<   2011年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

d0227066_19283497.jpg


今日、城陽市福祉事務所から封筒が届いた。
先日、応募していた自立支援協議会の委員募集の結果だった。


全然、通知が来ないので諦めていたが014.gif

まさかの合格だった!

通知を読む時、緊張感があった。
大学入試の結果を見る時の気持ちに通じるものがあった。


来月から自立支援協議会の委員になる。
気を引き締めて、城陽市の福祉活動を行っていきたい。
by tumanokokoro | 2011-08-31 19:22 | 地域の話 | Comments(0)

障害と個性

障がい者の障害は、時に個性と言われる事がある。
私はこの考えに賛成でも反対でもない。


個性とは何であるかが、私には分からない所もあるので、何とも言えない部分もある。

私が思う個性とは、個人の性格や芸術センス、背が高いなどの身体的特徴について言うのかな、と思う。
そして、個性とは、その人の特徴であり、その人が生きていく上で重荷に感じない程度の事であると思う。


「知的障がいや自閉症などの障害特性は個性か?」と聞かれると分からない。
障害特性が、その人の生活の困難さに繋がっているなら、個性として捉える事が適切かどうかは疑問がある。


個性として捉えるのか、障害特性として捉えるのかで、支援方法は変わってくると思うので、当事者のアセスメントは大切になると考える。

個性はその人の強みに繋がることもあるので、個性は活かしたい。
障害特性が強みになる事もある。
そうなれば個性と言えるかな。
by tumanokokoro | 2011-08-31 09:24 | つぶやき | Comments(0)

参考 パンフレット

d0227066_1901924.jpg


今日、見学させてもらった「みっくすはぁつ」のパンフレット。
ルで感じが良いパンフレット。


A4サイズの紙を二枚使い、折り目を変えて立体感を出されている。

d0227066_1902013.jpg


紙面の広がりも出るし、インパクトもある。
これは参考にしたい。

学ぶ所は多い。


ちなみに「そらいろ」のパンフレットはこちら
by tumanokokoro | 2011-08-30 18:57 | 参考書 | Comments(0)

地域調査 その8

d0227066_12303282.jpg


d0227066_12303396.jpg


今日は宇治市にある「みっくすはぁつ」へ見学に行きました。
NPO法人で障がい者の方の就労支援をされている事業所。
就労継続支援A型、B型の事業をされている。

就労支援の活動として、地域の清掃業務、自主製品作り、エコボール作業、喫茶店などをされていました。

エコボールとは硬式野球のボールを修理する仕事で、地域の高校の野球部などの練習球を修理されていました。
ボールの縫い目がほつれた物を縫い合わせていく仕事で、根気のいる仕事に見えました。

清掃活動では宇治市内の公園のトイレや公共施設の清掃などをされているとの事で、私が見学している時間帯には外回りに出られていました。


みっくすはぁつの事務所で活動の紹介を聞かせてもらった後、近くにある喫茶店とショップを見せてもらう事に。



d0227066_12303449.jpg
コーヒーハウスぱれっと

d0227066_12303441.jpg
うじ・はんどめいどショップ


近鉄小倉駅の横にあるショッピングセンターの地下にあるお店。


宇治市内の自主製品を初めとして、多くの製品が売られていた。



就労系の支援事情に疎い私にとっては、非常に勉強になる見学となった。
地域で暮らす障がい者の方々のニーズを知り、私達にできる事を行っていきたいと思います。


午前中のお忙しい所、説明してくださり、ありがとうございました。

そして、新たな繋がりも作っていただく事が出来ました。
感謝、感謝です。
by tumanokokoro | 2011-08-30 12:13 | 地域の話 | Comments(0)

