<   2013年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

7月を振り返って

d0227066_2342354.jpg


今日で7月が終わります。
今月も長い一ヶ月に感じました。

7月中旬には東京へ出張し、三泊四日の研修を受講しました→こちら
障がい者の地域生活支援について学び、実りのある研修となりました。

研修後、地域の支援学校などが夏休みに突入し、平日の外出支援やそらいろの過ごしが増えました。
そして、そらいろにファミリープールが登場しました→こちら

そらいろに来る利用者さんが増えて、混み混みの日もあり、今後のそらいろでの過ごしの支援についての課題も見えました。
うちのような狭い場所では、一度に過ごせる人数は限られていますので調整が必要です。
利用者さん一人一人が安心して、自分の過ごしができるようにすることを一番に考えないといけないと感じました。


そらいろのパソコンの故障というトラブルもありました→こちら
すぐに修理に出しましたが、残念な結果となりました・・・こちら



法人としては、『ゆうさぽ通信』の発行を行いました→こちら
賛助会員になって下さる方もおられました→こちら
寄贈品もいただきました→こちら

地域の皆様に支えられて、少しずつ力を付けていけているように思います。
非常に有り難い事です。


来月は夏本番となります。
ヘルパーはプールの支援が増え、疲れがたまりやすくなってくると思いますので、熱中症予防など体調管理や業務管理に努め、スタッフ全員が元気に夏を乗り越えられるように調整していきたいと思います。



医ケア関係、雇用関係、福祉人材育成認証制度についてなど、進めないと行けない事務は山ほどあります・・・
書類の山に謀殺されないよう、順序立てて整理していきたいと思います。



来月もよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-07-31 23:48 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_21454022.jpg


先日、修理に出していたパソコンが戻ってきました→こちら

しかし、何の修理もされていません。

「交換部品が手に入らず、修理は出来ませんでした」と・・・
古いパソコンだからでしょうか。

部品がないだなんて・・・


手の施しようがないという事です。
悲しい結果です。


利用者さんが使うパソコンがなくなりました。
古いパソコンとはいえ、性能はピカイチのものでした。

インターネットもゲームもサクサク動いていましたし。


パソコン好きの利用者さんに申し訳ないです。
どうしましょうか。

対策を考えないといけません。
by tumanokokoro | 2013-07-31 21:36 | 事務所の整備 | Comments(0)

伏見港プール

今日は伏見港プールにやって来ました。
京阪電車の中書島駅下車、すぐ前に位置します。


年中利用できる屋内プールですが、夏は屋外プールやスライダーが登場します。

d0227066_14583193.jpg


利用料金は入場時間により異なります。

最大3時間の利用なら大人600円となりますが、今年の夏はクールスポット施設として営業しており、7/13〜9/1の期間の平日利用は半額となるようです。

d0227066_14583313.jpg


障がい者割引もあり、更に半額となります。
大人・高校生・小中学生・幼児と料金体系は異なります。


入場時間や大人・子どもにより料金が変わるので、ややこしい料金体系となっていますが、平日利用は安くなります。


そらいろからは近鉄→京阪を利用して約30〜40分で到着します。


夏の思い出を作りに行きましょう!
by tumanokokoro | 2013-07-31 14:44 | お出かけの支援 | Comments(0)

熱中症を防ぐために

d0227066_1436350.jpg


京都府から『熱中症を防ぐために』というお知らせが届きました。

暑い日が続き、熱中症に注意が必要な季節になりました。
こまめな水分補給やエアコンなどによる室温調節などの対応が必要です。


汗をかきにくい人、体温調節が難しい人などは熱中症予防に努めなくてはいけません。

京都府から送られてきたチラシは、利用者に配布してもらいたいとの事でした。
必要部数を府に伝えて、利用者配布分を揃えて配る事が勧められています。


熱中症を防ぎ、楽しい夏のお出かけを支援したいと思います。
by tumanokokoro | 2013-07-31 14:25 | お知らせ | Comments(0)

