<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2012年を振り返り

d0227066_21534741.jpg


みかんを食べながら紅白歌合戦を見るという大晦日を送っています。
写真にあるみかんは、瀬戸内海の大崎上島産のみかんです。

「本当のみかんの味がする」という、みかんの中のみかんです。
私のお義兄さんが作られています。



みかんを食べながら、今年を振り返ります。

去年の今頃は、NPO法人が設立し、居宅介護事業などの申請準備をしていました。
書類の前でナーバスになっている日々だったように思います。


それでも、京都府の担当者の方に聞きながら申請を進めて、4月1日の開業に間に合わせる事ができました。

2月からそらいろ事務所の準備を始めました。
ご近所への挨拶、事務所の大掃除、備品の搬入などなど、事務所作りに励みました。


4月からは事業開始です。
記念すべき初日の仕事は甲子園へ高校野球観戦でした。

ありがたいことに、事業開始から利用希望をいただき、忙しい日々を送らせていただきました。
今日までに30名近くの方に使っていただけるようになりました。
本当にありがたいです。


スタッフ体制についても、4月の開業前に何人の方から登録ヘルパーの希望をいただきました。
順調に支援業務を行う事が出来ているのは、ヘルパーの力であると思います。
7名のスタッフの個性とスキルが合わさって『そらいろ』を形成しています。

来年も目の前の方の力になれるよう、スタッフ全員で協力して取り組んでいきたいと思います。


利用者支援について悩んだ事もありました。
事業展開について迷った事もありました。
『決断』を迫られた事もありました。

まだ、生まれたての事業所です。
未完成な事業所です。

毎日が勉強の日々です。


私の思いは一つです。
「そらいろに関わる全ての人が笑顔になれますように」




来年も、よろしくお願いします。
皆様にとって、良い年になりますように。
by tumanokokoro | 2012-12-31 21:28 | 事業の話 | Comments(0)

12月を振り返って

d0227066_2314761.jpg


友人がブログの文章術を学べるように本を貸してくれました。
時々、問題発言がありますので・・・

来年は発言に注意しながら、楽しい記事を書きたいと思います。



明日で今月が終わり、今年が終わります。
今年の振り返りは大晦日にするとして、今日は今月の振り返りをします。


今月は長く感じたひと月でした。
月の半分くらいは年末調整事務に振り回された感じでした→こちら

年末調整事務については、起業前から不安要素でした。
税務署に聞きながら、何とかやり遂げられた事は大きな意味がありました。
非常に勉強になりました。


今月は初のボーナス支給もできました→こちら
スタッフの忘年会も行いました。

ゆうさぽ通信や年賀状作成も行いました。


師走の慌ただしい毎日が終わり、今は冬季休暇で心身共に休んでいます。
来月からも、ボチボチと頑張りたいと思います。


ブログ記事の表現方法などに注意して、良いブログを創っていきたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-12-30 22:54 | 事業の話 | Comments(0)

絵馬

d0227066_1344498.jpg


今日は年内最後の諸事務を済ませに事務所にやって来ました。
事務室の私のデスクの壁に絵馬を飾っていました。

今年の初詣で地元の神社で購入した物です。

来年も初詣に行き、新たな絵馬を買いたいと思います。

絵馬には何を・・・
by tumanokokoro | 2012-12-29 13:35 | 大切にしている事 | Comments(0)

d0227066_23391669.jpg


本日、注文していた本が届きました。
大阪にある『自閉症eサービス』が発行している自閉症支援の参考書です。
先日の研修会にて本の情報を知り、早速注文したものです。

中はカラー刷りで写真やイラストを交えて説明されています。

私の予想では、もっと文字数は少ないかと思っていましたが・・・
ビッシリと書かれており、読み応えがありそうです。

自閉症の障害特性から始まり、支援の工夫などが載っているようです。

正月休みは本を読み、知識を蓄えたいと思います。
明日の支援につなげるために、今できる事をコツコツと。



この本ですが、最低3冊からしか注文できなかった為、そらいろには3冊あります。
1冊はそらいろでの閲覧用。
1冊はヘルパーなどへ貸し出し用。

残り1冊は・・・
必要とされている方にお譲りしたいと思います。
そらいろ利用者、NPO法人ゆう・さぽーと関係者の方にお譲りします。

そらいろの利用者家族の方にも読んでいただければ幸いかと思います。
たくさんの希望があれば、そらいろでまとめて注文しても良いですし。


良い情報は、皆さんで共有した方が良いですしね。
by tumanokokoro | 2012-12-28 23:31 | 参考書 | Comments(0)

