<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月を振り返って

d0227066_2132569.jpg


今日はハロウィンですね。
利用者さん宅ではハロウィンという事で盛り上がっていました。
「ハロウィンでは何を食べるの?カボチャ?」などと話しました。

早いもので、10月も今日で終わりましたね。

秋晴れの日が多かったイメージですが、台風が多く日本列島を襲いました→こちら


10月から始まった支援もありました→こちら

そらいろでたこ焼きもしました→こちら

秋は各所でイベントが多くあり、お出かけ先のバリエーションが広がりました。
気候が良いのでお出かけが楽しくなりますね。


利用者支援においては、個別支援計画の評価をする利用者さんが多くおられましたので、自分たちが行う支援を振り返る機会が多くありました。



事業としては特定行為事業者の登録をされたことや、最低賃金が上がった事などがありました。


月末には理事会も行いました→こちら
今年度半期の活動報告・決算を行いました。

ゆうさぽ通信も発行できました→こちら


今月もボチボチと忙しくさせて頂きました。
仕事に追われる事なく、マイペースで業務を進めていければ良いかと思います。
by tumanokokoro | 2013-10-31 21:18 | 事業の話 | Comments(0)

キッズパソコンメガネ

d0227066_1946229.jpg


子ども用のパソコンメガネを買いました。
パソコン画面から出るブルー光線をカットするメガネです。


長時間のパソコン作業は目が疲れます。
少しでも目の疲れが和らげば良いかと思います。


そらいろでパソコンを使う子どもの利用者さんに使ってもらえば良いかと思います。

ちなみに、大人用は用意していません。
必要があれば買い揃えますが。
by tumanokokoro | 2013-10-29 19:39 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

新キャラ登場!

d0227066_1831243.jpg


そらいろに新たなグッズを購入しました。
ティッシュケースと人形です。

ティッシュケースは、国民的アニメの『○○えもん』の四次元ポケットを模しています。
秘密道具を出す感覚でティッシュを出すことができます。

ティッシュの無駄遣いはダメですが・・・

d0227066_1831376.jpg


新キャラの人形は・・・
ちょっとリアルな感じですね。

他のキャラと仲良くやれるでしょうか?
この人形は関節が曲がるので、いろいろなポーズをさせる事はできます。


仲良くしてやって下さい。
by tumanokokoro | 2013-10-27 17:57 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

理事会を開催

d0227066_0441019.jpg


本日の夜、宇治市内某所にて理事会を開催しました。
久しぶりに理事が一同に集まりました→前回の理事会

議題は今年度半期が終了したので半期の振り返りと決算、そして今後の事業展開について話し合いました。
半期の決算は、おかげさまで赤字にはなっていません。

ヘルパーステーションそらいろの活動について半期を振り返り、いろいろな出来事を思い出しながら報告を行いました。
夏にプールを用意した事、そのプールに穴が開き、補修作業に追われた事・・・
利用者支援の様子やスタッフの働き方についてなど。

スタッフの顔ぶれ、労働状況、賃金状況などなど・・・


収支のバランスを見ながら、賃金改善を図れるよう経営努力していく事も考えないといけません。
来年度のスタッフ体制についても考えながら、今年度後半の事業の進め方を決めたいと思います。


ボランティアの方等、そらいろの活動に手を貸して下さる方々に感謝です。

小さな法人・事業所ですが、無理せず頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-10-26 22:42 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_214844100.jpg


認定NPO法人イーパーツ様より、ノートパソコンの寄贈を受けました。
これで3台目の寄贈パソコンになります→前回の寄贈

非常にありがたいところです。

動作確認などは明日に行う予定です。
今回は小さなサイズのパソコンで、パソコンケースもセットで付いてきました。

そらいろスタッフの事務用パソコンとして活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2013-10-25 21:40 | 事務所の整備 | Comments(0)

サービス管理責任者研修

d0227066_1871134.jpg


本日はサービス管理責任者研修の共通講義受講のため、みやこめっせへ来ました。

d0227066_1871221.jpg


広い会場に約300人が来られていたようです。
こんな大規模な研修を受講するのは久しぶりです。


この研修は本日の共通講義を受けた後は、二日間の演習があります。
演習は部門別に分かれており、就労・介護・地域・児童部門があります。

サービス管理責任者とは、就労系事業や生活介護事業、グループホーム、児童系事業を行う事業所に配置しなくてはならない役職です。
この研修の修了と支援業務の経験年数が資格取得の条件となります。


