<   2013年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ロープウェイから

d0227066_1902719.jpg


本日のガイドヘルプの様子です。
そらいろスタッフから送られてきた写真です。

滋賀県近江八幡のロープウェイに行かれました。
近江八幡にロープウェイがあるんですね。


d0227066_1902858.jpg


八幡山を登り、散策をされたようです。

今日も激しい夕立がありました。
昼間は晴れていても急変する事があるので要注意ですね→こちら


本日、そらいろが支援させていただいた方は3名でした。
祇園祭へ行かれた方もおられました。

これから暑い日が続きますが、お祭りや花火大会など、楽しいイベントもたくさんありますね。

そして、来週末から学校関係は夏休みに突入します。
子どものパワーに圧倒されないよう、ボチボチと励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-07-14 18:54 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_23393618.jpg


今日、そらいろのポストに一通の封書が届きました。
中には、賛助会員になって下さる旨が書かれていました。

そして、賛助会費も入金して下さっていました。
本当に感謝です。

日頃からそらいろのブログを始め、Facebookページ等で活動を見守って下さっていた方でした。


会員の皆様からいただいた会費は、法人の広報紙の発行やその他法人の福祉活動に使わせていただいています。

会員の皆様の支えにより、そらいろの事業も安定して行う事ができていると感じます。

春に開催した『バーベキューを食べよう会』では正会員の方から寄付金をいただきました。
食材費や会場費等に使わせていただき、参加費用を抑える事ができました。

会員の方には定期的な『ゆうさぽ通信』と季節のお便りを送る事でしか直接的にお返しできていませんが、日々感謝の気持ちを持って事業活動をさせていただいています。


今年度は正会員・賛助会員の輪を広げたいと考えていますが、なかなか広報活動に力を入れる事はできていません。
当法人ホームページに会員についての案内を載せさせていただいていますので、是非、ご覧下さい。

▷▶▷NPO法人ゆう・さぽーと会員案内◁◀◁
by tumanokokoro | 2013-07-13 23:53 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

ゲリラ豪雨にご用心

d0227066_2383373.jpg


今日は午後から怪しい雲が出てきたと思ったら、急激に天候が変わりましたね。
湿った風が吹き始め、空が暗くなり・・・


そして、ザーっと豪雨が・・・

雷鳴も轟いていました。


そらいろには事務仕事をしている私と、利用者さんとスタッフが過ごしていました。
利用者さんはパソコンなどを楽しんでいましたが、外に出られなくて残念でした。


今日はガイドヘルプ利用の方も二人おられました。
豪雨にやられていないか心配しましたが、何とかやり過ごして無事に終わったようでした。


猛暑、ゲリラ豪雨など、外出の支援は天候に左右されます。
天気予報と睨めっこしながらの支援になりますね。


明日も午後から雨の予報が出ています。
カッパ持参で支援に出ます。
by tumanokokoro | 2013-07-13 23:00 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_2230195.jpg


今日は朝から晩まで忙しくさせていただきました。

午前中は自立支援協議会の部会に出席しました→こちら

午後は当事業所のヘルパー会議でした。

ヘルパー会議後、すぐにガイドヘルプ業務でした。


会議資料の整理をして、会議録を作成する間もなく出発しました。

バタバタとして出発しましたが、ガイドヘルプ業務になり利用者さんと向き合うと、自然と気持ちは切り替わりました。
そして、スムーズに終了。

支援終了後、夜になって事務所に戻り、書類等の整理をして帰宅しました。
明日に持ち越した事務関係は数件あります。

明日の私は一日中、事務所にこもって事務作業に没頭する事になります。
by tumanokokoro | 2013-07-12 22:37 | つぶやき | Comments(0)

サービス調整会議

今日の午前中は城陽市自立支援協議会サービス調整部会の会議に出席しました。

今回の議題は市内の困難ケース事例検討でした。


知的障がいを伴う自閉症のお子さんのケースでしたが・・・
複数のサービスを利用されていて、サービスで時間を埋められているような状態になりつつあるようなケースでした。


