<   2012年 02月 ( 74 )   > この月の画像一覧

そらいろハンコ

d0227066_19245022.jpg


またまたハンコを作りました。
法人印住所事業所名のスタンプに続いて、今度は「そらいろ」のハンコです。

事業所の名前がシンプルに書かれたハンコです。

障害福祉サービスの利用に必要な福祉サービス受給者証に押印するために使います。

d0227066_21155791.jpg

by tumanokokoro | 2012-02-29 19:21 | 起業活動 | Comments(0)

d0227066_16205756.jpg


今日も京都府の行動援護従業者養成研修に参加しています。
本日からは受講生はグループに分かれての演習となります。

一つの事例について、ビデオを見てアセスメントを行い、支援計画を作っていく演習です。

行動援護の研修なので、主に自閉症の方への支援です。
自閉症の障害特性を理解した上でのアセスメントをすることが重要になります。


これは、研修だけではなく、実際の支援現場で求められるスキルです。
支援現場でアセスメントされたことについて、事業所のヘルパーで共有し、支援計画を作っていくことになります。


この研修のグループ演習は、いわば事業所のケース会議と同じです。
ヘルパー全員が障害特性を理解した上で、支援計画を創っていきます。


全員で話し合う事が重要ですね。

話し合う事で、共通理解が得られ、協力体制が作られると思います。

ヘルパー業務は個別支援ですので、いわば密室状態です。
担当ヘルパーが困難ケースを抱え込んで苦しまないように、全体で支えていく形を作ることが大切だと思います。


グループ演習を見ながら、そんな事を思っていました。
by tumanokokoro | 2012-02-29 16:08 | つぶやき | Comments(2)

d0227066_20515175.jpg


内閣府が行う調査の依頼書が届きました。

「改正NPO法と東日本大震災の影響等に関する特定非営利活動法人の実態調査」と長いタイトルの調査です。

改正NPO法が施行される前の特定非営利活動法人の実状を把握する上で参考にする資料とのことです。


我々のようなできたての法人の情報でも役に立つのでしょうか。
せっかくなので、アンケートには答えようかと思いますが。
by tumanokokoro | 2012-02-28 20:46 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

今日から京都府の行動援護従業者養成研修に参加しています。
私は研修の事務局として、裏方としての参加です。

現職場の法人が京都府から研修の委託を受けているので、私は業務として研修に参加しています。


この研修のお手伝いをさせてもらうようになって、もう何年経つでしょうか。
3年?4年??

年に2回開催される研修ですので、研修への参加回数は6〜8回になるでしょう。

研修内容は国が定めたカリキュラムに沿っているものですが、講義内容は講師の方によって色が変わります。

いろいろな方の講義を聞かせていただきました。
お陰で、この研修のあとは、いつも「自閉症支援のプロ」になった気持ちになります。


事務局という形で、この研修のお手伝いができた事は、私にとって、大きな財産となっています。
年に2回は、必ず自閉症支援の基礎を学ぶ機会があるわけですから、こんな恵まれた環境はありません。

しかも講師陣は京都府下で活躍されている方ばかりです。


研修は、明日明後日も続きます。
残り二日間も、しっかり学びたいと思います。



ちなみに、今回の行動援護従業者養成研修には、そらいろスタッフも受講しています。
開業まで、残り一ヶ月です。

スタッフ一同、しっかりと準備をして臨みたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-02-28 18:56 | 大切にしている事 | Comments(0)

マウスがない・・・

d0227066_21593292.jpg


事務所用のWindowsXPノートパソコンにはマウスが付いていません。
自分のMacBook Proはマウスを使わないので違和感がなかったけど、Windowsパソコンだとマウスがないと不便に感じてきました。