仕事納めの大掃除

d0227066_2049545.jpg


d0227066_20495534.jpg


今日は仕事納めでした。
職員二人で事務所の大掃除をしました。

掃除機掛け、雑巾掛け、トイレ掃除、玄関の掃除などをしました。
玄関の棚をどけて、床をブラシでこすりました。

掃除機掛けは定期的に行っていますが、大掛かりな掃除は機会がないとできません。
年末というのは良い機会ですね。


掃除をすると、気持ちも整理されたような感じがします。
今年一年を振り返りながら、お世話になった事務所を清めました。


余計なホコリを落とし、来年に臨みたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-12-28 20:39 | 事務所の整備 | Comments(0)

一応、明日は仕事納め

明日は仕事納めです。
そらいろの運営規定上は12/29〜1/3は休業日となっていますので。

明日は2件のヘルパー業務がありますが、その他の時間は事務所の掃除と年内最後の職員会議(二人だけの)を行います。

明後日からは休みですが、私はちょくちょく事務をしなければなりません。
1月末日までに提出しなければならない書類が多くありますので。
税務署関係、障害者自立支援法関係など。


また、年末年始に動いてくれるヘルパーもいます。
緊急のニーズなどに対応してくれます。

ありがたい事です。
ヘルパーの方の頑張りに応えられる事業所でありたいと思います。

明日は一応の区切りとして、仕事納めをしたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-12-27 23:48 | 事業の話 | Comments(0)

そらいろ 年越準備

d0227066_21334882.jpg


クリスマスが終わり、世間は年末年始モードに様変わりしていますね。
そらいろ事務所もクリスマス飾りを外し、しめ縄を設置しました。

そらいろ近所のスーパーにて購入しました。


d0227066_21334943.jpg


一気に正月モードになりました。
今年も残りわずかとなりました。

最後まで気を抜かず、目の前の支援業務に励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-12-26 21:29 | 事務所の整備 | Comments(0)

そらいろ年賀状

d0227066_22505627.jpg


本日、そらいろの年賀状が完成しました。
冬の空に活動写真を載せて、年賀状らしくしてみました。

暑中見舞開業ハガキ、昨年の年賀状といろいろ作ってきましたが、こういう創作作業は苦になりません。
数日間はパソコンと向き合い、産みの苦しみもありましたが。

そらいろが送る年賀状は、私個人よりも多くなっています。
私には友達が少ないですが、そらいろは多くの人とつながる事が出来ました。

ありがたい事です。


今年も残りわずかとなりましたね。
最後まで気を抜かず、支援業務に励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-12-25 22:46 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

ダーツとか矢印とか

d0227066_19131592.jpg


今日、利用者さんとそらいろで過ごしていて、ダーツをしました。
その時、ダーツの的は壁に固定していなかったので、的を手に持って行いました。

「的は壁に付けといてよ」と指摘を受けたので、早速、取り付けました。
この方がしっくり来ますね。



d0227066_19131563.jpg


階段を上がった所に『矢印』のプレートを貼りました。
このプレートは数年前に「何かの役に立つだろう」と購入したまま、未使用で置いていました。

階段上がった右手が利用者さんの遊び部屋(和室)です。
案内板ですね。

なくても良いのですが・・・


事務所は使いながら、少しずつ改良しています。
建物はこれ以上大きくなりませんが、限られたスペースを有効活用できるように工夫したいと思います。
by tumanokokoro | 2012-12-24 19:05 | 事務所の整備 | Comments(0)

そらいろ公園で

d0227066_17161489.jpg


今日は雪が散らつく寒い日でしたね。
こんな日はインドアな過ごしが良いですね。

午前中はそらいろにてパソコンやDVD鑑賞をして過ごしました。

午後は公園で元気に体を動かしました。
そらいろ近くにある公園です。

キャッチボール、サッカー、空手ごっこ?などなど。
中学生男子と30代後半の私では体力が違います。

利用者さんは元気です。


寒い日でも、目一杯遊び、体を動かせば、案外、温かくなるもんですね。
気がつけば上着を脱ぎ、走り回っていました。

健康的で良い冬の日となりました。



利用者さんから「春になったら、そらいろの人達とバーベキューしたいな」と言われました。
良いですね。

たまにはグループで遊びたいなぁと思います。

でも、移動支援ってマンツーマンが基本なんですよね。
グループで行動すると「それは、グループ支援になり、我が市では行えない!」とお役所から言われちゃいます。

大人の事情ですね。
子どもさんの気持ちは大切にしたいと思いますので、何とか実現させたいですね。
by tumanokokoro | 2012-12-24 17:09 | お出かけの支援 | Comments(0)