<   2012年 09月 ( 64 )   > この月の画像一覧

9月を振り返って

9月はあっという間に過ぎた感覚があります。
暑い夏を終え、児童の方は夏休みが終わり、通常の支援体制に戻った感じでした。

9月は、急な利用希望の波にのまれそうになりましたが、契約に結びついたのは数名でした。
第二次そらいろブームと騒いでいましたが、そのブームはバブルでした。

多くのニーズを受けた事で、現時点でのそらいろヘルパー体制の問題点にも気付く事ができました。

少しずつ、利用者数を増やし、支援時間数も延ばしていますが、まだ余裕はあります。
特に平日の支援体制には余裕がある状況です。
土・日の支援は忙しくなってきましたので、そろそろ新たなヘルパーの募集も視野に入れていきたいところです。
ヘルパー募集は常にしているのですけどね・・・


小生意気な事を言わせていただくと、我々は支援の量より質で勝負したいと思っています。
利用者さんのアセスメント力と支援力を重視しています。
ですので、ヘルパー募集は慎重に行っています。
誰でも良いというものでもありませんし。



9月の支援のエピソードとして思い出に残っているのは・・・
弁天町交通科学博物館へ行った事→こちら
バスまつりに行った事→こちら
近所のケーキ屋へ行った事→こちら
台風に振り回された事→こちら
野外フェスに行った事→こちら

などなどです。
外出の支援では、いろいろなエピードやドラマが生まれます。


今は、外出するには良い気候ですので、いろんな場所へ行きたいと思います。
さあ、10月も気合いで乗り切るぞ−!
by tumanokokoro | 2012-09-30 23:58 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_2331631.jpg


京丹波市にて開催されたレトロロックフェスティバルに行ってきました。
利用者さんが楽しみにされていた野外フェスイベントです。

雨天という事で屋内会場での開催でした。

今日は台風が接近しているという事で、開催自体が危ぶまれていましたが、今朝8:00時点で開催が決定されました。
今朝8:00というと、そらいろでも暴風警報の情報を見ながら、ガイドヘルプの利用について時間短縮などの調整をしている時でした→こちら

「利用者さんには残念やけど、恐らくイベントは中止やろうな」と思っていたところ、まさかの開催決定!
この判断は・・・

今朝8:00時点で暴風警報が発令されていない為、我々ヘルパーの派遣は可能で、イベントも開催されるとの事・・・
利用者さんに事情を説明すると、即答で「行きたい」との事。

チケット購入から、ずっとこの日を楽しみにされていた気持ちは分かります。
台風の接近が気になりましたが、利用者さんに外出のリスクを説明した上で、行く事を決めました。


JRを乗り継いで、園部へ。
ここから無料送迎バスが出ています。

d0227066_2331889.jpg


バスに揺られて30分で到着。
既に雨が降り始めていました。


屋内会場に入ると、既にライブが始まっていました。

d0227066_2331931.jpg


FM京都で活躍されているパーソナリティの方々を中心にライブが行われています。
ロックです!

最初は座って鑑賞されていた利用者さんでしたが。

d0227066_2332066.jpg


大好きなアーティストが登場すると・・・

d0227066_233214.jpg


立ち上がって、周りのファンの方と一緒にノリノリです。
ライブは全身で楽しむものですね。


ライブを楽しむ以外にも、好きなアーティストの方にサインをもらい、記念撮影。

d0227066_2332163.jpg


谷口キヨコさんからもサインをもらう事ができました。
大満足の利用者さんです!

記念撮影をしました
by tumanokokoro | 2012-09-30 22:41 | お出かけの支援 | Comments(0)

安全第一に

本日、8:00時点で京都府南部に暴風警報が発令されていない為、9:00開始の移動支援について行っています。

しかし、台風が接近しており、午後から荒れた天気になるという事ですので、早めの帰宅を勧めています。


支援中の利用者とヘルパーの安全はもちろん、支援前後のヘルパーの通勤についても安全に配慮する必要があります。
支援を終えたヘルパーが無事に帰宅して、業務完了です。


利用者の方のニーズを最大限汲み取りながら、利用者とヘルパーの安全を優先し、調整します。

悪天候による支援中止は、仕方ないところですが、利用者さんと家族にとっては残念な事だと思います。



これからは台風シーズンになりますので、天気予報とにらめっこする事が増えるかと思います。
by tumanokokoro | 2012-09-30 08:51 | 事業の話 | Comments(0)

クラシックを聴きながら

d0227066_1694952.jpg


最近のそらいろ事務所では、バッハが流れています。
優雅な時間となっています。

クラシック音楽をBGMにかけると、心が穏やかになるように思います。

元音楽教師のスタッフから借りているCDです。
クラシックが好きな利用者さんの為に持って来てもらったものですが、今はスタッフが癒されています。


音痴の私には、バッハの魅力は分かりませんが、心は落ち着きます。
by tumanokokoro | 2012-09-29 16:05 | 支援グッズ・おもちゃ | Comments(0)

