<   2011年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

音沙汰なし=落選??

ちょっと前に申し込みをしていた『PC寄贈プログラム』の結果は11月末に分かるとの事でした。

しかし、何の音沙汰もなし。

音沙汰なしという事は、選考上にも上がらなかったという事でしょうか?
助成金をいただくのは、そんなに簡単ではないという事ですね。

次の機会にかけてみたいと思います。
by tumanokokoro | 2011-11-30 18:53 | つぶやき | Comments(0)

法人口座

法人が設立し、法人会計がスタートしたので銀行口座を作る事にしました。

会員の方の年会費や賛助会費なども入れておきたいので。

法人で口座を作るのは初めてでしたが、ゆうちょ銀行は簡単でした。
初めて銀行印を押し、法人が始まる実感が湧いてきました。


銀行印の写りが非常に良かったのが印象的でした。
朱肉が上質だったのかもしれません。
by tumanokokoro | 2011-11-29 15:21 | 起業活動 | Comments(0)

法人会計スタート

d0227066_19291286.jpg


法人が設立したので、法人会計もスタートしました。
今日は、NPO法人の年会費をいただいたり、賛助会費をもらったりしたので、、それらの領収書を書いたり、入金伝票を書いたり・・・

事務用品の購入もしたので、経費もつけています。

慣れない会計の仕事に頭もクタクタです。


世間知らずで、会計も初心者の私です。
皆様のお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2011-11-28 19:25 | 起業活動 | Comments(0)

登記完了届 提出

d0227066_1527489.jpg


もう何度目の訪問だろうか。
山城広域振興局にやって来ました。

法人の登記が終わりましたので、登記完了届を提出しました。

これにて、NPO法人設立関係は終了しました。
長かったです。
by tumanokokoro | 2011-11-28 15:24 | 起業活動 | Comments(0)

法人の証明書関係をGET

d0227066_12351577.jpg


三度目の京都地方法務局です。
今回は法人の登記が済んだので、印鑑カードの作成や登記事項証明書などの発行が目的です。

今回の訪問は簡単な手続きでしたが・・・

印鑑カードの申請書に記入漏れがあり・・・
「登記簿謄本」と「登記事項証明書」の違いに悩み・・・

世間知らずの私は右往左往しました。

そんな私を法務局の方々は事務的にフォローして下さいました。
何はともあれ、登記事項証明書を手に入れましたので、山城広域振興局に登記完了届けを提出する事ができます。

慣れない手続きは疲れますね。


もし、NPO法人の設立を考えておられる方がいましたら、今の私ならお教えできる事は多くあります。
時間が経てば忘れてしまいますので・・・

More
by tumanokokoro | 2011-11-28 12:19 | 起業活動 | Comments(0)

医療的ケアの話

今日の午前中、京都市内の障がい者支援の居宅介護事業所が集まる「居宅介護等連絡協議会」に参加しました。

この協議会では、行政からの情報を聞く事ができるし、市内の事業所間の交流もはかれるので、非常に有意義な会合です。


今回は医療的ケアについての話を聞かせてもらいました。

2012年4月より介護保険法の一部改正により、介護職員による医療的ケアが一部認められるとの事でした。
在宅で痰の吸引の支援を受けておられる方も多くおられます。

私自身は医療的ケアをした経験はありませんが、以前は重症心身障がい者の方の通所施設に勤めていましたので、全くの無関係ではありませんでした。


医療的ケアというのは、医療行為であり、それを医療従事者以外が行う事について法律で定める事の怖さはあると思います。

我々ヘルパーとしても、命に関わる支援を行う事の責任の重さもあります。

しかし、医療的ケアは生活支援の一部だということ。
重症心身障がい者の方が当たり前に暮らす上で必要な支援だという事になります。

これが受けられないと、施設での暮らししか送れない事になってしまいます。


当たり前の地域生活を支援するという理念のもと、NPO法人ゆう・さぽーとは誕生しました。
この理念を看板だけにしないように、そらいろは頑張っていきたいと思いました。

「医療的ケアはできません」ではなく、「どうすれば支援可能なのか」を問い続け、支援業務に邁進したいと思います。
by tumanokokoro | 2011-11-28 11:11 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

