<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6月を振り返って

d0227066_17295752.jpg


今日で6月が終了です。

6月は日曜日で終了しましたので、キリよく終わった感じがします。
明日の月曜日から7月ですね。
季節の移り変わりは早いですね。


6月は長く感じた一月でした。
月によって長く感じたり、短く感じたり、不思議なものです。


6月は支援学校見学リハビリ見学とスタッフの研修に力を入れた月でした。
月後半には行動援護従業者養成研修も開催され、そらいろスタッフが受講しました。

学校見学・リハビリ見学は大変勉強になりましたし、利用者さんの違った表情を見る事ができました。


事務的なところでは、京都府による集団指導社会保険関係の説明会があり、バタバタと忙しい週もありました。
どちらの事務も昨年と同じで、二度目となる為、大きな苦労はありませんでしたが。


支援業務では、プールに行く機会が増えてきた事で夏の近づきを感じるようになりました。
その他、料理教室に参加したり、琵琶湖博物館へ行ったり、今月もいろんな体験をさせていただく事ができました。


その他、利用者さんが描いてくれたイラストを使ってステッカーTシャツを作成してみました。
ちょっとした遊び心ですが。


7月に入ると、夏本番がやってきますね。
暑い夏に負けないように、そらいろスタッフ一同、頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-06-30 17:42 | 事業の話 | Comments(0)

タクシーチケット

d0227066_16521340.jpg


宇治市が発行している福祉タクシー利用券です。
私は初めて目にしました。

宇治市と契約しているタクシー事業者のみ利用できるとの事。


100円券の綴りです。
一ヶ月12枚の計算で年間分が支給されるようです。


お釣りは出ないようです。
ヘルパーとし、何でも知っておかなければなりませんね。
by tumanokokoro | 2013-06-30 14:55 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

いざ北陸、気比神宮へ

d0227066_215567.jpg


本日のガイドヘルプの様子です。
そらいろスタッフから送られてきた写真です。

福井県敦賀市へ行かれました。
京都駅から新快速で敦賀まで繋がっていますので、北陸の玄関口までのアクセスは簡単です。

敦賀の気比神宮で記念撮影です。

d0227066_2155653.jpg


今日は引き継ぎのため若手ヘルパーも同行しました。
写真から良い雰囲気が伝わってきます。

楽しいお出かけになったようで良かったです。


そらいろの新人ヘルパーの彼も半年以上の現場経験を経て、良い顔つきになってきました。
これからのそらいろを支えてくれる顔になってくれると期待しています。
by tumanokokoro | 2013-06-29 21:48 | お出かけの支援 | Comments(0)

田辺のプールの特別室

d0227066_21483997.jpg


今日のガイヘルの様子の続きです。
消防署で宿題をいただいた後、プールへ行きました。

昨年夏もお世話になった京田辺市のプールです。


このプールには車椅子利用者さんと行くことが多いので、脱衣所は特別室に案内されます。
正式には『救護室』のようですが。

ベッドがあるので、横になって着替えをする事ができます。


d0227066_21483925.jpg


プールの備品も置かれていますが、使いやすい部屋です。
今日も落ち着いて着替えを行う事ができました。


車椅子利用者の方が複数来られた時は、部屋をシェアしないといけないのが唯一の難点ですが・・・

今年もお世話になるプールです。
by tumanokokoro | 2013-06-29 21:38 | 地域の話 | Comments(0)

救急車のマークに蛇

d0227066_21381842.jpg


今日のガイドヘルプで消防署に行きました。
消防車や救急車の見物です。

利用者さんが救急車を見て、一言。
「なんで蛇のマークがあるの??」

確かに蛇のマークがあります。
何ででしょう???

d0227066_21381955.jpg


救急車の七不思議ですね。
蛇マークの謎は分かりませんでしたが、記念撮影して満足されました。


蛇マークの謎をご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。
by tumanokokoro | 2013-06-29 21:33 | お出かけの支援 | Comments(2)

そらいろの七夕

d0227066_15334743.jpg


そらいろ事務所に七夕の笹を設置しました。
笹はスタッフの自宅から採ってもらったものです。


d0227066_15334882.jpg


早いもので来週は7月です。
七夕が近づいて来ました。

今年は七夕飾りでも作ろうかと思い、笹を用意してみました。


そらいろでの過ごしで短冊などを作るのも楽しいかもしれません。
誰か作ってくれるでしょうか。
by tumanokokoro | 2013-06-28 15:29 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_2332026.jpg


そらいろ利用者(画伯)の作品です。

描かれているのは、そらいろスタッフの一人です。
そらいろスタッフであり、法人の事務局員でもあるスタッフです。
Vサインをしている写真を見て、描いてくれています。

これで描いてもらったスタッフは6人になります→こちら
全8人のスタッフですので、残りは2人です。

サラサラと描き上げられました。
これもスタッフの名札に使わせていただきました。
by tumanokokoro | 2013-06-27 23:08 | そらいろ美術部 | Comments(0)

ゆうさぽ通信 製作中

d0227066_1113443.jpg


只今、ゆうさぽ通信を製作中です。
次号は記念すべき10号目となります。

メイン記事が出来たので、表紙面をプリントアウトしました。
『二年目 そらいろの誓い』と題して、二年目の事業方針などを載せています。

裏面記事はスタッフ紹介や宇治支援学校見学の報告などを考えています。


7月上旬に印刷、発送できるよう頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-06-27 11:06 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_1874033.jpg


滋賀県草津市にあります琵琶湖博物館へガイドヘルプの支援で行きました。

琵琶湖湖岸に突き出た烏丸半島に位置します。
京都からJRとバスで行く事が出来ます。

d0227066_1874177.jpg


d0227066_187423.jpg


博物館は琵琶湖周辺の文化や水についての展示がされていると思いますが、利用者さんの興味が薄く、手早く見学されていました。
テレビ画面の説明については熱心に見られていましたが。

水族館もありましたが、こちらも順路に沿って手早く終えました。


昼食のレストランは琵琶湖で採れる淡水魚の天ぷらをいただく事が出来ました。

d0227066_187435.jpg


マスとブラックバスの天丼です。
美味しくいただきました。



午後は琵琶湖博物館の隣にある水生植物公園へ行きました。

水生植物公園とは・・・
by tumanokokoro | 2013-06-23 17:57 | お出かけの支援 | Comments(0)

そらいろTシャツ

d0227066_2018858.jpg


そらいろ利用者さんが描いたイラストでプリントTシャツを作りました。
アイロンを使ってTシャツに転写出来る用紙を使いました。

最近はパソコンを使って、何でも作る事ができます。
ステッカーも作りましたし。


d0227066_2018950.jpg


裏面には『そらいろ』のロゴを入れました。

手作りですが、割と上手くできました。
これを着て働きたいと思います。


下地のTシャツもこだわって購入しました。
丈夫です。


評判が良ければ、そらいろグッズとして作っても良いかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2013-06-22 20:10 | そらいろ美術部 | Comments(0)