<   2013年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

8月を振り返って

d0227066_20151211.jpg


今日で8月が終わりました。
今月は、あっという間に終わった印象です。


最終日はヘルパー会議を行いました。
会議において児童の利用者さんの夏休み中の支援を振り返りました。

昨年の夏と過ごし方が変わった人、今年初めて夏休みの支援を行った人など、いろいろおられます。

昨年の夏同様にプールへ行く支援が多くありました。
スタッフはいい色に焼けました。

そらいろにファミリープールも登場しました。
7月後半から8月の間で13回の利用がありました→こちら

そらいろの水道水は冷たく、気持ち良い過ごしとなったようです。
途中でプールに穴があき、補修作業に追われたのも夏の思い出です→こちら

結局、何度か補修しましたが空気は抜けています。


利用者さん用のパソコンが故障した事もありました→こちら
修理は出来ませんでしたが、何とか動いています。



事務関係では登録特定事業者の申請書類に追われましたが、何とか提出しました→こちら

キャリアパスなど労働環境の整備について考える機会も多くありました。
管理的職員研修の受講もしました→こちら


私自身はヘルパー支援現場よりも、事務作業に取り組む時間の方が多かったので、プールへの支援も少なく、さほど日焼けもしていません。
昨年は『ヘルパーステーションくろいろ』状態でしたが、今年のくろいろは若手スタッフに譲る形となりました。



そらいろから暑中見舞いハガキを発送させていただきました→こちら
そして、残暑見舞いハガキをいただきました→こちら


まだまだ残暑が厳しいですが、明日から9月ですね。
少しずつ秋の風を感じるようになってくるでしょうか。
by tumanokokoro | 2013-08-31 19:57 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_16242286.jpg


そらいろ事務所にて過ごしていただく際、夏季と冬季に徴収させていただいている『エアコン利用料』は、本日で夏季の部が終了となります。

次は12月から2月の冬季の部で徴収させて頂きます。


エアコン利用料の徴収はしませんが、まだまだ残暑厳しい日が続きますので、エアコン利用はします。

皆様から頂きました利用料は、そらいろの電気料金等に宛させて頂きます。

ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2013-08-31 16:20 | お知らせ | Comments(0)

管理的職員研修

d0227066_165833.jpg


今日の午後は『管理的職員研修』という研修を受講しました。
全二回の研修の一回目です。

ひとまち交流館という京都市内の施設にて行われました。


私は前職場においても管理的な立場で働いた経験がなく、そらいろ開業と同時に管理者となったヒヨッコ管理者です。
今年度は管理者としての資質を培うため、この研修を受けました。

社会福祉の動向、経済学や経営学、社会情勢や雇用形態の変化などなど、基礎知識から始まりました。

d0227066_1658490.jpg


盛り沢山の資料を頂きましたので、幅広い知識が得られそうです。

初日は、私の業務の都合により途中退席となりました。
とても残念です。


『福祉施設・事業所に求められるリーダーシップ』という項目に入る前に退席してしまいました。
一番聞きたかった内容だったように思いますので、この部分は資料を読み込み、独学に励みたいと思います。



そらいろは、とても小さな事業所です。
スタッフの数も少なく、全員の顔が見渡せる規模の組織です。

私は、このくらいの規模の組織のうちに、しっかりとした雇用環境や組織を作っておきたいと考えています。
具体的にはキャリアパスの仕組み作りを考えています。
by tumanokokoro | 2013-08-30 16:45 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

d0227066_1715066.jpg


京都府に申請する特定行為事業者の書類が完成しました。
やっと、終わりました。

申請する意味すら分からず、制度の概要から教えてもらいに各所へと訪問させていただきました。
揃える書類の多さに打ちのめされそうになる事も何度かありましたが、無事に仕上げる事ができました。


書類作成にあたり、相談に乗っていただきました皆様に感謝いたします。
こちら
こちら

書類の不備があった際には、またよろしくお願いします。


提出書類は書面でもデータでも控えを残しております。
もし、登録特定行為事業者登録の申請についてお悩みの方がおられましたら、うちの書類は参考に見ていただく事は可能です。
まだ、府から認められた訳ではありませんが。
by tumanokokoro | 2013-08-29 13:57 | 事業の話 | Comments(0)

たまにしか訪れない役所

d0227066_9544157.jpg


午前中、法務局に行きました。
法人の登記事項証明書が必要なので訪れましたが・・・

証明書をもらうのに、何が必要だったか??
どの申請書を書くのか??