私は今回、初めて受講しました。
講義内容は、障害者総合支援法などの制度説明、サービス提供のプロセスと管理、サービス提供者と関係機関の連携でした。
4つの講義で盛り沢山の内容でした。


制度説明については、おさらいといった感じで、新たな情報を得ることはありませんでしたが、その他の講義が素晴らしかったので、清々しい気持ちで研修を終えることができました。

個別支援計画とは、何たるか?
関係機関の連携は、どうあるべきか?
連携についても横の繋がり、時間軸での縦の連携など、障がい者支援の現場から見えてきた事などを聞くことができました。

個別支援計画は利用者本人が主体となり、利用者が「やってみたいこと」を実現させていく計画書です。
基本的な事ですが、これが疎かにされ支援者側の都合が優先された支援者主体の計画書が作られがちです。

連携についても、実際の支援現場に立ち返ると、まだまだ不十分なところに気付かされました。


素晴らしい講師陣による講義でしたので、もっと聞いていたい気持ちになりました。

More
by tumanokokoro | 2013-10-24 17:43 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

また、台風が・・・

d0227066_2153548.jpg


10月に入っても台風がドンドン発生しますね。

京都の嵐山などに甚大な被害を残した台風は18号でした→こちら
いま日本に向かっているのは27、28号です。
多くの台風が発生していますね。

今週末は台風の影響で天気が荒れそうですね。
毎日、天気予報とにらめっこです。


天気だけは、どうしようもないですので、悪天候時の対応を考えるだけです。
そらいろは暴風・大雪警報、特別警報が発令されれば派遣を見合わせます。


出来る限り、利用者さんに迷惑がかからないよう、早めの判断をしたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-10-23 21:42 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_18224769.jpg


京都府の最低賃金が改正されました。
14円UPで773円に!

前回に比べ、上げ幅が大きくて驚きます。
アベノミクス効果なのでしょうか??


そらいろの基本時給は、もう少し上ですが、パートの試用期間中の時給を変更しなくてはならなくなりました。

収入である報酬単価の改正はあるでしょうか?
報酬単価は2012年4月にデフレの影響を受けて下がりました。
アベノミクス効果があるなら、2014年4月には上がるでしょうか!?

変な期待はせず、地道に頑張ります。


労働者にとって、最低賃金が上がるのは悪いことではありませんね。
by tumanokokoro | 2013-10-21 18:17 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_16131383.jpg


本日、ゆうさぽ通信11号の印刷を行いました。
これから発送作業を行い、来週には皆様にお届けしたいと思っています。

今号のメイン記事は、夏の活動を振り返っています。
裏面には、そらいろスタッフ紹介などを掲載しています。

ホームページにはアップしていますので、こちらからダウンロードする事もできます。


よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-10-20 16:08 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

ご当地キャラを調べる

d0227066_2234123.jpg


そらいろのパソコンで調べ物です。
今日は『ご当地キャラ』について調べています。

ご当地キャラといえば『ひこにゃん』ですね。
他には『くまもん』が有名です。

京都府には『まゆまろ』というキャラもありますね。


ご当地キャラで検索をかけると、ご当地キャラクター協会というホームページが出てきました。
そして、驚くことに本日、彦根市にて『ご当地キャラ博in彦根』が開催されていることを知りました。

彦根市に全国各地からキャラクターが集まるようです。


調べてみて、ご当地キャラの多さに驚きました。
京都府だけでも12体のキャラクターがいました。
宇治市、京田辺市、井手町にはキャラクターがいましたが、城陽市にはいませんでした。

城陽市にキャラクターを作るなら、イチジクのキャラになりますかね。
『イチジくん』とかいうベタな名前で・・・


調べている利用者さんは、非常に詳しく、結構、知っていました。

そらいろのキャラクターも作りましょうかね。
今は『おさるもんきち』が、そらいろのマスコットキャラになっていますが。

実は城陽市には・・・
by tumanokokoro | 2013-10-19 22:19 | そらいろの過ごし | Comments(0)