起業家セミナー 最終日

d0227066_9402161.jpg


10月から全7回で参加していた起業家セミナーが昨日で終了しました。
最終日は、初日と同じくバトルクレインというビジネスゲームでした。

セミナーで学んだ力を活かしてのビジネスゲームで、会社の理念や売上目標を立てて行ったので、初回より白熱しました。
会社同士の取引では領収書を発行し、毎期終了毎に決算をしました。

バーチャル経営を体験できたことは大きな財産となりました。

このビジネスゲームでの会社で、私も社長をさせてもらいました。
私は「借入をしない」という方針を立てさせてもらい、今回は良い結果につながりました。


私は事業を展開するにあたり、借入はしない事を心に誓っています。
身の丈にあった事業展開の積み重ねで、少しずつ成長していきたいと思います。


起業家セミナーは終了しましたが、セミナーにて知り合った方も多くいますので、これから良い交流を図りたいと思います。
by tumanokokoro | 2011-11-27 09:27 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する「そらいろ」が行う事業は、障害者自立支援法に基づく居宅介護、行動援護、移動支援事業などのヘルパー派遣事業です。

城陽市のみ日中一時支援事業を予定していましたが、事務所の広さによっては認可が下りない可能性があるので、これは未定です。


上記の事業に加えて、法人独自で行おうかと思っている事業が宿泊支援の事業です。
ショートステイのような感じですが、もっとお気楽な「お泊り体験」のような感じで使ってもらえるように考えています。
一日に一人しか受けられないと思いますし。


これに加えて、日中の一時預かりの支援も検討中です。
制度上の日中一時支援に替わるサービスとして使ってもらえるように。


地域の障害がある方の生活に彩りを加えるために。当たり前の生活を支援するために。

使いやすいサービスを検討中です。


しかし、制度外の独自サービスの運営資金のため、利用者さんからの利用料の徴収が必要になります。
宿泊料、一時預り料の料金設定について悩んでいます。

人件費を賄えて、継続可能で、利用者負担が高すぎない料金設定。
なかなか難しいところです。


適性価格になるように、もう少し頭をひねります。
by tumanokokoro | 2011-11-26 09:34 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

新たな相棒 MacBook Pro

d0227066_21162282.jpg


そらいろ(仮称)の起業活動に新たな戦力が加わりました。
今までのeMacに替わる新たなMacBook Pro。

処理能力が格段に上がる事で、事務仕事の効率アップを狙います。


d0227066_21162392.jpg


Macのマシーンはデザインの美しさにも魅了されますね。
仕事が楽しくなるパソコンだと思います。
by tumanokokoro | 2011-11-25 21:09 | 事務所の整備 | Comments(0)

少しずつ解けてきた心

d0227066_1210620.jpg


すっかり冬空になりました。
寒くて身体が縮こまり、肩が凝る毎日です。

今日は引きこもり中の利用者さんの元へ訪問しました。
現職場で私がやり残している最後の宿題です。


今日も何気ない会話のやり取りを行い、穏やかなコミュニケーションを図る事が出来ました。

訪問すると、どうしても質問攻めになりがちなので、今日は自分の話を中心に進めました。
「先週、施設旅行に行って来た」ことや「最近のテレビネタ」など。


利用者さんは相槌を打ちながら、時々、自分の話をしてくれる感じ。


あれこれ話をしていると、利用者さんがポツリと・・・
「最近、街に出てないんですよ。ぼちぼち出かけようかと思います」と一言。


「お!」と嬉しくなり、こちらから外出に誘いかけようかと思いましたが、その気持ちは抑えて、「ほんまやな、また出かけたら楽しいやろうな。俺も一緒に出かけたいわ」と軽めの誘いかけにとどめました。
強く誘うと、利用者さんを追い込んでしまいそうやったので。

何はともあれ、気持ちが外に向いてきた事は喜ばしい事かと思います。

年越しをキッカケに「脱!引きこもり」になる事を期待して、今日は退散です。
by tumanokokoro | 2011-11-25 11:56 | つぶやき | Comments(0)