家族の方も我が子への関わり方について悩みながら生活をされているのだろうと想像しましたが、引き受けている事業所は対応に困っておられるようでした。

典型的な多動のお子さんの感じでした。
「少しも目が離せない」と・・・

話を聞きながら、まずは本人に対するアセスメントが必要だなぁと考えていました。
「なぜ、衝動的に動くのか?」というところから考えていきたいところです。



親御さんの苦労も感じられました。
どう育てたら良いか分からなくなってこられているのではないかと。

支援者は、家族の負担を軽減しながら、この子が家庭の中で過ごしやすくなれるように知恵と情報を提供しないといけないのではないかと感じました。


そらいろは、まだまだ力不足です。
このようなケースに対面した時には、関係機関と協力をしながら、本人も家族も支援者も幸せになれるような支援を提供できるようになりたいと思いました。
by tumanokokoro | 2013-07-12 11:27 | 地域の話 | Comments(0)

そらいろ探検隊

d0227066_20593226.jpg


今日の支援の様子です。
地域の学童保育へ送る放課後の支援です。


小学校に到着した後も校内を探検するように移動します。
大人にとって小さな溝も、ひとつのアトラクションのようです。


子どもの世界は楽しいですね。
支援者の私も童心に帰られる時間となりました。
by tumanokokoro | 2013-07-11 20:55 | 放課後の過ごし | Comments(0)

ゆうさぽ通信 発行

本日、ゆうさぽ通信を印刷しました。

今号は記念すべき第10号となります。
第一号の制作をしていた頃が懐かしく思えます→こちら

これから発送作業を行いますので、会員の皆様のお手元に届くのは、もうしばらく後になります。

今号では『そらいろ』の事業方針の紹介等の記事を掲載しています。
2年目に入った事業の目標等を知っていただければ幸いです。


通信は法人のホームページからダウンロードする事もできます。

▷▶▷NPO法人ゆう・さぽーと◁◀◁

今号はオリジナル版とダウンロード版で写真が異なります。



ゆうさぽ通信は城陽市市民活動センター等にも置かせていただいています。
今後、置かせていただける場所を増やせたら幸いかと思います。
by tumanokokoro | 2013-07-11 10:39 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_1940047.jpg


今日の夕方、利用者さんの関係機関にて外出支援についての相談をさせていただきました。

支援方法について手探り状態の中、関係機関の方からアドバイスをいただけるのは、大変、ありがたい事です。


利用者の方の障がい特性を押さえながら、外出の場面に合わせて支援の工夫について考えました。

話を聞かせていただく中で、新たな気付きを得ることができました。
この気付きについて、担当ヘルパー間で共有したいと思います。


次からの支援が、少し明るくなりました。
お忙しい中、お時間を作っていただきまして、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2013-07-09 19:35 | 大切にしている事 | Comments(0)

球児の夏、始まる!

d0227066_22324418.jpg


今日のガイドヘルプの様子です。
そらいろスタッフから送られてきました。

大阪ドーム前で撮られています。

今日は大阪ドームにて野球観戦です。
高校野球大阪大会予選の開会式だったようです。

d0227066_22324560.jpg


カフェテラスのような席で優雅に観戦されていますね。
今日のような蒸し暑い日は、ドーム球場が最適ですね。

開会式後の試合も観戦されたようですが、地方予選一回戦のレベルでは見る側の満足感は得られなかったようです。

見るならベスト8以降が良いでしょうね。
来月は甲子園での野球観戦に行かれる機会があるかもしれませんね。

暑いですけどね。


甲子園に行くなら、春の選抜大会がベストです→こちら
by tumanokokoro | 2013-07-06 22:26 | お出かけの支援 | Comments(0)

星に願いを

d0227066_2015087.jpg


そらいろの七夕飾りです。

笹を用意してから、この一週間、利用者さんとスタッフで飾り付けを行いました。

願い事も書いています。

『そらいろが楽しくなりますように』
『もっとピアノが弾けますように』
『のんびり暮らせますように』
などなど、いろいろありました。

d0227066_201514.jpg


みんなの願い事が星に届きますように。

明日は七夕ですね。
by tumanokokoro | 2013-07-06 20:10 | そらいろの過ごし | Comments(0)