太陽が丘へ

d0227066_8565763.jpg


今日のガイドヘルプの様子です。
宇治の太陽が丘公園にあるSL機関車前で撮影されています。


太陽が丘にある大きなプールに行かれました。
波のプールがあって、楽しいスポットです。

プール以外にも、広い公園やアスレチックなどもあり、体を動かせるスポットです。

JR宇治や近鉄大久保駅からバスで行く事ができます。
by tumanokokoro | 2013-07-28 19:41 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_18432580.jpg


きょうと福祉人材育成認証制度の認証基準を事業所内でチェックするというセルフシートです。

先日、この認証制度に対して前向きに取り組む宣言をしたところ、このようなシートが送られてきました。

そして、来月には担当者が訪問されます。


このセルフシートを見ながらチェックしたのものの・・・
ほとんどの項目が『×』になりました。


新規職員の育成計画や人材育成計画、キャリアパス制度など、さすがに整備できていません。
かろうじて、職位の研修計画書がある程度です・・・

外部への研修の参加や資格取得の後押しはしています。

健康診断や予防接種の受診も勧めています。


しかし、しっかりとした制度として職場に根付いているとは言い難い状況です。


少しずつ、整備していきたいところですが、なんだかんだと業務に追われてしまい、書類の前で打ちのめされてしまいそうな気がします。
by tumanokokoro | 2013-07-27 18:34 | 事業の話 | Comments(0)

京都観光をしました

d0227066_16451937.jpg


今日のガイドヘルプで南禅寺に行きました。

地下鉄蹴上駅を下車し、南禅寺から哲学の道、銀閣寺へと散策しました。
ベタな観光コースのような過ごしになっています。

d0227066_16451943.jpg


南禅寺の方丈庭園の見物もしました。
ここは障がい者割引があり、ヘルパー分の料金も無料でした。

綺麗に整備された日本庭園を眺めました。
「京都に来たなぁ・・・」と京都市民の利用者さんと京都府民のヘルパーがしみじみしました。


d0227066_1645202.jpg


哲学の道を北上しました。
緑の中を歩くのは気持ちが良いものです。
そして、目的地の銀閣寺に到着です。

d0227066_16452191.jpg


銀閣寺は金閣寺程のパンチ力はなく地味ですが、庭園とのコントラストに風情を感じます。

銀閣寺は障がい者割引があったものの、本人は500円→100円、ヘルパーは割引なしでした。


割引率などは寺院によって異なるんですね。


京都観光のようなお出かけも、たまには良いものですね。
大人の外出支援をさせていただいた気分です。
by tumanokokoro | 2013-07-27 16:32 | お出かけの支援 | Comments(0)

寄贈品いただきました

d0227066_2134922.jpg


そらいろ利用者の方から物品の寄贈をいただきました。

そらいろのプールで遊ぶグッズと事務用品です。
プールグッズは買わないといけないと思っていたところなので、非常に良いタイミングでいただけました。


d0227066_21350100.jpg


事務用品は常に必要としていますので、本当にありがたいです。
消耗品ですので、いくらあっても助かります。


多くの方から支えられて事業の継続が成り立っているのだと感じます。

ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2013-07-26 20:52 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

ファンキーな夏

d0227066_18402427.jpg


赤いカツラでファンキーになりました。
今日のそらいろはパソコン不在でしたが、プールファンキーグッズで遊んでもらう事ができました。


被り物を着けると気分が明るくなりますね。

大人が被ると妙な雰囲気もしますが、子どもが被ると可愛いですね。
by tumanokokoro | 2013-07-26 18:36 | そらいろの過ごし | Comments(0)

そらいろプール その3

d0227066_183293.jpg


本日も午後からプールを行いました。
前回は準備不足から消化不良に終わったプールでしたが、今回は水もたっぷりです。


スタッフと水を掛け合ったり、バシャバシャとしてみたり、いろいろ遊べます。

d0227066_1832949.jpg


ビーチボールも登場し、少しずつプールの遊び環境が整って来ました。


楽しい夏の思い出ができる事を願っています。
by tumanokokoro | 2013-07-26 18:28 | そらいろの過ごし | Comments(0)