<   2013年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

1月を振り返って

d0227066_21295529.jpg


1月が終わりますね。
「長かった」という1月でした。

正月気分でのんびりしていた事、年始に銭湯の支援があった事は、遥か昔の事のようです。


行動援護従業者養成研修があり、そらいろから2名のスタッフが受講しました。
医ケアが必要な方の支援の為に、地域の事業所の見学に行きました。
ボランティア希望の方が来られました。
ヘルパー希望の方が来られ、スタッフが一名増えました→こちら
特定事業所加算の区分変更の申請をしました→こちら
他事業所の方との交流会を行いました→こちら

毎週金曜日にそらいろに来る利用者さんが増えました。
その方の支援で工夫を凝らしました。

支援の失敗がありました・・・

今月もいろいろな場所へ外出しました。


毎日がイベントのような一ヶ月だったように感じます。
事務に負われ・・・
支援現場でホッコリしたり、気合いで乗り切ったり・・・

いろいろありますが、楽しい日々です。

今月は今年度の振り返りを行いました。
4月以降の来年度の体制を考えている毎日です。


1月終わりには新規の契約も行いました。
利用契約の待機者の方も数名おられます。

まだまだ、やるべき事は多く残されています。


2月もボチボチと頑張りたいと思います。
何だかんだで、今年度も残り2ヶ月になりました。

そろそろ、法人の理事を招集し、今年度の報告をしないといけませんね。
by tumanokokoro | 2013-01-31 21:33 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_20472164.jpg


今日、事務所ポストに入っていた広報誌です。
地元の市議会議員さんが発行されているものです。

メインの記事は『新規バス路線の実現』でした。
その路線が紹介されていました。

d0227066_20472219.jpg


アルプラザ城陽→JR長池駅→島ノ宮→寺田駅→城陽市役所→JR城陽駅→プラムイン城陽という路線です。

そらいろは島ノ宮にあります。
そらいろ近くにもバスが通りました。

このバスの開通により、JR長池駅からそらいろへのアクセスが可能になりました。
アルプラザ城陽からもバスで来れます。


そらいろの外出支援が変わりそうです。

あとは、バスの本数が気になるところです。
一時間に何本あるでしょうか???


料金は大人150円、子ども80円でした。
安いですね。


バス開通は3月初旬だそうです。
楽しみですね!
by tumanokokoro | 2013-01-31 20:38 | 地域の話 | Comments(0)

d0227066_22394980.jpg


本日、男性の新人ヘルパーと雇用契約を結びました。
そらいろスタッフ最年少、20代前半のスタッフです。

面接時、雇用契約の説明時とガチガチに緊張している姿は新鮮に映りました。
「私にもこんな時代があったんだなあ・・・」と。


2月からボチボチと現場を引き継いでいく予定です。
障がい者支援の現場経験は浅い方ですが、それは周囲のスタッフがカバーしていきたいと思います。
若手のホープとして大切に育てたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。


来年度のスタッフ体制も整いました。
当分は利用者さんを増やすつもりは無いのですが、新人ヘルパーの彼が独り立ちできた頃をめどに、新規ニーズの受入れも考えていきたいと思います。

ヘルパーは揃いました。
次はコーディネーターの育成です。

サービス提供責任者の質が、ヘルパー派遣事業所の価値を決めるのだと思います。

来年度はスタッフの支援力の底上げに力を入れたいと思っています。


そして、2014年春にはドーンと羽ばたきたいと目論んでいます。
by tumanokokoro | 2013-01-30 22:49 | 大切にしている事 | Comments(0)

ゆうさぽ通信のルーツ

d0227066_23243433.jpg


私が初めて作った広報誌が自宅から出てきました。
13年前に作成した施設の通信です。


広報誌を作るのは初めてで、レイアウトの手法も分からないまま手探りで作り始めたことを覚えています。
新聞や雑誌を見て研究していました。


この広報誌作成が、現在の『ゆうさぽ通信』の基礎となっています。

思えば、私は前々職場、前職場のどちらでも広報誌作成を行いました。
こういう作業が好きなんでしょうね。


自分が作った作品には思い入れがあります。
だから、過去の作品を自宅に保管していたのだと思います。



先日、受講したセミナーで学んだ技術も活かし、これからも良い紙面を作りたいですね。
by tumanokokoro | 2013-01-29 23:12 | つぶやき | Comments(0)