京田辺市からのお願い

d0227066_14585020.jpg


今日、事務所に届きました。
京田辺市からです。

中には文書が一枚。

移動支援受託事業所宛で「移動支援事業の適切な運用について」という内容のもの。


あの事件を受けて、各市町村は厳しい対応を行うという事。

まぁ、当然だと思います。

制度は正しく利用してこそ価値があると思います。
制度の不備は、社会問題として正式に改正を求めていくということです。

事業所や利用者の価値観で勝手に変える事は認められません。
by tumanokokoro | 2012-09-29 14:51 | 事業の話 | Comments(0)

只今、台風17号が接近中です・・・こちら
せっかくの週末のお出かけにも影響が出てしまいますね。

そらいろでは暴風警報及び大雪警報発令時の対応は下記のように行っています。


利用時間1時間前(ヘルパーが派遣に向かう)時点で、警報が発令されていた場合、派遣の中止・時間変更(遅らせる)対応を行います。

サービス利用時に警報が発令された場合、利用時間の変更を行います。


これは当事業所の重要事項説明書に記載されており、利用契約時に説明させていただいています。


台風の時期は天気予報とにらめっこです。
私は気候予報士ではありませんので、気象庁の発表に頼るだけです。

たまに、快晴やのに警報が出ている時もありますが・・・
プロが判断する事ですので意味がある事だと思っています。


明日、台風の直撃が予報されています。
明日の利用者・ヘルパーには、警報発令時の対応について連絡を行いました。
by tumanokokoro | 2012-09-29 12:50 | 事業の話 | Comments(0)

d0227066_232565.jpg


今日、印刷したばかりの「ゆうさぽ通信」の発送作業を行いました。
今回の出来栄えは気に入っています。

そらいろの夏の支援を振り返っています。

紙面には利用者さんの良い笑顔が弾けています。
どの写真も一面に使いたいと悩みながら紙面作りを行いました。


近々、郵送に出しますので、もうしばらくお待ちください。

地道に作ってきた通信も、6号まできました。
10号、100号と息長く作り続けたいと思います。

こういう新聞作りは好きな作業ですので、苦になりません。
by tumanokokoro | 2012-09-28 23:18 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

た、台風来てますやん

d0227066_20563757.jpg


今週末に台風17号が接近しているとの事。
土・日はガイドヘルプの利用が入っています。

台風は結構、大型のようです。
影響が出ますかねえ。


天気だけは、どうしようもないですからね。
天に祈るだけです。


日曜日はイベントに行かれる方が数名おられます。
台風の影響が出なければ良いのですが。

奇跡的に台風がそれる事を祈っています。


そらいろは暴風警報の発令時には派遣中止を検討しますので、天気予報とは、にらめっこ状態です。
by tumanokokoro | 2012-09-28 21:02 | つぶやき | Comments(0)

ぱれっとJYOYO

d0227066_16311047.jpg


城陽市男女共同参画支援センターにやって来ました。
法人の広報誌を印刷するためです。

いつもは城陽市市民活動支援センターにてお世話になっているのですが、現在は仮事務所でこちらにあるという事なので、やって来ました。

d0227066_16311212.jpg


仮事務所では印刷はできず、ぱれっとJYOYOの印刷機を使用する事になりました。
ぱれっとJYOYOの印刷機をパソコンから直接プリントするためにはWindowsパソコンを持ち込まなくてはならないとのこと。

私のパソコンはMacです。
Macは非対応でした・・・こんなところにも壁が・・・

一緒に来てくれていた副理事長に、事務所のWindowsパソコンを取りに戻ってもらいました。


d0227066_18531321.jpg


持って来てもらったWindowsパソコンと自前のMacでデータを交換しながら印刷を行いました。

USBメモリを使って印刷データを印刷機に送れるという優れものでした。
料金も安かったので、また印刷に来ようかなぁと思います。
by tumanokokoro | 2012-09-28 16:24 | 地域の話 | Comments(0)

d0227066_2128849.jpg


以前、リユースPCの寄贈を受けたイーパーツから、レーザープリンタ寄贈の案内が来たので、早速、申し込みました。

当法人はプリンターを頻繁に使います。
Canon製のプリンターが主になって動いてくれていますが、インク代が高くなっています。


Mac、Windowsの両方で使えるレーザープリンタが欲しくて、寄贈の申し込みをしました。
当選すると良いのですが。
by tumanokokoro | 2012-09-27 21:23 | ゆう・さぽーと | Comments(0)