<   2012年 03月 ( 89 )   > この月の画像一覧

あと5分で開業

もうすぐ、3月31日が終わります。

4月1日になれば、NPO法人ゆう・さぽーとの新たな年度が始まります。
そして、ヘルパーステーションそらいろが開業します。


もう、後には戻れませんね。

いよいよ、開業です。
身の引き締まる思いです。


ヘルパーステーションそらいろの営業日初日は、ガイドヘルプの仕事が1件入っています。
私と常勤ヘルパーの二人で対応します。

行き先は甲子園の高校野球観戦の予定です。
天気は良いようですが、冷え込む様子です。


ヘルパーステーションそらいろ開業にふさわしい空色になってくれることを願っています。
そして、開業初日から仕事があることに感謝します。


ぼちぼちと頑張りますので、皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2012-03-31 23:59 | 起業活動 | Comments(0)

d0227066_18271135.jpg


今日、我が家に花が届きました。
贈り主は広島の姉夫婦です。
NPO法人ゆう・さぽーとの賛助会員にもなってくださっています。


妻(事務局員)の実家である広島からは、いろいろと応援していただいており、非常に心強く思っています。

綺麗なお花は事務所に移しました。
事務所のキッチンカウンターに彩りを加えてくれています。


私は花や植物に疎いですが、妻(事務局員)や副理事長は詳しいですので安心です。

こうして開業祝いをいただくと、気持ちが高ぶりますね。
by tumanokokoro | 2012-03-31 18:16 | 大切にしている事 | Comments(0)

燃え尽きないように

いよいよ、明日から「そらいろ」は開始します。
ここまでの道のりを思い返すと感慨深いです。

今は、不安と緊張感でいっぱいです。


明日からスタートだというのに、今日の時点で疲れが溜まっています。
ここ数ヶ月、休みなく働いている疲れが溜まってきているのかもしれません。


4月も、私は休む暇がありません。
いろいろと心配で休む気になれないと思いますし。


パワーの源のニンニク卵黄の摂取量を2倍にして乗り切らないといけません。
by tumanokokoro | 2012-03-31 13:27 | つぶやき | Comments(0)

超上手いアンパンマン!

d0227066_013086.jpg


今日は前職場の送別会でした。
そこで、後輩の職員から某人気アニメのストラップをいただきました。

早速、そらいろ携帯につけさせていただきました。

裁縫が得意な方でしたが、この某人気アニメのパン型ヒーローの人形の作りは繊細でした。
フェルトで丈夫に作られています。


口の形が、若干、伸び気味に見えますが、それを差し引いても素晴らしい完成度かと思います。


手作りフェルト教室でも開催してもらいたいくらいです。
by tumanokokoro | 2012-03-30 23:54 | つぶやき | Comments(0)

嬉しかった話

今日、前の職場の元同僚がそらいろに来てくれました。
来る時に、少し道に迷い、近所の方に道を訪ねたとのことでした。

「そらいろはどこですか?」と訪ねたのだと思いますが。


最近、出来たばかりの事業所で何の活動もしていませんので、近所の方に聞いても分からないだろうと思っていましたが・・・
その近所の方は、そらいろの場所を教えてくれたとのことでした。

「でも、あそこは4月かららしいよ」と開業についても教えてくれたとのことでした。


ご近所の方で、そらいろを知って下さっている方がおられる事に驚きと、喜びを感じました。
2月に挨拶に回りましたが、それ以降は事務所に引きこもり気味でしたので。


地域に根付いた活動を行いたいと思っていますので、地域の方に知っていただけている事は、非常に嬉しいですし、大切にしたいと思いました。
by tumanokokoro | 2012-03-30 19:07 | 地域の話 | Comments(0)

難解な宇治パズル

d0227066_17255695.jpg


宇治市の移動支援の単価表を見ています。
通常の時間の下の欄に開始時加算が書かれていますが、初めて見る私には意味が理解できませんでした。

早速、宇治市に問い合わせました。


移動支援の身体介護を伴う場合の単価は、開始時加算が付くとのことでした。

支援開始の最初の1.5時間について、どの時間帯なのか?
日中なのか?
夜間なのか?
早朝なのか?

それによっても加算額が変わります。


支援途中で時間帯が夜間に突入した場合、日中と夜間を分けて請求するとのこと。


表を見ただけでは分からないカラクリが隠されていました。


非常に難解なパズルですね。
経営に関わってくるので、命をかけたパズルです。
by tumanokokoro | 2012-03-30 17:18 | 地域の話 | Comments(0)

なんか小忙しい一日

今日は西へ東へ、あちこちへ移動した日でした。

午前中は、知り合いから寄贈された荷物を引き取りに行きました。
その後、宇治市役所に書類を提出。

そして、地域の福祉施設へ挨拶へ行きました。
開業のお知らせハガキを渡させていただきました。


昼食をさっと済ませ、午後は事務所で諸事務をして、その後、そらいろ職員予定の方と会議をさせていただきました。

夕方からは、利用希望の方と話をしました。


あちこちと移動ばかりの一日でした。
疲れました。
by tumanokokoro | 2012-03-29 22:04 | 起業活動 | Comments(0)

d0227066_20342152.jpg


d0227066_20342231.jpg


先程、我が家に郵便物が届きました。
贈り主は学生時代からの親友です。

大阪阿倍野昭和町にあるカフェ「うさぎとぼく」のマスターからです。

d0227066_20342290.jpg


中身は何やら空色の柄が見えます。
期待して開けてみると。

d0227066_203423100.jpg


そらいろにピッタリのカゴとケースです。
事務所が明るくなりますね。


開業に向けて、不安な気持ちが大きくてナーバスになりそうな気持ちでしたが、友人からの贈り物により、心が軽くなったように思います。


NPO法人ゆう・さぽーとの会員継続もしてくださりました。
ありがとうございます。


ボチボチと頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-03-29 20:23 | 大切にしている事 | Comments(0)

支援学校の先生と

d0227066_21543449.jpg


今日の夕方、地域の支援学校の進路部の先生が見学に来られました。
開業の挨拶をさせていただきたいという事で、連絡をさせていただいたところ、先生の方が見学を兼ねて訪問して下さりました。


私は障がい者福祉の仕事に就いて14年ほどになりますが、大人の方ばかりの支援をしてきました。
そのため、支援学校との関わりは薄く、知らないことばかりでした。


学校でされている取り組みや放課後支援の実態など、いろいろな話を聞かせていただきました。

まだ、実績もない事業所ですので、大きな話はできませんが、少しずつ地域の福祉に貢献したいと思います。
by tumanokokoro | 2012-03-28 21:47 | 起業活動 | Comments(0)

d0227066_21182327.jpg


事務所の玄関窓にヨーヨーキルトが付きました。
事務局員(妻)がコツコツと作りためたヨーヨーキルトです。


事務所の窓という窓に彩りを添えてもらう為に依頼していました。
布小物作りが好きな事務局員が、良いものを作ってくれました。


そらいろの玄関にピッタリです。
事務所にやってくるヘルパーさんなどを明るく出迎えてくれます。


事務局員に感謝です。
by tumanokokoro | 2012-03-28 20:44 | 事務所の整備 | Comments(0)