我が家には余ったマウスはありません・・・

d0227066_2221091.jpg


マウスといっても、種類は無数にあります・・・
値段もピンからキリまで・・・

d0227066_2231587.jpg


無線のマウスもあるし。
形も様々・・・

d0227066_226102.jpg


こんな特殊な形は違うし・・・

欲しいのは、普通のマウスです。
使わないマウスをお持ちの方は、多いのか少ないのか分かりませんが・・・

d0227066_2283942.jpg


只今、マウスを探しています。
by tumanokokoro | 2012-02-27 22:09 | 事務所の整備 | Comments(0)

仮の事務椅子

d0227066_21295359.jpg


そらいろ事務所のデスクにイスをおきました。
今まではイスがなかったので、立て膝状態で作業をしていました。

さすがに、そのままでは辛いのでイスを用意しました。

我が家から持ち運んだ仮チェアです。

イスがあるとしっくりきますね。
by tumanokokoro | 2012-02-27 21:26 | 事務所の整備 | Comments(0)

3台のパソコン

d0227066_18413677.jpg


事務所にてパソコンの設定をしています。
WindowsVistaWindowsXPの設定です。

設定について不明な点があれば、MacBook Proで調べるという具合です。


私はパソコンのプロではありませんが、3台のパソコンを相手に仕事をしているとプロになったような気もします。


いただいた2台のWindowsを使えるようにするのが、私の役割です。


メモリ不足で動きが遅かったWindowsVistaパソコンのメモリは最大限まで増やしました。
たまたま来店した家電量販店で、古いメモリの処分セールがあり、このパソコンのメモリが売られていました。

ラッキーでした。

Windowsに不慣れな私も、少しずつ慣れてきたような気がします。
by tumanokokoro | 2012-02-27 18:36 | 事務所の整備 | Comments(0)

突然の依頼

先ほど、知り合いの支援センター相談員の方から電話がありました。

「4月からの動きは、どう?」との質問でした。

事業所の指定については順調である事をお伝えしました。
ヘルパーについては、まだ未確定なところもあることをお伝えしました。


「お願いしたいケースがあるんやわ」との事で、何件かのケースを教えていただきました。

また、日を改めて、ケース概要を聞きに行きたいと思います。
4月からの動きが、少しずつ見えてきました。

忙しくなりそうな予感もします。
by tumanokokoro | 2012-02-27 14:28 | 大切にしている事 | Comments(0)

リユースPC

d0227066_20215320.jpg


d0227066_20215488.jpg


認定NPO法人イーパーツリユースPC寄贈でいただいたノートパソコンが届きました。
待ちに待ったそらいろスタッフ共用のパソコンになります。


リユースなので、中古になります。
OSは最新のWindows7ではなく、ちょい前のWindowsXPです。

Macユーザーの私にとっては、Windowsのバージョンの違いは、よく分かりません。
なんせ、Windows7を触った事がないですから・・・

WindowsXPでも、Vistaでも新鮮に触る事ができます。

メモリは増やしてもらったので2GBあります。

そのお陰か、パソコンの動作はスイスイでした。
これなら、仕事でもストレスなく使えると思います。


ノートパソコンの割に、厚さはMacBook Proの2.5倍あったり、懐かしのフロッピーの差込口があったりしますが・・・

非常に有難い寄贈です。
このパソコンを使って、そらいろの業務を遂行したいと思います。
by tumanokokoro | 2012-02-25 20:11 | 事務所の整備 | Comments(0)

NPOの実務 基礎講座

d0227066_1782238.jpg


今日は山城広域振興局にて、NPOの会計講座に参加しました。

私は昨日から体調不良で、ややフラつきながらの出席になりましたが。
会計についての講座後に、個別相談も予約していましたので、使命感で出席しました。

NPO法の改正について、会計についてなど、盛り沢山の講座でした。

体調が万全なら、もっと吸収できたと思います。


NPO法人ゆう・さぽーとは3月で決算となります。
その後は、初の事業報告をする事になります。

しっかりとしないといけませんね。
by tumanokokoro | 2012-02-24 16:56 | 起業活動 | Comments(0)