などなど、全く覚えておらず・・・


毎回、受付で問い合わせています。

そして、訳もわからず書類を受け取って帰ります。
年に一回来るか来ないかの役所だと、こんな感じになってしまいます。


d0227066_9544245.jpg


オンラインだと手数料がお得なようですが、オンラインでの手続き方法を覚えても、いざ使う時には忘れているように思います・・・
by tumanokokoro | 2013-08-29 09:45 | つぶやき | Comments(0)

地域生活を地道に支える

d0227066_2125459.jpg


本日の午後、利用者さんのケースカンファレンスがありました。
そらいろ開業時から関わらせていただいているケースです。

私個人としては、そらいろ以前からの関わりがあり、辛い時期も楽しい時期も見させていただいたケースです。


今は・・・
ちょっと辛い時期ですが・・・

地域で関わる関係者の方々の努力と忍耐力で少しずつ好転していただけに、今回も何とか乗り切りたいところです。


日中活動の居場所、住む居場所など、主に居場所の支援を考えているのだなぁと考えさせられました。

本人を取り巻く家族や地域の方、支援者の輪など、多くの方が心配しています。
もちろん、本人さんも悩みを抱えて暮らしています。


自分の悩みをストレートに伝える事ができないもどかしさを、本人の行動の中から読み取る事ができます。
問題行動とは、誰にとっての問題なのか・・・

私は支援者の立場で何ができるのだろうか、と自分に問いかけながらカンファレンスに臨みました。


地域で当たり前に暮らしていくための支援は、地道な支援の繰り返しです。



何だか、ぼんやりした記事になってしまいましたが、ぼんやりと考えさせられる事でした。
by tumanokokoro | 2013-08-28 21:15 | 地域の話 | Comments(0)

丸イス靴下とカバン掛け

d0227066_2041619.jpg


事務所の丸イスの足にカバーを付けました。
丸イスの足が床を汚している感じでしたのでカバーを試してみました。

靴下を履いた感じですね。


d0227066_2041738.jpg


1階ソファ横にカバン掛けも置きました。
利用者さんのカバン置き場として便利かと思います。


限られたスペースを活用して、使いやすいよう考えています。
便利に使ってもらえると幸いかと思います。
by tumanokokoro | 2013-08-28 19:35 | 事務所の整備 | Comments(0)

夏の終わりを感じる

今週から地元の支援学校が始まります。
二学期開始です。

昨日、始業式後の放課後支援をしました。
そらいろに来て過ごされましたが、プールはしなかったとのこと。
水着を持参されていなかったからだということでした。

始業式の日に水着持参で学校に行きませんよね。

利用者さん自身も夏休みモードが終わったようで、次回の過ごし方についても『放課後モード』に変わっていました。


まだまだ暑い日が続きますが、そんな様子を聞くと『夏の終わり』を感じてしまいました。

ちょっぴり淋しい気もしましたが、今週から通常の支援体制に戻ります。
気持ちを切り替えて臨みたいと思います。


9月シフトは余裕のある感じです。
良いのか、悪いのかという感じもしますが・・・

d0227066_11354987.jpg



今年度後半に向けて、事業計画を見つめ直しながら、作戦を立てたいと思います。
昨年の秋は『第二次そらいろブーム』が到来し、忙しくさせてもらっていましたが、今年はどんな秋を過ごすことになるでしょうか?
by tumanokokoro | 2013-08-27 11:24 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_21403890.jpg


そらいろに残暑見舞いハガキが届きました。
利用者さんからいただきました。

こうやってハガキをいただくと嬉しいですね。


残暑見舞いハガキを見ながら、今年の夏を振り返っていました。

冬に採用した新人ヘルパーの彼が、この夏は大活躍してくれました。
真っ黒に日焼けした彼を見ながら、今後のそらいろを考えました。


今日は秋を感じる爽やかな気候でしたが、まだまだ残暑が厳しい日々が続くかと思いますので、頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-08-26 21:35 | 大切にしている事 | Comments(0)

ヘルパーへの引き継ぎ

d0227066_11365019.jpg


今日はガイドヘルプの引き継ぎ業務のため、私は支援に同行しました。
ヘルパーと利用者さんが初対面の場合は、事前の顔合わせの紹介や初回支援時の同行を行います。


引き継ぎの仕事は大切です。
ヘルパーと利用者さんの初対面を良いものにするための橋渡しです。

利用者さんもヘルパーも最初は緊張している事が多いので、まずはリラックスしてもらえるような雰囲気作りを心掛けます。
会話の手助け(話題提供など)もします。

そして、徐々に引き継ぎ役は離れていき、最終的には担当ヘルパーに任せて退散します。

今日は午前中のみの同行で、目的地のプールに着いてからはヘルパーに任せました。


引き継ぎ業務は大切な役割なのですが、支援中の関わりは担当ヘルパーに任せていくため、少しずつ淋しさも感じます。

今日もちょっぴり切ない気持ちを持ちながら支援現場から引き上げています。
あとは困った時には電話やメールでサポートを行います。
by tumanokokoro | 2013-08-25 11:24 | 大切にしている事 | Comments(0)