燃え尽きないように

今はNPO法人の設立に向けて準備を進めているが、書類の作成で悩んだり、分からない事で不安になったり・・・

法人の設立の後は、居宅介護事業などの事業所指定の申請が待っている。

ここでも、書類の山に忙殺される恐れがある。
書類作成→不備あり→手直し→不備あり→手直し・・・
こんなスパイラルに陥ると精神的にもしんどくなる。


事業所を立ち上げる事が目的化してしまいそうになると、事業開始後に燃え尽きてしまいそうになるので、ボチボチの気持ちで取り組んでいきたい。


事業開始後の方が苦難が多いだろうし。
by tumanokokoro | 2011-08-30 10:04 | つぶやき | Comments(0)

NPO設立までは

NPO法人の設立総会では、私が定款などを役員などに説明する。
今のところ、私が一人で書類の作成をしている。


他の役員の方々は設立総会で見る事になる。


今日は役員になっていただく方の一人に副理事長の依頼をした。
「前向きに検討しますが、役割などについて教えてください」と回答があった。

私も理事長や副理事長の役割を掴みきれていない。


これではいかん。
設立総会までの期間は「NPO法人を知り尽くす」期間にしないといけないか!?

自分にムチを打ちながら頑張ります。
by tumanokokoro | 2011-08-29 22:39 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_16552971.jpg


山城広域振興局に3度目の来訪。
NPO法人関係は企画振興室。

設立総会前に申請書類のチェックをしてもらう。


前の訪問時に渡していた定款などを添削してもらっていたので、書類の手直しを教えてもらった。

毎度毎度、自分では完璧だと思っているのに、ミスはある。
定款の内容に矛盾が生じていたり、文言が間違っていたり・・・


相談に来て良かった。
指摘された点を修正して、設立総会に望みたい。


企画振興室で担当の方から指導を受ける度に、NPO法人についての理解が深まる様に感じる。

今後は法人の総会、事業報告、決算など学びながら活動していく必要がある。
by tumanokokoro | 2011-08-29 16:47 | 起業活動 | Comments(0)

開業のための費用だが

d0227066_2235514.jpg


今日の事務所備品の調達活動にかかった費用。
ガソリン代、高速道路通行料など。

もちろん、私が全て支払っている。
これらの費用は、事業所の活動に向けて費やしたもの。

これらの費用は開業準備金として仕分けする事が出来るのだろうか??

法人が立ち上がるまでは私が立て替えておき、法人の会計が始まれば返金してもらうようにしたいのだが・・・


まぁ、法人の自己資金も私が出す寄付金が大半を占めるのだが。

しかし、会計上の処理について知っておきたい。
困った時は、市民活動総合センターに問い合わせてみよう。
by tumanokokoro | 2011-08-28 21:57 | つぶやき | Comments(0)

事務所で使う備品の調達

d0227066_21295922.jpg


今日は事務所で使う備品をもらう為、引越しをする友人宅へ訪問。
大阪で10月からカフェをオープンさせる友人が、店舗兼住宅に引っ越すというので、不要となる家具などをもらう事が出来た。

冷蔵庫、食器棚、キャビネット、パソコンラックなどなど。
ごっそり貰って、車は満タン。

d0227066_2116398.jpg



車は現職場の福祉車両を借りる事が出来た。
貰った荷物は全て、私の実家の物置に置かせてもらった。


d0227066_21303534.jpg



d0227066_21164228.jpg


そらいろ(仮称)の事務所を借りるまでの間、実家で保管してもらう事になる。
ありがたいこと。


家具などを提供してくれた友人。
大きい車を貸してくれた現職場。
保管させてくれる実家。

そして、暑い中、一緒に運んでくれた友人と妻。

みんなに感謝。
by tumanokokoro | 2011-08-28 21:06 | 起業活動 | Comments(2)

城陽市自立支援協議会の委員募集に応募していた。
先日、課題の論文も提出したが・・・

申し込み〆切は8月12日だった。
そして、任期は9月開始だったと思う。

もう、結果が来ても良い頃・・・だと思う。
しかし、何の音沙汰もない。

これは、どうやら・・・
落選したようだ。


残念だが仕方がない。
by tumanokokoro | 2011-08-27 14:12 | つぶやき | Comments(0)