<   2012年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

6月を振り返って

今日で6月が終わりました。
速く過ぎ去った5月に比べ、長く感じた6月でした。


何故、長く感じたのかは分かりません。
6月初めにはたこ焼きパーティをしましたが、随分前の事のように感じます。


入院の付添いも行いました。
制度では対応できないニーズについて考えさせられる事がありました。

そらいろののエリア外からのニーズの対応で悩みました→こちら
結局、力になる事ができず、無力感を感じました。


利用者さんが少し増えました。

梅雨入りしました。

ジメジメしてきました。
季節は順調に進んでいるようです。

もうすぐ猛暑の夏がやってきますね。


開業して3ヶ月が過ぎました。
もう3ヶ月、まだ3ヶ月。

これからも気合いで事業を進めたいと思いますので、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2012-06-30 22:03 | 事業の話 | Comments(0)

東映太秦映画村

d0227066_2144535.jpg


d0227066_2144689.jpg


今日はガイドヘルプの仕事で太秦映画村にやって来ました。
定番のお出かけスポットですね。

京都に住んでいると、案外行かないスポットだと思いますが。

京都市地下鉄の太秦天神川駅から京福電車に乗り換えて、太秦広隆寺で下車して徒歩5分です。
地下鉄東西線のおかげで行きやすくなったスポットです。

d0227066_2144720.jpg


映画村内には侍や町娘が歩いています。
もちろん、一緒に写真を撮ってもらえます。

またまた、浮かれた当法人の理事長が記念撮影しました。

d0227066_2144921.jpg


チャンバラショーもやっています。
妙に関西のお笑い色を出している所が気になるところですが、楽しめました。

d0227066_21441072.jpg



文化に触れることができたガイドヘルプになりました。

楽しい毎日をありがとうございます。


太秦映画村の入場料は大人2200円です。
障害者手帳により本人・介助者も半額の割引があります。

その他、JAF会員割引もありました。
200円引きになります。
by tumanokokoro | 2012-06-30 21:26 | お出かけの支援 | Comments(0)

今日はガイドヘルプの仕事の引き継ぎのため、私は利用者さんとヘルパーに付き添いしました。

ヘルパーに利用者さんについて引き継ぐのと同時に、外出計画やお出かけ情報を伝えました。


普段から電車に乗り慣れていない方にとっては、電車の路線を覚えることなどは難しいようです。
私のように電車が好き過ぎて、関西一円の路線図を覚えている人ばかりではありません。


電車利用で、ヘルパーさんが戸惑うのが切符の買い方です。
障害者手帳により割引になる利用者さんもおられますし、割引なしの方もおられます。
小学生以下は子ども料金になります。
小学生以下で障害者割引の利用者さんもいます。

「通常料金から子ども料金になり、そこから更に障害者割引で半額になり・・・」と券売機の前で迷ってしまいます。
子どもで障害者割引の利用者さんの
付き添いヘルパーは大人なので、大人料金から介助者割引になります。


もう、ここまで来ると訳分かりません。


購入手段も、近鉄・京阪電車はすべてのパターンを券売機で購入できますが、JRは子ども料金の障害者割引には対応していませんので窓口購入です。



オマケとして、京都市民の障害者の方は京都市地下鉄・市バスの運賃がタダになります。
これも、本人のみ無料、介助者も無料と人により異なります。


一度、整理してマニュアル化しようかと思います。
by tumanokokoro | 2012-06-30 15:49 | 使いにくいシステム | Comments(0)

洗濯しました

d0227066_2253341.jpg


今日は天気が良かったので洗濯しました。
事務所にある、利用者さん用の着替えの服です。

まだ、一度も使っていませんが、一応置いています。

緊急用の着替えですが、ダサい服は嫌なので、一応良いと思う服を置いています。
地域のバザーで事務局員(妻)が見繕ってきたものです。

サイズも子どもサイズから大人サイズまで。
夏物から冬物まであります。

今後も、地域のバザーやフリマで掘り出し物を見つけて買い付けたいと思います。


ご自宅に眠る新品の服がありましたら、そらいろまで。
by tumanokokoro | 2012-06-29 22:46 | 事務所の整備 | Comments(0)

体制変更届などの提出

今日の午前中は山城北保健所へ行きました。

ヘルパーステーションそらいろが行う居宅介護・行動援護について特定事業所加算の変更届けを提出しました。
4月から始まり今月にて3ヶ月の実績ができましたので、ひとつ要件を満たしましたので、申請しました。

前年度又は過去3ヶ月の実績において、利用者さんの障害程度区分の割合に応じて「重度障害者対応要件」という項目があります。
それを満たしました。


変更については8月実績分から算定可能だとか。

開業後、いろいろな事務を行いましたので、このような書類作りにも慣れてきました。


午後は、事務所の掃除でもしたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-06-29 12:30 | 事業の話 | Comments(0)

えっ!計画停電!?