筆談グッズ

d0227066_20594482.jpg


これは持ち運びが出来るホワイトボードのようなノートです。
要約筆記の支援で使われるグッズのようです。

その昔、要約筆記のボランティアをしていた妻が使っていたものです。
自宅の整理をしていたら出てきました。

d0227066_20594529.jpg


持ち運び出来るホワイトボードです。
これは、要約筆記以外でも使えるかもしれません。
外出支援時に文字で伝達したい時には便利です。

いつか使うかもしれないので、事務所に置いておくことにしました。
by tumanokokoro | 2013-01-29 20:53 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(2)

F・K・S交流会

d0227066_22352054.jpg


本日の夜、他事業所のスタッフの方々との交流会を行いました。
一つのケースを共有している事業所のスタッフの集まりです。

焼き鳥と日本酒が美味い某有名店にて行い、酒とトークが進みました。


同じ仕事をしている仲間との交流というのは良いものですね。
情報交換も行えますし、仲良くもなれます。



良い飲みニケーションを持つ事ができました。
今後も協力して、地域福祉の向上に力を注ぎたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2013-01-27 22:26 | 大切にしている事 | Comments(0)

女子トークinファミレス

d0227066_1829551.jpg


本日の午後、某ファミレスにて女子トークの支援を行いました。
利用者さんと女性ヘルパーに加えて男性ヘルパー(私)で来店しました。
私はヘルパーにケースを引き継ぐ為に同行しました。


店内の滞在時間は3時間半でした。

ドリンクバーで喫茶をしながら、話に華が咲きました。
「3時間半も話す事あるのかな?」と不安に思っていましたが、話は止まらない感じでした。

日常の話から過去の恋愛話、家族の話、芸能界の話などなど・・・

芸能界の話では、『ばんばひろふみ』から『EXILE』まで幅広い内容のトークとなりました。


3時間半でも話せるもんですね。
ドリンクバーで粘られる店側には申し訳ないところですが、楽しい時間となりました。


d0227066_18295716.jpg


帰り道でも話は続きました。

女性って、お話好きなんですかね。
仕事の話しか出来ない私には考えられません。
by tumanokokoro | 2013-01-27 18:19 | お出かけの支援 | Comments(0)

すべり台?

d0227066_21393920.jpg


とある娯楽施設内に設置されていたスロープです。
おそらくスロープだと思います。

見事な角度でした。

介助者が押して登るのは苦労しそうです。
自走では無理かと。

筋肉ムキムキの方なら可能かとは思いますが・・・


なんちゃってバリアフリーですかね。
ないよりはある方がマシですかね。

世の中にはこのようなバリアフリー的な事が多いように思います→こちらも

もしかしたら、これはスロープではなく、すべり台なのかもしれませんが。
by tumanokokoro | 2013-01-26 21:34 | 使いにくいシステム | Comments(0)

d0227066_1820236.jpg
!-foodsにて記念撮影(眼鏡の男性はそらいろ代表です)

本日のガイドヘルプ支援中、「そらいろの方ですよね」と声をかけていただきました。

いつもブログを見て下さっているという方でした。


こんな偶然ってあるんですね。

ブログ読者の方に街でお会いするのは初めての事です。
嬉しくて記念撮影をしてしまいました。

そらいろブログのファンの方もガイドヘルプ支援中でした。
同業者の方に見ていただくのは恥ずかしい面もあります。


「ブログをやっていて良かったなぁ」と実感しました。

そらいろブログを見て下さっている皆様、街で見かけた時は、温かいお声かけを待っています。

伏見区向島、宇治、城陽、京田辺を中心にヘルパーは活動しています。
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-01-26 18:10 | 大切にしている事 | Comments(2)

ボウリングへ行きました

d0227066_186283.jpg


今日は寒い日でした。
北風が肌を切り裂くような・・・

こんな日はインドアな過ごしも良いかと思います。

午前中はマンガミュージアムで読書。
行きつけのカフェでランチを済ませ、午後からはボウリングです。


利用者さんは久しぶりのボウリングだったらしく、「ストライク!やろ?」と楽しみな様子で話されていました。

そして、何度かストライクを出されていました。

2ゲーム行い、額に汗をかきながら投球を続けられました。
良い運動になりますね。



d0227066_1862960.jpg


本日、訪れたのは山科区にある某ボウリング場です。
広いレーンと懐かしさを感じさせるゲームコーナーで、楽しい空間となっていました。

ゲームセンターのゲームは100円で2回できる台もありました。
最新ゲームにこだわらなければ楽しめます。

d0227066_1862983.jpg


卓球台もありましたので、卓球大会もできそうですね。
今後も活用させていただきたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-01-26 17:58 | お出かけの支援 | Comments(0)