本各地のラーメン屋が集まるイベントに行かれました。
寒い冬に身も心も温まるイベントですね!

利用者さんは、とんこつラーメンや徳島ラーメンを食べられたようです。

d0227066_20585042.jpg


会場は多くのラーメンファンで賑わっていたようです。

音楽やお笑いのステージも催されていましたので、賑やかな雰囲気だったのではないでしょうか。


そらいろスタッフからの報告でした。
楽しい一日になったようで良かったです。
by tumanokokoro | 2013-12-22 19:07 | お出かけの支援 | Comments(0)

今年最後のたこ焼き

d0227066_22131149.jpg


そらいろでタコ焼きをしました。
そらいろで調理といえばタコ焼きです。

最近は月一回ペースで行っています。
来月は年明けタコ焼きパーティになるかもしれませんね。


利用者さん二人が1階と2階に分かれてタコ焼きを焼きました。
狭いそらいろ館内に、いい匂いが充満しました。


今年も活躍してくれたタコ焼き器を労いながら、ワイワイガヤガヤと楽しみました。
by tumanokokoro | 2013-12-21 22:03 | そらいろの過ごし | Comments(0)