今日、とある利用者さんから計画停電について聞きました。

学校から計画停電が実施された場合の対応についてのお知らせがあったとのこと。
用紙を見ると・・・

7月2日からの週についての取り扱いが記載されていました。
えっ!?
来週やん!!


計画停電が実施されれば、早くに学校が終わる日もあれば、休校になる日も・・・
電気がなきゃ、学校は成り立たないようです。
そりゃ、そうか・・・


しかも、その判断は計画停電実施の発表に基づいて行われるとの事。
計画停電実施についての発表は前日に行われるとの事・・・


「明日は停電します」
「明日は学校は休みです」
という二つのお知らせが前日に知らされるとの事。


なんて、急な事。
これじゃ、親は予定も立てられない。

っていうか、急に停電されると、誰しも予定が立てられない。


計画停電が人ごとではなくなって、すぐ目の前に来ています。

計画停電中、そらいろも停電しています(当然ですが)。
どうなることやら・・・
by tumanokokoro | 2012-06-28 22:42 | 地域の話 | Comments(0)

そらいろB級グルメ

d0227066_22114890.jpg


今日の夕方は日中一時支援にて、そらいろで過ごして頂きました。
支援学校の放課後支援です。

利用者さんと一緒にオヤツを食べました。

じゃがりこを箸で食べました。
箸で食べる事で手が汚れません。

日本人的な食べ方ですね。


じゃがりこ系を箸で食べていると、一見カップラーメンを食べているみたいです。
「アカン飯みたいやなぁ」と利用者さんと言い合いました。


そらいろB級グルメですね。
by tumanokokoro | 2012-06-28 22:05 | つぶやき | Comments(0)

今日も某支援学校の送迎バスの迎えに行きました。
支援学校の児童さんの放課後の支援です。


前回はバスの添乗員の方に事業所名を間違えられまくりましたが・・・→こちら

今回は・・・
添乗員さんの表情にも自信が・・・


「あおいろ、でしたっけ??」



「そらいろです」とお答えし、バス停を後にしました。

そんなに難しい名前じゃないですけどね。
by tumanokokoro | 2012-06-28 21:58 | つぶやき | Comments(0)

思いやり駐車場

d0227066_15232389.jpg


「思いやり駐車場」という制度をご存知でしょうか?
私は先日の京都府の集団指導の場で説明を受けて知りました。

公共施設やお店の駐車場には、車椅子マークが付いた身障者優先の駐車場があります。
しかし現状では、身障者に限らず駐車しており、本当に必要とする方が使いにくい状況のようです。

モラルの低下が問題ですね。


そこで、この思いやり駐車場制度を始めているとのこと。

「思いやり駐車場」のマークを付けた駐車場を作り、そこには「思いやり駐車場」申請者しか停められないようにするようです。
思いやり駐車場の申請は役所にて行います。

d0227066_15232478.jpg


既に思いやり駐車場マークのある所もありました。

この制度の普及により、使いやすい駐車場になれば良いですね。
ただ、思いやり駐車場制度には罰則はないため、申請者以外が駐車してもお咎めなしです。

最終的にはモラルの問題です。
by tumanokokoro | 2012-06-28 15:15 | 地域の話 | Comments(0)

d0227066_1620513.jpg


今日の仕事は利用者さんと一緒に、私の前職場に行く支援でした。
今日の利用者さんは、心を閉ざされており、コミュニケーションが上手く取れませんでした。

私の心に、モヤモヤ感が募りました。


そんな時、私は心を落ち着ける為に和紙を折ります。
前職場でストレス解消の為に、よくやっていました。

d0227066_1620525.jpg


大きな和紙を折って、小さな三角にします。
この三角が綺麗に出来た時の快感は何とも言えません。

真っ新な和紙に綺麗な折り目をつける事も快感です。



約10年ほど続けた、私の心の安定剤です。


そらいろにも和紙を仕入れて、時々、折っても良いかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2012-06-27 16:13 | つぶやき | Comments(0)